穏やかな連休初日・・・

3連休初日皆様はいかがお過ごしでしょうか?どこか遊びに行くと言うよりも、ゆっくり、まったりと1日過ごす事の幸せをかみ締めていたなまけもののYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日はお天気とっても良かった・・・でも、起きたのはお昼だけどね。
最近お昼に起きると言う生活が定着しつつある週末。出来ることなら穏やかに毎日過ごしたいなあと思う連休初日。

いつもながらに嫁さんはバレーボールの練習ってことなので1日子守Day。とは言っても実際は子供達は子供たちで勝手に遊んでいるのでその間色々用事をこなす。結構この用事がこなせると言うのはかなり貴重な瞬間。

洗濯物を取り込んでみたり・・・雲ひとつない冬晴れでちょっと風は冷たかったけど、それでも洗濯物はカラカラに乾いて気分がいい。その後は自分のYシャツにアイロンをかけ、部屋を掃除し、自分の机周りも掃除。そんでもって、子供たちと軽くおやつを食べてから少し遊んで夕飯の支度。

カレーだったんですけどね。やっぱりルーを入れて終わりっていうのも味気がないので子供たちとわいわいがやがやしながら作ってました。

材料
・たまねぎ 4個
・にんじん 1本
・コーン缶 1個
・ツナ缶 1個
・カレーのルー(市販) 1/2個
・ウインナー 適当

まず、たまねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして大きな袋に入れて塩をまぶしてもむ。これやると水分が浸透圧で出やすくなるのでちょっとのヒト手間を心がけてます。この後にバターを引いてたまねぎをあめ色になるまでゆっくりいためる。ここはじっくりやるけど、あいちゃんの仕事

「真剣にやれよ?ふざけてるとやけどするぜ?」

って言ったら真面目にいためてくれてました。その間にはるくんににんじんの皮むきと適当な大きさに切らせて、ウインナーを切る。別のなべに入れてた鶏がらのだし汁を計量してからあめ色になったたまねぎが入ってるなべに入れる。そんでもってにんじん、ツナ、コーンを入れて弱火でコトコトやってる間につけあわせとかサラダを作る。

煮込んだ後に一旦火を止めて、ルーを入れて完全に溶けるまでゆっくりまぜながら、隠し味に、おたふくソース、ヨーグルト、蜂蜜、にんにく、しょうゆを適度に入れてから、コトコトと煮立ててカレーも完成。市販のルーでも隠し味を入れるとおいしいですよね。特にお勧めはおたふくソースを大さじ一杯くらい入れるとコクが出てくるのでお試しあれ。

おかげさまで、子供達はおいしいと言ってくれたし、帰ってきた嫁さんもうまいと言ってくれたのでよしとしよう。
我が家ではひそかに子供達は「パパは料理がママよりもうまい」と思っているみたいです。

でもね。これしょうがないと思うんですよ。 別に嫁さんが手抜きじゃなくて単に自分が作る時は時間も材料も無計画にやるからクオリティがあがっているだけ・・・それだけなんですよね。毎日毎回作れと言われたら、ここまで手を入れるのはしないと思うんだよなあ・・・

あとは、家でボケボケまったりしていたんですけどね。みましたNHKスペシャル

シリーズ東日本大震災空白の初期被ばく〜消えたヨウ素131を追う〜
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html

これは、なかなかの内容だったけどいまさら言ってもね・・・
やっぱりというか、予想通りというか、3/15はヨウ素を含んだプルームが関東地方。東京や千葉、横浜までやってきてたんですね・・・自分も日記を見返して記憶を思い出してみると、その日は1日家に篭っていて、換気口とか窓に養生テープとかでメバリしていた日だったからきっと、最小限に抑えられたと思いたいんですよね・・・この先どんなことが起きるか分からないのでリスクは最大限にとるポリシーの身としては、対応していた事に間違いがなかったと思いたいものです。

さて、この時に「イソジンは飲んだら副作用があってヤバイから飲むな!」ってニュースありましたよね?あれ、デマですからね。なぜかっていうと、そもそもイソジンって市販されている医薬品ではあるけど、万が一子どもが飲んでしまうことも想定して作っているので、飲む=副作用が出るは大きな間違い。でも、放射能汚染下において安定化ヨウ素剤が手に入らない超緊急避難的に対処するには考えて使えって言うことだと思うんですよね。
(もちろん、私は医療分野の素人ですし何の根拠もないので自己判断頂きたいのですが・・・)

ダメだという意見もあれば、飲めると言う意見もあります。でも、自分は超緊急避難的な対応をする際には、何もしないよりは、マシ程度に考えているんですけどね。311以前から、ロシアのチェルノブイリに通ってる日本のお医者さんの本。その中で、こんな記述があるのです。

「空港を降り立ちホテルに着き、まずイソジンを口にしてから現地に向かった」

こんなくだりがあったと思うんですけどね・・・まあ、飲みすぎるとそりゃおかしくなるというのは十分理解しているので、この時我が家はイソジンを濃い目にしてうがいをさせていただけなので、飲ませてはないけど、これは検討課題ですねえ・・・でも、この番組を見ると5歳児で最大33ミリシーベルトヨウ素を浴びたってシュミレーション出ているけど子供を持つ親としては色々気になる番組でした・・・

さて、明日は何しようかな・・・
月曜日雨らしいのでどっかいくなら明日かなあ

今日はこんな感じ
ではでは。