準備の準備・・・

寒いと人のぬくもりが恋しくなって、どんなに自分の冷えた手に息を吹きかけても手は全然暖かくならないのに、そっと両手を握ってもらった時の暖かさを僕は「やさしさ」と感じてしまった時があります。そういえば、もうすぐクリスマスだなあ・・・クリスマスは良い事も、悪いことも、うれしいことも、寂しいこともたくさんあるから、やっぱり静かにすごしたいなあと思うYoshiです。こんばんは(>_<)

今日は久しぶりに穏やかに過ごしたような気がするなあ・・・急ぎの仕事も、時間に追われる仕事も、誰かに約束する仕事もなく、ただ、自分の雑用と個人的にやらなきゃいけないレポートまとめるので基礎資料的な分厚いファイルを読んだりしていたくらいで特に何もない月曜日でした。

そういえば、島耕作も社長辞任ですか・・・

連載30周年「島耕作」ついに社長辞任へ 次は「会長」か「無職」かネットで話題
http://www.j-cast.com/2012/12/07157320.html

2期連続大幅赤字で辞意明かす
大手家電メーカー勤務の島耕作シリーズは漫画家の弘兼憲史氏の代表作。友人や女性の助けで仕事上の苦難を乗り越え、派閥抗争の余波で時に左遷を味わいながらも出世するという筋立てが団塊世代の心を捉えて90年代にはブームをも巻き起こした。 「モーニング」誌上で、その島耕作が社長辞任の意向を漏らしたのは、社員を前に「2013年 年頭社長ご挨拶」を行った後のことだ。「テコット」(旧・初芝電器産業)の社長である島耕作は、この年頭挨拶で、12年度は連結決算で6800億円の赤字見込みで、2期連続の大幅な赤字計上となることを社員に告げた。続けて「ひとえに社長の私の責任であります。ここに伏してお詫び申し上げます」と述べていた。

この社長の会社のモデルはパナソニックさんなんですよね・・・あんな大きな会社がこんなに経営傾くなんて数年前は誰も思いませんでしたからね・・・自分も何年前かな〜5年前くらいかな?仕事の関係で、パナソニックさんの報道発表に招待されたんです。(正確には上司が招待されて上司がいけなくなり、なんちゃっての肩書きをつけて名刺にを作って参加したペーペー時代ですがね)

大きなホテルだったかなあ?いや、どっかのホールだったかなあ・・・入り口で受付を済ませると、プレスルームに案内されて一応会社の代紋背負って参加しているので、まー偉い人がペーペーの僕に名刺交換しに来るわけですよ。完全にVip扱いで困った(笑)

カメラマンも何十台も着てたし、パワフルな記者発表で、お土産もすごかったし、まあ、ここの担当さんがちょっとめんどくさかった人だけど、でも、あのパワーでどかーんとやっていただけに、リアルでも、漫画の世界でも時代は変わるなあとしみじみ思いましたね。

時代が変わると言えば、やっぱりあんまり景気良くないからなんでしょうかねえ?そんなに言うほど忘年会も激しくなくなっている・・・昔は「やばい、ボーナスが全部飲み代に消えてしまう!」と真剣に悩んでいるくらい忘年会だの、二次会だの、朝までだの・・・色々飲んでいたけど結局最近はさっくり終わってあさっりした飲み会が増えたような気もするしサラリーマン数人で歩いているだけで「お兄さん飲み屋いかがですか?」って聞かれる機会も増えるなあと。

まあ、もう12月なので当たり前の季節と言えば当たり前なんですけどね・・・でも、なーんか、クリスマスだからって浮かれ気分にならないのはなぜなんでしょうかねえ?自分だけ?

それでも、今日はボーナスの日でしてありがたい事にボーナスを今年も無事頂きました。本当にありがとうございます。いくばくかのボーナスをいただければこれ幸いです。でも、正直「ボーナスでこれ買いたいぜ!!」って物欲沸かないのなんでだろうなあ・・・

別に買わなくても良かったんですけどね。
なんか、ボーナス出たし会社帰りに色々寄って、うちの家族にちょっと早いけどクリスマスプレゼントを買ってみました。

我が家はちゃんとサンタさんが来るし、そのプレゼントはもう家の備蓄庫の奥にしまってあるし、あなたたちが欲しいと言っているものをちゃんとリサーチして買ったものなので別に買う必要はないんですけどね。今年みんながんばったからパパからなんかかってあげましょうかねえって気まぐれです。

はるくんは、今年小学校通って色々がんばっている。コンクールで賞状もらえたし、毎日色々がんばっているのパパは知っている。だから君には、プラレールアドバンスのセットがサンタさんからもらえる予定です。でも、きっと、あの子はプラレールアドバンスの車両を連結させたいと言うと思うのです。だから、パパサンタもこっそり、連結できる車両を買っておきました。

あいちゃんもチアリーディングでダンスがんばったし、今年は少しお姉さんになった気がしたし、普段うるさいし損しているけど、でも、人の痛みとやさしさがちゃんと備わっている・・なんか聞き忘れたけどママがかわいいなんか、買ったって言ってた。本当はお化粧セットでもかってあげようと思ったけど、それはそれでめんどくさいことになりそうなので、プリキュアのおもちゃを買っておいた。まあ、すぐ飽きるんだろうけどさ。でも、プリキュアのテレビの前で変身シーンを一緒にやってるあいちゃんの夢はやっぱりプリキュアになれるようにパパはほんの少しだけお手伝いしたいのです。・・・

そして嫁さん。あなたにも、あなたの出来た旦那はこっそりプレゼントを用意しましたよ。

先日、ネックレスが壊れたって言ってましたね?しかも、それはYoshiがあなたに初めて買ったネックレスだって言ってましたね・・・だから、新しいネックレスを買ってみました。値段は当時の数倍です。(笑) まあ、自分もそうだけど、やっぱり年齢相応のものを身につける必要があると思うのです・・・だから、今年のボーナスもらった分と、去年のボーナスもらった分を計算して、自分ががんばったと思うであろう結果が去年よりちょっぴり増えていたので、その差額相当分は全部、この嫁さんのネックレスに突っ込みました。苦笑

こんな、ちょっとしたプレゼントにここまで深い思いが隠れているとは思うまい・・・言わないしね。(笑)

ま、これで、自分のものを買うことはさっぱりできなくなりましたが、それでいいのさ。喜んでくれればそれでいいのさ・・・それが来年の僕の力になると思うからさ。

さて、

もう家族は寝ているのでこのプレゼントは嫁さんにもばれちゃいけない・・・だから、この秘密のプレゼントたちは、パパのクローゼットの奥の出張用のケースに封印。鍵を持ち歩いているので絶対にばれない。肝心なのは自分がクリスマスの日までに覚えているか・・・って所ですかねえ。

なんか、久しぶりにいいことした気分で気持ちがいいw

みなさま、たまには、こんなサプライズもいかがでしょうか?
持論ですが、サプライズは事前の入念な準備が大切です。早めの準備をお忘れなく。

明日もがんばろ。

今日はこんな感じ
ではでは。