年末は負のスパイラル・・・

毎年、毎年、毎度のことではありますが年末って別に対したことじゃないのに無駄にせわしないよね?今日は11日。すでに折り返し地点がちらちらと見え隠れしていて、残り営業日的にも12日って事に無駄に愕然としているYoshiです。こんばんは(-_-;)

もうバカじゃないの??

年末年始Weekが見えてくる。→毎度毎度の事ながら月締め系の何かとか、期末締め物の何かとか、はたまたいろんな年明けに必要な情報、資料、時間全てが「年始はバタバタしてて出来ないから、じゃあ締め切りは年末で」とアホみたいな指示をたくさんされるわけ。けれどさ、5日に依頼が来て締め切りが10日ってさ、どーでもいい報告書とかならやっつけ仕事で対応するけどさ、○千万円とか○億円とか、普通に考えたら2週間でもみじけーよ!って話のものを1週間未満の納期で出来ることなんてなんもねーよ!結局適当に資料作っておしまい。備考に

「本資料に記載した経費については精査中・・・略。詳細については別途年明けの○○会議までに差し替える予定」

とか書くならさ別に出さなくてもいいんじゃね?って事が多くなってきたぞ・・・

あと、自分もそうだし、相手もそうだし、予定が詰まってきた・・・ありえねえよ。アホか!!もう、正直どうでもいい電話とか、どうでもいい打ち合わせとか全部消し去りたい・・・今日もなんか、某社さんから電話。

「先日の○○セミナー出席ありがとうございます。出来れば詳細のお話をお伺いさせてもらってもよろしいでしょうか?」
あーすいません。今御社の営業さんが弊社に出入りしてまして、その人通じて色々お話聞いているので今特に困りごとないです」

よくあるんですよね。ちょっとセミナー行ったりするとアポイント的な話が・・・出入りの営業さんなんて来てないけどさ、どーせ、この電話してきている人もアルバイトだし、だいたい、大阪のコールセンターから電話されても心にひびきませんわな。

「弊社の○○がYoshiさまの所にお伺いさせていただいているのでしょうか?」
「あー。えーっと、今近くに名刺入れがないのでお名前忘れちゃいましたが・・・」

と言って丁寧に断ったり、どーでもいい打ち合わせは

「打ち合わせする暇ないのでメールで資料だけもらえますか?」

って言って時間稼ぎ中。もう、時間が足りない・・・でも、雑用は減らない。なんだかなあ・・・

今日はぼちぼち雑用と打ち合わせとスケジュール調整で終わっちゃった感じ。でも色々締め切り系が年末進行で前倒し、前倒しになってきてちと息苦しくなってきたかも・・・とりあえず今の所自分の仕事で締め切り系に追われているのはないので気持ち楽だけど、時間に追われて仕事してもクオリティ上がらないし、なにより時間を気にするなら気にしない段取りを身につけたほうがマシと思っているとだんだん仕事の基準とか妥協もスラスラできるのかなあと思ったり・・・

あと、某部署の人がスピーチに使う原稿のゴーストライター仕事を1つ。
発表用のスライドは渡してあったけど、結局原稿まで下書きしちゃった・・・まあ、元々オリジナルは自分の作ってしゃべってる資料ベースだし、それを短縮版でしゃべりたいって言われて要点だけ教えておいたけど最後は「Yoshiさんは何をポイントにしゃべったの??」って言われたので、自分の原稿をちょっと手直ししてここのスライドは、こんな感じで、ここは、こんな感じで、全体的なペース配分は、このくらいで・・・みたいなメモを作ってあげました。

人前でしゃべる時って、どうしてますか?

自分の場合絶対に、紙の資料を見て下書きを見ながらしゃべるのはやりたくないタイプだし、原稿を一字一句書いた所でスラスラとしゃべれないので、各スライドごとに要点だけ自分なりにまとめて、あとはどんなメッセージを伝えたいのか?って考えるのを基本としてます。だって、よくありがちなのは

・プレゼン資料配布されないのに見えないフォントサイズとか
・presenterがスライドに書いてある言葉をそのまましゃべってるだけとか
・下向いてぼそぼそしゃべってる
・聞いている人じゃなくてスライドにしゃべっている

そんな話を聞きに来たわけじゃないんですよね・・・だから、顔を前に向けて、スライドを見ないでもしゃべれるくらいストーリーラインを整理して、何を言いたいのか?何がポイントなのか整理すれば、あとはなんとなくスラスラとしゃべれるような気がするんですよね・・・そしてだいたい1スライド1分計算でしゃべってみて、後は微調整すればおのずと人前でしゃべることなんて全然楽勝なんですけどね。あとは、自分が緊張すると早口になるタイプなのか、ペース配分がへたくそなのか、自分の特性をつかめば多少なりともしゃべりやすくは鳴ると思うので結局僕がゴーストライターで原稿を書いた所でオリジナル以上のクオリティはでないよな。

しゃべりたかったら、しゃべる人が構成組み立てればいいのに・・・と思いつつも、そこはしがないサラリーマン。

そんな感じであっというまに終わった・・・明日も出たくない打ち合わせとか、何しに来るのか分からない来客とか、めんどくさいしがらみに巻き込まれつつ夜はしがらみチックなオフィシャルな忘年会にうんざり・・・あー気兼ねなく、気楽に飲みたいのよ・・・それ以外の飲み会は本当にどーでもいいんだけどなあ・・・

求む。気楽に飲めるお酒。

今日はこんな感じ
ではでは、