会社から○十万円請求された件について・・・

クリスマスも終わり、すっかり町並みは正月モードですね。もう門松飾ってあったり、クリスマス前から鏡餅売っていたりしたけど、クリスマスと正月の間はもう少し期間をあけてくれたほうが幸せな人たくさん増えそうなのになあと思った精神的にやんでいるYoshiです。こんばんは(-_-;)

う〜早く終われ仕事収めが早く来てくれ。仕事が収まろうが、おさまらなくても現状問題を先送りするって事だけの理由で心と仕事をリセットするためにも早く28日来てくれ〜このままだと自分が持たない・・・誰か、お前はがんばっているよと、頭なでなでしてくれませんかね?心の燃料がガス欠になりそうなクリスマス明けの日。

今日は秘書的女子に「ごめん。今日はYoshiは、ここにいない。いても、いない。外出しました。戻りは分かりません。メールは読んでます。急ぎの用事がない場合はメールで送ってくれと言っておいて。まあ、年明けまで放置するけど・・・」

と言伝して、Yoshiの内線電話は自分が持ってないという状態でした。苦笑

今日は、たぶん仕事以外の雑談は正味15分してないなあ・・・忙しすぎ。しかも、昨日3時半までゲームやっちゃったもんだから、超眠い。だから眠くてサボろうか、眠くて休もうか考えて、ちょっとつぶやいてみたら即効で同僚から

「分かるよな・・・今日来なかったら分かるよな」

という脅しに負けて出社しました。朝から赤い羽根を生やしたかったけどレッドブル全然きかねーわ。今日もたぶん睡眠不足だけど、明日とあさって乗り切れば終わりだ・・・という無駄なテンション。

9:30〜10:30 無言
一言も余計なことは発せず淡々と資料を作る。いわゆるペーパーワークってやつですね。今日仕上げなきゃいけない資料がなーんも出来てない・・・許された時間はこの1時間。久しぶりの脳みその中の小人さんはフル稼働でした。アホみたいに忙し過ぎる・・・

10:30〜11:00 打ち合わせ
本当は今日外出予定だったけど全部キャンセルしてネットミーティング。画面の前の人にあーでもない、こーでもないって言ったけど結局
「忙しいし、余計なことしたくないから、端的に、具体的に、俺は何をするんだい?」
なんてまとめて終了。もう時間足りないから余計な仕事はサクサク抹殺していかないとだめだなあと思う年末。

11:00〜12:00 打ち合わせ
同僚とホワイトボードの前で、ミーティング。あれの件はどうなった?こっちの件はなぜ進めてない?あっちはこんな状況だ等々お互いチーム違うけど進行状況合わせないと年始からオンスケで色々動いていくので年末最後のスケジュール調整とプライオリティの整理。

なんでもそうだけど、結局最後は「段取り」これに尽きると思うわけです。段取りが悪い人と仕事すると、こっちも最高にイライラするし余計な作業や余計な仕事が増えるわけで効率的に動ける人=段取り力がある人だと思うんですよね。しょせんスケジュールなんて計画と実績はかけ離れる前提で考えてないとあとで首を絞めるのは自分の設定したスケジュールがクリティカルポイントになったりするわけで色々想定しながら余裕とリカバリープランを3つくらいもって仕事しろよと思うんですけどねえ・・・

12:00〜13:00 POWERlaunch
単なる時間がなくて食堂でご飯食べながら打ち合わせ。年末みーんな忙しすぎて打ち合わせの時間すら設定できない時あるからなあ・・・そばをすすりながら、軽くミーティング。メモ帳もって言ったわけじゃないのでほとんとブレストで終わっちゃったけど色々課題はあるなあと。

13:00〜14:30 打ち合わせ
もう来年春の仕事の件で打ち合わせ。大きなイベントとか展示会に出展する時って半年前からスケジュールが走るのよね・・・今から春先の調整・・・と言われてもぴんとこないけど、とりあえずお金と人と資材の確保をしなきゃいけないので簡単な年明けからやることとか考えてみたり。

「この件はどうするの?」
「それ、間に合わなかったらYoshiさん対応してくれるんでしょ?」
「まあ、やれといわれればやるけどさあ・・・・」

また安請け合いしてしまった・・・orz でも、仕事は頼られているうちが華。

14:30 驚愕の事実
なんか、春から夏にかけて出張した旅費の件。どうやら飛行機代が余計に振り込まれていたことが発覚。本来であれば飛行機代は会社が代理購入してくれるWebチケットなので0円なはずなのに正規の料金が振り込まれているとの事。結論から言えば自分が旅費申請した時に間違って申請していたので100%Yoshiのミスだけど、でも痛い・・・○十万円が返却処理にまわされるですけど・・・なんでこんな金額振り込まれて分からなかったんだって怒られたけど、その時期めちゃめちゃ忙しくてアホみたいに労働基準法ギリギリまで残業していたから残業代なのか交通費なのか分からなかったんだよ・・・Orz ボーナスと年末調整がなかったら死亡フラグだった・・・まあ、いいけどさ。あとで自宅にアホみたいな金額の請求書が届くんだってさ。ちーん。

15:00〜16:00 雑用とか雑用とか雑用とか
えっと、香典費用集めて、あと別件のお見舞い費用あつめて、あと先日の忘年会の費用回収して、それから、新年会の会場抑えて、年明けの大きなホールの予約をして、もう、これ俺の仕事じゃないよね・・・

16:00〜17:00 資料とにらめっこ
席に戻ってきたらうにょーんって大量にメールが届いてて凹んだ。カフェインキャンディガリガリ食いながらチェックして、同僚と立ち話とかコピー機の前で軽く雑談的な打ち合わせとか、結局あんまり席に座らないまま終了。

17:00〜18:00 打ち合わせ
大量に資料提出したから、大量に赤ペン先生されて戻ってきて凹む。でも、大方なんとか年内中にレポート1本仕上げられそう。

こんな感じで1日あっという間に終わったけど、途中何度もバルス!と叫びそうになったけど、忙しい時ほどイライラするのは時間とカロリーの無駄だなあと思うわけです。これ、子供にしかっている時もそうだけど、

・自分のイライラとか怒りに任せて相手に何かを伝えたとしても、相手には絶対に伝わらない。

結局怒るってその時の自分の感情をただ撒き散らしているだけで結局なんの解決にもならないんですよね・・・怒る暇あったら自分でやったほうがマシだわ・・・この状況でイライラしてもなんも変わらないしむしろ余計に疲れるだけだわ・・・

って思うと少し、自分がバカバカしくなるので冷静になれるというメリットがあります。

たとえば家で

「なんでさっき言ったのに、まだ片付けてないの!!さっさとかだづけなさい!」

これありがちな台詞ですよね?これ分解してみると

なんでさっき言ったのに →自分の指示や気持ちがうまく伝わってない。

まだ片付けてないの →自分がうまく伝えてないのに片つくわけがない。

さっさと →なぜ急いで片付けなければいけないのか自分はせつめいしたのか?

かたづけなさい!(怒鳴り声) →子供は怒られるのが嫌なだけで片付けたいとは思えない

と思うと、いかに自分が無駄なことしているか分かりますよね?まあこんなコと言っても自分も人なので気持ちが我慢できないと怒なってしまうことあるけど、心に余裕があるときは、ちゃんと本人の前でしゃがんで子供と同じ目線で

「あのね。お片づけをしないと今度遊びたい時にどこに何があるか分からないでしょ?もうすぐご飯だし、我が家のルールではご飯を食べる前に遊んでいないおもちゃは片付けるルールだから、片付けないとご飯は食べれないしママが作ってくれたご飯も冷めてしまうから早く片付けてくれるとうれしいなあ。パパも少し手伝うから一緒にかたづけよう?」

って言った方が子供は分かってくれると思うんですよね。

「前にもいったでしょ!」
「毎回同じこといわせるな!」

は、時間とカロリーの無駄です。(笑) 悟ってみると心に余裕ができると思うのでお子様がいるご家庭はお試しあれ。

さて、あまりも今日疲れたので酒飲んじゃってますが、アロマオイル炊いて寝る前にリラックスしないと今日はいい睡眠はとれなそうです。残り2日。無駄にがんばりますが、無駄にイライラせず、淡々と低燃費のびゅんびゅん系でがんばりたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。