16/16ぼくの夏やすみ終了・・・

ふう。2週間の連続休暇が終わってしまった・・orz 明日から会社に行ける自信がない。仕事をこなす勇気がない。何より社会人として通勤する心の準備が出来ていない・・・こんばんはYoshiです。(>_<)

あーあーあー終わってしまったよ。僕の夏休み。長いと思ったけれど結局振り返ってみると早いなあと思った日。それでも一応満喫しようとがんばったつもりですが、とってもダルイし眠いし、何より明日起きれる自信がないなあと思った旅行戻りの日曜日。

キャンプ2日目。
昨日は、一緒に遊びに来ている家族の子供全員、部屋についたら電池が切れたように寝てしまったようです。我が家も嫁さんとはるくん、あいちゃんも部屋に戻って20分もしないうちに爆睡したけれど、こっちは写真の整理とかこっそりブログアップまでしていたので結局寝たのは12時近くだったけど10時過ぎに寝た割に6時前に起きられて、ガサゴソしていましたけどね、嫁さんは朝からシャワーなんぞ行ってる間に、荷物まとめて身支度整えて戻ってきて朝食みたいな感じ。

今回泊まってるのはテントではなくて、ログキャビンデラックステラス付ってやつ。だから部屋にエアコンとトイレ、冷凍庫がついてる冷蔵庫。しまった冷凍庫あるなら氷持ってきて酒のバリエーション増やせただろうに・・・と思ったけど次回要検討だな・・・そして部屋の隣にコンロ付のテラスがついてます。こんな感じで

朝から、他の家族の分まで朝飯作ってました。(笑) ちなみに今日の朝ごはんですが

・オレンジジュース
・ゆで卵
・パン
・ウインナー
・ハム
・ヨーグルト
・サラダ

なので、パン軽く火を通し、ウインナーとハムを焼いて、玉子はそのままゆで卵だったでむいたけど、朝からぼりゅーみーなこと。でも、お友達と朝ごはん食べるのってなんか新鮮ね。たまの旅行も家族だけで行くのもいいけど、こうやって勝手知ったるお友達と行くのもいいものだなあと思った。

で、昨日写真の編集しようと思ったらまさかのネットブックのスペック不足で編集ソフトが動かせないという状況だったので、昨日のダイジェストを写真で少しだけ・・・

はるくんのスイカ割り。見事に失敗。そして、この後、わざと失敗させようとしたお友達と喧嘩。でも、よくある事だし、子供同士のやりとりなので親同士は無視してお酒飲んでいたんですけどね。そしたら、一緒に来ている同じ年齢の女の子が

「はるとくんと、〇〇くん(お友達)を仲直りさせていい?」
Yoshi「あーいつものことだから、ほっぽっといていいよ?」
「でも、みんなで楽しく遊びたいし、この後キャンプファイヤーあるから・・・」

と、なんか一生懸命仲直りさせてくれてました。(笑) おかげさまで見事に仲直りしてましたけどね・・・同じ年齢でも女の子の方がやっぱり大人やねえ・・・

そんでもってキャンプファイアー

このキャンプ場にいる人みんなでやりましょう的な感じなので、誰がどこにいるか分からない・・・でも、子供は楽しかったみたいです。今回ストロボ持ってきたけど正解。外付けのストロボつけてないと暗がりで撮影できなかったね・・・内臓のは光量弱くて無理だな。

でもストロボばっかりの撮影も情緒ないので、こんな感じで撮影してみましたけど・・・

やっぱ花火いいよね〜

こんな感じの1日目。乗り物は結構乗ったし2日目はフィールドアスレチック的な物を満喫しようと思ったんですけどね・・・

人が多い〜昨日の3倍はいるな・・・やっぱ昨日は来て正解だったかもしれないな〜、どこもかしこも乗り物結構乗るまで待たされている感じだったし・・・なので、12時近くまで遊んで、早々に脱出。渋滞予測を見たら夕方混みそうかも?みたいな情報もあったので、一旦地元のファミレス集合して遅いお昼を食べて解散式。本当にお疲れ様でした。

で!

ここで終わりの始まり。Yoshiさんは、ここから仕事です。

今回従軍カメラマンでしたので、写真を相当とりました。大体素材が600枚ほど。まあ、子供の写真なんて枚数重ねてナンボの世界ですからね・・・自分のこだわりとして

【写真と思いでは鮮度が命!】

と言うポリシーの人なので、600枚の写真を1枚1枚チェックして、ピンボケしてるしてない。目線が来てる、来てないを見てから、おめがねにかなう写真を見て、後は逆光の処理したり、補正かけたり、明るさ変えたりしてRAW画像をJPEGに編集すること2時間くらい。600枚撮って200枚弱残ってるのでまあまあのボリュームじゃあないんでしょうかね?で、その現像した写真データをネット上にアップして、今日参加した家族さんに共有。旅行が終わって、家で色々片づけするでしょう。そして一息ついたころに写真が出来上がってる・・・そんなタイミングで共有出来たのでYoshiの仕事も無事終了。まあ、結構疲れたけどね・・・その後、自宅用の写真を選りすぐりプリントしたい写真をプリントして終了。

遠足は家に帰るまでが遠足と言いますが、我が家では遠足は写真を共有するまでが遠足です。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。