遅く起きた日・・・

この時期になると、家の中でフードをかぶって、ブランケットに丸まりソファーでうだうだしているのが最高の至福の時だと思っている寒いの苦手なYoshiです。こんばんわ(*^_^*)

いや〜昨日の写真は意外と評判が良いようで・・・うれしいですな。
でも、これから、こんな夜景を撮影する人向けに素人ですが、ちょっとだけアドバイスを・・・

あのね、昨日撮ったような写真は正直普通には取れないので注意してね。

たとえば、この写真。

IMG_9284

これ、普通に撮るとね、こんな感じになっちゃいます。

まあ、たしかに撮れているけど、最初の写真に比べたら・・・やっぱり最初の写真の方が綺麗に撮れているでしょ?これ、デジタル一眼レフだからこそって言う所があるかもしれませんね。

この写真を撮るために、まずは三脚必須です。夜景って手ブレがあるときれいに取れないんですよね・・・なので、三脚にカメラを固定して、リレーズリモコンでカメラ本体に触る事なくシャッターを切ってます。そして、バルブシャッターでシャッターをロックして数秒露光させての撮影です。

そして、撮影したものを家に帰ってカメラでJPEGにするのではなく、編集ソフトで現像しているので、1枚の写真サイズが10M超えちゃうんですよね・・・それをリサイズしてWebにアップしているんですが、最近子供の写真にしろ風景の写真にしろ全部RAWモードで撮影して家で現像してます。そうすると多少の色味の調整とか明るさの調整が出来るので少し失敗したと思ってもいい感じに撮影できるのでおススメです。

ちなみに、コンパクトデジカメで撮影する場合は「夜景モード」とか「花火モード」とかで撮影するときれいにとれるかもしれません。ちなみにフラッシュは厳禁です。フラッシュ炊いてしまうと夜景のイメージぶち壊しなのでせいぜい人の写真を撮る程度ですかねえ・・・

なので、昨日は実は三脚持って、大きなストロボつけたカメラで撮影していたのでカメラ屋さんと間違われたわけじゃないけど、なんか、「すいません、写真とってもらえますか?」って4-5人に声かけられたのは内緒。(笑) でも、家帰って写真見てみるとやっぱヘタクソだなあと思いますが・・・

そんな事もさておき、昨日は4時に寝た。だって嫁さんのお友達から幼稚園の卒園謝恩会用のダンスミュージック編集してほしいとか言われて一度も聞いたことない曲ばっかりで、それを切ってつなげろとか、〇〇秒後にフェードアウトして、フェードインしながらこっちの曲をつなげて・・・みたいなオーダーがあって、めんどくさいからさっさと終わらせようと思いまして色々やってたら4時。でも完成したけどさ、幼稚園のママ友の間では、はるとくんとあいちゃんのパパは何者?って言われているみたいです。苦笑 嫁さんも「パパのお仕事なの?」「いや、単なる趣味の一環です」とか答えているけどさ、趣味でもなんでもなくて、素人がさらりと調べてやっただけでのへぼ作品だから、どーでもいいクオリティなんですけどねえ・・・まさか、ダンスの曲をさ、夜な夜な波形見ながらタイミングを100分の1秒単位でつなぎ合わせているとは思わないでしょ?(笑) おかげさまで嫁さんが聞いても、綺麗に曲をつなげているとの事なので、まー大丈夫でしょう。

だから、起きたのは11時。そりゃ、嫁さんも文句言わないよな。今日も優しかったです。(笑)

ゆっくりお昼を食べて、ちょっとだけトレッサに行ってお買いものというか、大したものかってないけど、お散歩みたいな感じでブラブラして帰って来ただけで1日終わっちゃったね。

さて、今日はこれから皆既月食らしいですね。
さっき外を見たら満月さんがいましたけど、見れるのかな?

タイミング合えばYoshiもカメラで狙ってみようかなあと思ってますが、皆様も見れるといいですね。

今日はこんな感じ
ではでは。