月初めは辛い・・・

自分だけうまく渡り歩いているって思う人ほど渡り歩いてなくて、自分の責任を全うしない人がいくらかっこいいことだけ言っても絵に描いた餅、口先だけのええかっこしいだと裏では後ろ指指されている事に気がつかない人はいただけないなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

やっぱ口先だけで、最後の最後ちゃんと自分の仕事をこなさない人はダメだよね。
何かに秀でているといわれている人には、確実に何か大事なものが抜けているんじゃないのかなあと思う今日この頃。
最近世の中がイライラしているのかなあ・・・せちがない世の中になってしまったのかなあ・・・自分だけよければそれでいい。自分の都合だけこなせればそれでいい。自分だけ被害が及ばなければそれでいい・・・そんな人が多いなあと。

今日も朝の電車では、まあこっちは別に座れればラッキーくらいの気持ちだったけど、自分が座ろうとした席を思いっきりダッシュでやってきて滑り込んで座り寝てしまうおっさん。まあ気持ちは分かるけどさ、お里が知れるじゃないけど・・・もうちっとスマートに生きてみようぜ?と目を細くしてみたり、帰りは帰りで、めっちゃラッシュだったんですよ。すげえ混んでて自分も扉に入るときに小声で「すいません・・・」と軽く会釈しながら恐る恐る入っていったわけ。もうぎゅうぎゅうのぴっちり。そこにダッシュで走ってきたおっさん。ダイレクトヒップアタックじゃないけど、強引にギュウギュウ押し込むわけ。もう、無理・・・って言う状況なのになんとか押し込んだものの自分の足の踏み場がない・・・そんな事言っても、こっちも踏み場がない・・・

そして、駅降りるとき、きっと相手からしてみればYoshiがブロックして入れるの邪魔したくらいに思ったんでしょうねえ・・・たぶんわざと。自分の足を踏んで出た。でも、僕帰りは歩く人でもあるので黒いスニーカーだし、つま先だからダメージゼロだけどさ、扉を出てこっちをにらみ。階段を下りてこっちをにらみ・・・まあ、分かるけど、お前小さいやつだなあと。苦笑 こっちはなんとも思ってねーよ。という出来事あったりしてさ・・・

それ以外にも「っち、こいつホントにクズだなあ・・・」

という事もありまして、そんなのお前の仕事だろ?って思う事もあり。

ある出来事が発生。

それは、誰かが説明しなくてはならない。

それなりの役割がある。

役割の人が指名される。

俺忙しいと拒否。別の人にスルー

その人も忙しいと、別の人のスルー

変わりに行くのは単なるスケープゴート

アホかよ。お前の仕事はなんなんだよ!お前が行かないと意味ないんだよ!そのくせに、全然忙しくないという話が確認できて、あーあーこういう頭の下げ方も知らないくせに仕事を回した気でいるならいっそこと最前線でお前死んで来い!と戦争中なら言いたくなるような事もあって自分うまく立ち回れた・・・って思っているんだろうなあ・・・でも、みーんな見てるし、みーんな知ってる。その場にいなくても、このクズっぷりはみんなが理解している。そういうレッテル貼られたら仕事も人間関係もよくならないじゃん・・・という事もあって疲れた。

今日は全般的に月末月初の殺人的な事務処理に忙殺されて1日が終わったパターン。

ボスと上司が北海道に行く時に使う資料の手直しをして午前中が終わり。
午後は、月末処理で自分の部署にお子様生まれて長期休暇になっている人の事務処理で悶絶したり・・・子供も生んでないし、事務処理のシステム使いこなしてないし・・・これ、自分じゃなくて別の人がやる処理なんだけどな・・・とブツブツいいながらパソコンの画面とにらめっこ。産休と育休と、育児休職の違いなんて分からない〜いやーまじでこれはまったよ・・・

後は、相変わらず電話が多くて、途中めんどくさくなって直通の電話の電源OFF。今電話なんて出てる暇ない・・・本当に急ぎだったら代表にでも、メッセンジャーにでもメールでもしてくるだろう・・・と思ったら、まー電話が鳴るなる。(笑)

11月も忙しくなりそうです。
とりあえず明日が乗り切れるか心配。

ボスはいない。
上司もしない。

うちの担当の処理は先輩と自分でたぶん折半して対応することになるけど、先輩が明日締め切り物の仕事でたぶん手一杯。

一緒に仕事をしている同僚が今日、明日とトレーニングで不在。

もう一人の同僚が休暇。

そして、残っているもう一人が打ち合わせ一杯。

席にいるのはどうやら自分ひとりっぽい・・・そんなときに限って自分の打ち合わせがきれいにスケジュールが入ってない。

あー明日は何もありませんように・・・

帰り道。
久しぶりに近所のラーメン屋さんに行ってきました。横浜だけに家系です。なんでも雑誌にまた取り上げられたらしく土日はいつもの倍くらい列がならんでいるけど、今日は閉店間際で空いてたのと嫁さんが忙しくて夕飯作れなかったメールがあったので寄って食べてきた。

やっぱりうまいなあ。横浜人は家系ラーメンじゃないとだめなんですよね。たしかに、地方のラーメンもうまい。認める。でも、何か足りないと思うのは自分だけでしょうか?やっぱ、この味だなあと、今日1日がんばった自分に、ご褒美でした。

明日は無事に過ごせますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。