職場復帰した?・・・

いやはや。ホント仕事って辛いわ〜職場復帰って大変だわ。1週間が7日サイクルで土日が休みっていう黄金サイクルは人間がだれずに我慢できるギリギリのサイクルなんじゃないのかな?って思う今日この頃。職場の合言葉が「今日は辛い・・・」そんな言葉を耳にしつつ惰性で過ごしたYoshiです。こんばんは( 一一)

2週間ぶりの職場復帰でした。ビバ夏休み!終わりが楽しかっただけに余韻に浸りつつ過ごしたかったけど余裕もなかった割には時計の針の進み具合の遅い事、遅い事。やる事いっぱいあるはずだけど、何もロクに片つかないまま終わってしまったなあ〜

朝起きれるか正直不安だったけど、愛娘あいかさんに起こされた。

「パパ!朝だよ!起きなさい!お仕事行くんでしょ!」

と。(笑) あなた、どんだけ奥さんなのよ。でも、もうちっと優しく起こしてくれないかな〜

でも、目が覚めたら、朝からチアリーダーの衣装着てた。お前はコスプレか!って突っ込みたかったんだけど、今日は久しぶりのチアの練習日だったみたいです。前回の練習は指を怪我してお休みしていたので朝からお友達のお母さんが練習日に撮影してくれたDVDを見ながら何度も何度もボンボンもって踊っていたみたいです。でも、パパに見られるのは恥ずかしいらしく、パパが寝ている間に練習しているんだと・・・なんて必死なの〜。(笑)

そんなテンション高い娘に反比例してテンション超低いパパ。

外は暑いし、電車の中はお盆明けで完全ではないけど人混み一杯だし、駅から職場まで暑いし・・・職場のロッカーについて、

「うん。俺今日はがんばった。すごい頑張った・・・もう帰りたい・・・」

と思っていたけど、そうは問屋が下ろさず、うなだれた1日でしたね。だって、メールを受信したら

【780通受信しました。】

・・・こんなに読み切れない・・・orz でも読まないわけにもいかないので淡々とメールを読んでは捨て、読んでは返事を返し、読んでは日程調整をして、読んでは悩み、今日はすごい頑張ったなあ。もうお昼かな??見上げた先にある時計は11時。うーん・・・長い! 

結局お昼を食べ終わった頃からバタバタし始めたので結果的には忙しいには変わりはないけど、やる事は一杯あるけどエンジンかかりきらず1日終了って感じで終わっちゃったなあ・・・なんだろ。この虚無感。

でも、みんな田舎に帰ったり実家に戻ったり、旅行した人が多くてお土産が一杯もらえた。中には今日急遽休みを延長した人がいて、なんでもハンガリーで飛行機足止めになり帰れなくなった・・・とかギリギリまで旅行していたのね・・・って人もいたけど、個人的にタイのお土産もらったり、あと香典返しまでもらってさ、最近の香典返しってタオルとか、ハンカチとかお茶じゃなくて、米もらったよ。米。2000円しか出してないのに米もらうって(まあそれでも1キロだったけどさ)米ってなんか不思議な香典返しだなあと思った。

とりあえず終始1日バタバタしてましたが、まずは手帳とにらめっこしつつ、優先順位と段取り調整しなきゃなあ・・・

ちょっと前までは意味のある忙しい状況でしたが、ここ数か月意味不明な忙しい状況ではあるんですけどね。

「なんで、これ、俺の所にあるの?」

とか

「なんで、これいまさら言うの?」

みたいな苦情処理係兼ヨロズ相談窓口になっていたりするんですが・・・萎える〜

今日も理不尽なクレーム受けて、ワタクシの直通に内線電話が鳴ったんですよ。

「山田さんですか?」
「いえ、違いますけど」
「山田さんお願いしているんですが?」
「はあ・・・うちの部署に山田という社員はおりませんが・・・」
「じゃあ、佐藤さんは?」
「いませんが、どちらにおかけですか?」
「○○部です」
「いや、こちら、××部ですけど」
「転送できないんですが?」
「転送もなにも、さすがにこちらも、いきなり転送されたので調べようが・・・」
「じゃあいいです!」

とか言ってガチャ切りされたけどさ、フロアも部署も違う人に内線転送されてさ、しかも、いきなりダイレクト転送されてわからねーって。ほんと不愉快だわ〜って出来事とか

「Yoshiさん、〇〇の件って進み具合はどうですか?」
「はい、明日事務処理終わりますよ?」
「あの・・・それ止めれませんかね?」
「えっと、理由は?だって、この事務処理してくれって言われたのそちらですよね?」
「はい。そうなんですが・・・うちの部署内で調整が出来てなくて・・・」
「はあ・・・これ、4月の話ですよね。もうひまわりも枯れる季節ですけど?」
「ですよね・・・でも、こちらの根回し済んでないのでそちらで進められると中で揉めそうで・・・」
「・・・うーん。止めてもいいですけど、そうするとこちらで、なんで止めたんだ!って話になりますけど・・・」
「そうですよね〜困ったなあ・・・」
「困るというか、別に止めてもいいんですけどね。こちらも方々社内説明済ですし、エライ人のOKも貰っちゃっている手前、やめる儀式をするには、論理的かつ合理的な理由があって、周りも納得できるなら僕はいくらでも説明しますが、今休み明けの僕に、この状況がどうみても論理的かつ合理的な中身ではないと思いますがいかがでしょうか?」

ようは、一言で言うと

「根回し忘れてた!やばいー!!」

って話なんですけどね。しらんがな!昨日、今日の話なら同情するしWin.Winになる方法考えるけど、もう半年前の話をされてもねえ・・・残念ですが、悶絶してくださいって感じだわ。こちら完全に非がないからなあ・・・

とか、後は、なぜか、いくつか出版する本に含まれる記事の添削したり、なぜか、来年のトレーニングコースのカリキュラムの監修メンバーに入れられそうな勢いだったり・・・何が本業なのかねえ〜

復帰初日だったので、頭の体操と整理をしたくて帰りは家までトコトコ歩いて帰宅。

はあ・・・やっぱ長期休暇は取るものじゃないな。

今日はこんな感じ
ではでは。