ありきたりな土曜日・・・

yoshi-blog2009-06-20

無理して外出ばっかりしているより、近場で済ませると用事がはかどる事、はかどる事。今週たまたま3連休と言うのが原因だけど、たまのゆっくりした日もありかなあとのんびり過ごしているYoshiです。こんばんは(#^.^#)

昨日の日記にも少し書いたんですけどね、うちのはるくんが本を紛失しまして、昨日本屋さんで買った幼稚園生向けの雑誌。DVDも着いていて1,000円近くする品物なんですが、やっぱりないんです。車の中を見ても昨日の記憶をたどると

・本を買う→アカチャンホンポ横のゲームコーナーに行く→美容室に行く→食料品買う→車の乗る。

かなり記憶力はいいYoshiなので脳みその引き出しを組み合わせて引っ掻き回してみると(ってこんな表現誰もわかってくれないけど、なんとなく脳みその中に整理された記憶だなってありません?)小人さんが昨日の記憶を蘇らせてくれて

・車に乗ったときに助手席に乗っているはるくんは手ぶらだった。
・買い物している時カートに乗せている時は本はすでになかった。
・美容室から出る際に荷物置き場全部チェックした時には本はなかった。

「やっぱりゲーセンか・・・」

そうつぶやき、はるくんに聞いてみました。

「はるくんさあ、昨日買った本どこやったか知ってる?家に帰ってくる時に忘れたでしょ?」

「うーん・・・知らない〜」

「はるくん、バスの運転するゲーム、パパ1回だけって言ってやってあげた時ハンドル両手で持っていたでしょ?その時どうした?」

「うん、えっとねえ〜ハンドルする時邪魔だから横に置いちゃった・・・」

やっぱり・・・やっぱりそうか・・・だよね。オレもそんな気がしていたんだよね・・・

10時になってららぽーとに電話し、総合案内から遺失物の届出が出ているか確認してもらったのですが子供雑誌の届出はないとのこと・・・やっぱりねえ・・・でも、こういう連携ミスは良くありがちなので次にゲームコーナーの番号に電話してみました。さすが、ナムコさん、現場の電話番号周知してあるのに全然電話に出ません。まーありがちだけど、人手不足の賜物ですね。だったら番号なんて公開しなきゃいいのに・・・

「やっぱ電話してもないみたいだし、お店にはつながらなかったよ」

「せっかく買ったのにね・・・」

嫁さんも少しおかんむり。それもそのはず嫁さんがはるくんに買ってあげたのに彼はものの1時間くらいで紛失したんですからね・・・それもあってご機嫌麗しくなかったのもあったので

「じゃーオレ、はるくん連れてちょっとららぽーと行って来るよ」

そう言ってはるくんとららぽーとまでお出かけしてきました。子供向けの雑誌1冊探すためだけに・・・苦笑

なんとなくね、あんなもの捨てる奴もいないし、きっと朝一で総合案内に届いているだろ・・・そんな気がしたんです。家からも近かったしさっくりお店に到着してゲームコーナーで聞いてみたら

「そういうのでしたら昨日の担当のものか別のものがセキュリティに渡しているので総合案内で聞いてもらえますか?」

ですって、トコトコ総合案内まで行って

「あの〜子供向けの雑誌って届いてないですかねえ〜昨日紀伊国屋で買ったものなんですけど・・・」

ダメ元で総合案内のお姉さんに聞いてみたら、なんと届いているとこのこと。ほらね、やっぱあったでしょ?感が冴える時のひらめきって結構当たるのよね・・・

「ほらありがとうして・・・」

「おねーさん、ありがとう〜♪」

なんだかんだ言ってはるくんも嬉しかったみたいです。でもこんな事のためだけに駐車代払うのもったいないかったので30分以内にこの用事を済ませてそそくさと帰宅。

パパは疲れた(と言ういい訳にして)のでお昼食べた後は本を読んでいるはるくんの側で1時間くらいお昼寝してました。いいね〜こういう休みの日もアリですわ。

一眠りした後に夕飯の下ごしらえをするために起きて料理。はるくんも料理したいって言うので二人で夕飯作りました。いつもはキュウリを切る係り兼つまみ食い担当のはるくんでしたけど、そろそろ新しい仕事を与えてあげようと思いまして

「えっと、じゃーはるくんは今日はみじん切り係りね。パパの切ったたまねぎをこれでみじん切りにしてくださーい。」

とお願いしたら楽しかったのか目が真剣

はるくんにはたまねぎ2つをみじん切りマシンで粉々にしてもらいました。でも子供の集中力なんてそうそう持つものでもないので、この後おやつタイムになりパパが必死に料理しているを高みの見物じゃないけどポップコーン食べながら見てて、その後は適当に遊んでいたんです。あれ?なんか静かになったなあ・・・って思ったら、やっぱり・・・

ペース配分考えようよ・・・でも、あいちゃんが元気で部屋を思いっきり散らかしてくれたんだけどはるくんが枕にしているのは食器洗い用のスポンジ(未使用だけど)そんな枕じゃなくてちゃんとクッションで寝ればいいのに・・・ちょっと面白かったので写真とって見ました。はるくんは夕方寝ると寝た時間=夜寝るまでかかる時間になるので、ご飯食べた後寝かせるの大変だったなあ・・・

ちなみに夕飯は

・ケチャップライス
・メンチカツ
・フルーツ

でした。思いのほか子供達にメンチカツが大人気でした。こっちのたまねぎはみじん切りにしないであえて大きめに入れてみたけどそれが大成功。先日食べた吉祥寺のメンチカツを真似してみたけどもうちょっとコショウ足しても良かったな・・・

そんな訳で今日はものすごく平々凡々な1日でした。この後の予定はレポート書いてゲームして寝るって感じです。

明日は少しゆっくり出来そうです。
今日はこんな感じ

ではでは。