バタバタ木曜日・・・

もうそろそろコートを着ていいでしょうか?いや、着たいんですが、周りがナカナカコート装着率が少ないと勇気を持って厚着が出来ずに朝晩ブルブル震えている病み上がりのYoshiです。こんばんは(-_-;)

いや〜寒いのあんまり好きじゃない。仕事が寒い状況だけに体とお財布だけは暖かいものでありたいと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?世間ではクリスマスシーズンですね・・・もうちらほらとプレ忘年会が始まりつつありますが、我が家ではなぜか旦那さんより嫁さんの方が忘年会の回数が多いという不可思議現象に遭遇しています。苦笑 今もさ、我が家は子供を寝かしつけるついでに嫁さんも寝てしまって早起きして家事を片付けるスタイルなのに、珍しく起きて来たので

「どうしたの?」

「今からちょっと飲みに行って来ていい?」

「今から??」

「今日ボジョレー解禁日でしょ?今、同じマンションの○○ちゃんちに集まって飲んでいるんだって・・・」

同じ幼稚園に通わせている子が数人いまして、それで今飲んでいるんだと。ま二人とも寝てるし、マンション内だから飲んでくれば?って言って送り出してあげたけど、あんたすっぴんで人様のおうちにお出かけしてしまったけど、まあ、行ける時は行って来たほうがいい気分転換になるよなあと・・・

さて、今日は1日バタバタしていたよなあ。
昨日は秘密会的な飲み会のセッティングを企画され、某偉い人と、その偉い人が若手と話をしたいという交流会がありましてね。ワタクシがセッティングをまかされていたりしたんですが、まあ、自分よく話をしているので、普段めったに話ができない人をそばに連れて行ったり、話すきっかけをあげたり、あとは、部屋の端っこに座ってちびちび飲んでいたけど、久しぶりにビールを相当飲んでちょっと眠たかった・・・

でも、眠たくなる感じじゃなくて終日バタバタしていたなあ。

「Yoshiさん、今日入れた会議キャンセルしていいですか?」
「キャンセル?だって、そっちが急に入れたいって言うから無理やりスケジュール確保したのに・・・」
「すいません。来週に延期させてください」
「理由は?」
「実は、今日の資料できてないんです。」
「なんだよ。それ・・・こっちは色々パズルしたんだぞ!ボスの予定とかずらして・・・」

みたいな話とか、だいたい話があるなら段取り、準備すべて整ってから言いにこいよ!よ電話口で軽くののしってやった。仕事の段取りもロクに出来ないやつの話なんて聞いてやるか!!と・・・あとは、数百ページの資料をパラパラと読んで関係ありそうな部分を共有したり、来週のスケジュール調整とか、打ち合わせ3つ入れられたりしてバタバタして終わった午前中。

午後も、打ち合わせ2個こなしてから、某所へ・・・久しぶりに来たのでちょっと疲れる。相変わらずここのガードマンの表情が怖いから苦手。幾重のセキュリティゲートをくぐって、久しぶりに窓のない部屋。

ZERO HALLIBURTONの中に入れてきた書類を配布すると無言で目を通し始まるいつもの会議。今回は3時間ほど色々話をして終了。

自分が担当するパートについては、説明する前に

「これは、別に問題ないね。」

って言われて5秒で終了しただけにほっと胸はなでおろしたけれど、とりあえず今回の重要ミッションは無事クリアできたかな・・・

利害関係がある中で何かを進めるのは難しいね。結局妥協の産物を量産してしまう事になりかねないし、かといって自分たちがやりたかった事が100%実行出来る事は奇跡的な確立であって、昔の仕事のやり方は、もののけ姫に出てくるアシタカが台詞で言う「押し通る!」と叫ぶように目の前の何かに対して全力で完膚なきまで・・・みたいなやりかたを好んでいたけど、敵は倒すと新しい敵が出てくる。そしてだいたいの新しい敵は前の敵に比べて強敵だったりして、だったら、目の前の敵を完全に倒すよりも瀕死の重傷じゃないけど、ちょっと手加減するのも時には必要かなあと思うときもあって、でも、本来の目的を見失うことなく、自分たちが最低限守るべきライン、妥協していいライン、そこを見極めるために必要な物はやっぱり交渉術なのかなあ・・・

今日の敵(って、単に某関係者だけど)も、その筋の百戦錬磨だから生半可な対応ではこっちの意図はばれてしまうわけで、だから、ダミー情報じゃないけど、わざと、相手がつっこみそうな部分を弱みとしてさらけ出しておいて、そっちに気をとらせて本来自分たちの目的は隠しつつ、でも、結果的にやりたかった事も一緒に気がついたら出来るようになってました・・・そんな仕事の進め方をするには、出すカードの手札はギリギリまで相手にも味方にも知られちゃいけない時もあるんだなあと・・・

相変わらず終わった後は、いつも汗びっしょり・・・
終わってエレベータに乗る時にやっと開放される何か・・・

今日はとにかく疲れたなあ・・・
でも、役目は果たしたのでよしとしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。