うるっときた、お遊戯会・・・

yoshi-blog2010-11-20

小さい時何かを真剣に取り組むって言うのは一大決心だと思うけど、それを見守る方も準備とか段取りとかがあって、子供は1ヶ月以上練習した成果がものの数十分で終わってしまうけど、それでも親の視線はステージにくぎづけなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(^_^;)

昨日も日記に書いたけど、今日は幼稚園ではるくんのお遊戯会の日です。
この日のためにはるくんだけじゃなくて幼稚園の園児は一杯練習しました。今日と言う日のために・・・

そして、その今日という日を迎えるべく、大人たちも戦争です。
そう、少しでもいい場所で見たい。いい場所で撮影したい・・・

そんな我が家も張り切っているはるくんのためにがんばらなくては!と思い、たかがお遊戯会のために6時おきです。

前日、パパは悩みました。今回パパは重大なミッションを与えられてます。
そう、カメラマンとして絶対に失敗できない・・・

レンズを掃除しつつ、セッティングと機材の準備。今回は望遠レンズメインにがんばりつつ暗いステージを見越して外付けストロボを用意しました。レギュレーションで三脚は禁止されていたけど自席から立たないで撮影はOKだったのでステージ上は明るいと思うけどカメラの設定を何度かやり直して準備万端。忘れがちなバッテリーの充電も完璧です。

お遊戯会の開始は9時。入場は15分前。園児の登園時間は30分前。そんな時間で行ったらいい場所は取れない・・・幸い、今回幼稚園の駐車場が抽選で当選したのでいつもは歩いてこなきゃいけない幼稚園も車でGoだったので家を8時に出発して5分で幼稚園に到着。

同じマンションの一つ下の男の子とママを乗せてあげたけど、そのパパはビデオカメラ組。ビデオカメラは三脚も立てられず、かつ一番後ろからの撮影で座席数が少ないのでさらに早く家を出たそうだけど7:30に到着して6番目。先頭は何時から来ているんだ??って感じ。それでも自分達は12番目かな・・・まずまずのポジションをゲットです。

はるくんはもとより、あいかさんも今日はいつもと装いを変えてこんな感じでお出かけしました。

めったに着ないドレス仕様。っていうかメイドさんだよね・・・これ。本人はすごく気に入っていて、はるくんのお友達のママからも「あいちゃん超かわいい!」って言われて本人もまんざらでもないようです。(笑)

そして入場。ポジション取り。嫁さんとあいちゃんは最前列へ。自分はカメラの位置を考えて中央真ん中付近。今日は写真やさんが入っているのでそのビデオの撮影ポジションラインは背が低い人とか立ち位置を誘導の人が気を使っていたので側にいればいいポジションが取れるかも!って思ったら正解でした。

あっという間に時間になってお遊戯会開始。
園長先生の挨拶でかなりのフラッシュがたかれます。そう、みんな考える事は同じ・・・

「この園長先生でカメラの最終調整してしまえ!」

と。(笑)特にデジタル一眼レフ組みはみんな撮影して露出補正とか、ホワイトバランス調整加えてましたけど、当たり見回して外付けのデカイストロボを持ってきたのはどうやらYoshiさん一人だったみたいです・・・苦笑

でね、園長先生に犠牲になって試しに撮影したんだけど、こりゃストロボいらいねーな・・・って話。ステージ上は明るいってのがわかったのと、本職のカメラやサンもストロボ使ってないし、ストロボ焚いた園長先生がものすごく影が出て雰囲気台無しだったので急遽セッティング変更したけど、おかげで撮影はうまくいきましやよ。

【来年のための自分メモ】
・TVモード、1/80でOK
・ホワイトバランスは「白熱電球」、露出は+1くらい
・標準採光でOK
・ストロボなし
・今年は250枚

と、まあ撮影はみんなご父兄のみなさんがんばってましたけど、すげーなーって思ったのは知り合いのお父さん。自分の子供の出番で連射かましてて、カシャカシャカシャカシャ1シーンに少なくとも40枚は撮ってたな・・・自分はタイミングとか目線を見ながら目線が来たタイミングで3枚くらいづつ撮影していたけど、あんなやりかたしたら後で編集と選択が大変そう・・・苦笑

と、まあカメラの話ばっかりでしたが、当初心配していたあいちゃんが泣いて退場ということもなく(ビデオ撮影が入っていたのでうるさく子供がなくと退席と言われてた)最後まで見れました。そして、はるくんも前の日ちょっと熱が出たり怪我したりで心配していたけど無事に参加できてまずは一安心。

最初に、クラスの男子でちょっとしたダンス。

出てきた瞬間、あいちゃんが「はるくんだ!!はるくーん!」って声援送っていたけど、あれビデオに残ったね・・・(笑)

どんな感じだったっかって?
説明はいらないね・・・この写真みれば・・・


(お友達は肖像権に配慮してモザイク処理してますのであしからず)

見て、この笑顔。おでこのかさぶたはコップ殴打事件のなごり傷。朝までシップ貼っていたけど本番はかっこ悪いという事で剥がして参加しましたけど痛々しい・・・でもね、超楽しそうに踊ってるの・・・びっくりした。去年ね、去年のお遊戯会は始めての参加って事と年少さんだし、あまり楽しめているっていう感じじゃなくて、むしろド緊張して笑う瞬間なんて1秒もなかったの・・・でも、今年は出てくるシーン、出てくるシーン、ダンスだったり、演劇だったり、むちゃむちゃ楽しい顔しているの。

「ああ、はるくん楽しかったんだ・・・」

ファインダー越しに見る息子の顔みて、パパちょっとうるっときちゃったよ。正直うまく踊れるのかな?楽しくやってくれるのかな??全部そんな心配は無駄だったね・・・そしてね、この写真


(お友達は肖像権に配慮してモザイク処理してますのであしからず)

見てよ。このド真ん中っぷり。ステージの中心ではるくが踊ってるのよ。いつもは引っ込み思案だし、他人に遠慮しがちで端っこに行く事が多いはるくんが・・・まあ、たまたまそういう順番になったのかもしれないけどさ、パパびっくりだよ。そして、ものすごい笑顔で踊っている自分の息子にびっくりした・・・

「そっか・・・俺の心配しすぎだったんだなあ・・・・」

って。こんな感じでまずは最初の出番は終了。

その後はさすが幼稚園って感じで色々あった。自分は知ってるお友達の子の撮影をしていたんだけど、同じマンションの子のクラスはステージ内で子供同士がけんかを始めてしまって観客は笑うけど本人必死、先生オロオロだったし面白かったなあ・・・

この後演劇があってはるくんの出番。
こっちもはるくんはきっちりと自分の台詞をちゃんと大きな声で言えてました。
終始ニコニコしながらね・・・・

でね、はるくんの出番の時に一緒に出番だった女の子。どうやら緊張で台詞が飛んでしまったみたいなんですよ。
そしたら、はるくんが後ろから耳元でコソコソと台詞を教えてあげたみたいで女の子も復活し無事劇も終わりました。

すごいね・・・そんなさりげないフォロー。パパは望遠レンズで君をずっと見ていたんだよね・・・

だから、お遊戯会終わって車の中で

「はるくんすごいじゃん!あの女の子の台詞教えてあげたんでしょ?」

って言ったら

「うーん、しらなーい。はるくん、何も言ってないよ〜」

だって。(笑) そんな君のがんばりにパパは敬意を表したいです。

あっという間だったけど楽しくて、成長が分かる素敵なお遊戯会でした。


その後は、そのまま八景島にパパのなくしたジャンパーが出てきたというので取りに行った後、お買物をして今日は終了。お友達の写真を印刷したり、加工したりで結構いい時間になりそうだけど、どうやら今度はパパが熱がまた出てきているみたい。今日は早く寝ようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。


はるくんへ

今日はお疲れ様。

いっぱいがんばってすごかったね・・・

パパはとってもうれしかったです。

パパの知らない所で、君はしっかり成長してくれてました。

パパはとっても、とってもうれしかったです。

これからも、あなたらしく、

あなたのペースでがんばってほしいものです。

あなたのパパより。