味覇<ウェイパァー>・・・

yoshi-blog2010-09-11

久しぶりに何も予定がない週末。予定がないというのは時間に追われないので、のんびり出来るけど、それでも子供がいると思い通りには1日過ごせないなあと思ったYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

朝晩涼しくなったけど昼間は暑い、この温度管理をしないと体調が崩れていくなあと思った土曜日。
特に用事らしい用事はなかったのですが、ブラブラと出かけてきました。

久しぶりにラゾーナー川崎に開店と同時に行ってきた。なにやらビックカメラでは特売がやっているので長蛇の列。スーパーも朝一やっているのかな?とにかく並んでいる中、Yoshiはここにいました。

ユニクロ

なぜかって?これを買いたかったから。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/dime/

いやね・・・カバンたくさんあるんですよ。昨日DIMEをコンビニで、たまたま読んだんですよ。その時には全く買う予定がなかった。でも、なぜ買ったか?それは月曜日の出張のせい。昨日なんとなく荷造りをしていたら

「げっ微妙に入らない・・・」

そう、微妙に荷物がカバンに入らない・・・いつも使っている大きいの使えばいいって?そりゃ、そうだけど、でも月曜日は日帰りなのよ・・・そんなに大きなカバンで行く気分じゃないのよ。しかもね、さっきサイズを測ったら微妙に機内持ち込みOKなサイズか微妙になってきた・・・でも、カバンの中にはパソコン入れたいし、かといって別のカバンをカバンの中に入れるのは愚の骨頂だし・・・

そう考えて色々ネットで仕事用のカバンを探していたけど、単純な理由に気がついたんです。

「今、ここでポチっとなしても、月曜日には使えない・・・」

待てばいいじゃん?いや、待てないの。どーしても月曜日は大きなカバンで行きたくないの。だって、木、金、新潟泊まる時に使うし、その荷造りもある程度週末にしたいの。でも、今家にある小さい方のカバンにはパソコン、ハードカバーの本、資料、諸々入れたらギリギリ入らないの。

ね?買う理由できたでしょ?笑 値段もそんなに高くないし一次しのぎでもいいや・・・と思いまして、家電の特売でも、スーパーの朝一でも、朝マックでもなく、朝ユニクロです。苦笑

本当は、トートバックでもいいかな?って思ったけど、嫁さんに「それにスーツは似合わない」と言われて、こっちにしてみた。意外と値段の割にはいい感じ。使い潰してもまあいいかな?みたいな感じなので、良い物買えたかも。気になった人は今週号のDIMEを読んでみるかユニクロたちより下さいませ。

本当はブランド物の使ってないカバンが何個かあるんですけどね・・・もったいないお化けと微妙なサイズで仕事にそこまで使いたくない。苦笑 

そんな買物もしつつ、その間嫁さん達もそれなりに買物したりで時間が過ぎる。ついでに今週の食材もまとめ買い。お野菜が安かったので満足。お昼をフードコートで食べて最後はおもちゃコーナーで子供が気が済むまで遊んだよ。

なんかさ、最近のリカちゃんってすごいね。あいちゃんが欲しいって言うからカタログ貰ってきたけど、知ってた?最近のリカちゃん髪の毛は染めれるし、ヴィックつけられるし、化粧も出来るのよ?びっくり・・・レギンスはいているしさ、単なる着せ替え人形だけでは立ち行かなくなってきたのかなあ?と思ったり・・・

お昼過ぎに帰宅。後は諸々家事を少々。夕飯もはるくんと作ったんですがね・・・我が家は今日から味覇<ウェイパァー>のお世話になる事になりました。前から気になっていたけど値段がちと高かったけど、少しだけ安く売っていたので500g缶を購入。

味覇
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

何がすごいって、まあ化学調味料ではあるのですが、中華料理に使う調味料で味覇と書いて「ウェイパー」と読みます。単純に煮立ったお湯に、これだけ入れれば中華スープになります。ご飯に混ぜればチャーハンの下味になります。お湯にこれと醤油を入れるだけでラーメンのスープになります。しかも、かなり完璧な味で・・・

この解説をしたら嫁さんも信じてなかったけど、目の前でこんなレシピを作りました。

中華風スープ。

材料
・水
・ウインナー
・たまねぎ微塵切り少々
味覇(200CCに対して4g)

作り方
・お水を入れます。
・切ったウインナーごと沸騰させます。
・ネギを入れます。
・最後に味覇を入れます。
・出来上がり。

調整しなくていいの?うん、いらない。他の調味料使わなくていいの?うん、いらない。とにかくこれだけで出来てしまうスープ。嫁さんに味見したら驚いてました。今まで同じスープを作るのに我が家では中華だしとか、塩、コショウを味を見ながら入れていたけどこれがなくなっただけでもすばらしい。

なので、中華料理を作る際はだまされたと思って買ってみてください。世界が変わります。(笑)
ちなみに、最近では大きなスーパーでは売っていると思います。

今日はこんな感じ
なんか、はるくんが風邪を引いたっぽい・・・
大丈夫かな?明日は家にいることになりそうな予感。

ではでは。