モラトリアム・・・

せっかく汗をかかないように色々考えてから家を出て数分で汗が出て、最寄り駅に着く頃にはシャツも汗だくになると、とっても損した気になるのは自分だけなんでしょうか?どうせなら、会社にも温泉が付いていると気分よく仕事出来るんだけどなあと無駄に実現不可能な事を考えているYoshiです。こんばんは( 一一)

なんか、汗びしょびしょだと負けた気分になるなぜだろう?まあ、しょうがないけどさ・・・起きてからギリギリまで我慢して風呂に入り、着替えてから日陰を出来るだけ歩くために多少遠回りをしているのに、ホームについて電車を待つ数分間で汗が出て、でも、電車の中で冷房が効いているので汗が引き、そして最寄り駅で汗が出始め、会社について冷房で汗がひく。そりゃ、体調崩すよな・・・温度調整とかへったくれもないよなと思う今日この頃。毎年思うけど、体に差、細いチューブを張り巡らせたシャツを着こんで、その中を氷水を通した冷たい水を循環させれば気持ちいいんじゃないのかな?そうすると、水冷式のラジエターみたいになるのに・・・と思うけど、最大の欠点は体を巡って体温で上がった水を、どうやって冷やすか?って考えると実現できない水冷システムだなあと・・・まあ、空冷式はすでに世の中にあるんですけどね・

空調服
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/index.html

でもデザインがねえ〜コストパフォーマンスがねえ〜と考えるとなかなか手を出しにくい逸品ですが、結局こまめに着替えと汗を拭くと言うのが、アトピーもちにとって最善の対策なんだろうなあと思ったり。

今日は、我が家は朝からちょっとバタバタしてましたけど、Yoshiのじいじと、ばあばがあいちゃんとはるくんをサーカスに連れて行ってくれるんですって・・・あいちゃんはママから離れたくないので「行きたくない!」と言ってましたけど、めずらしくはるくんが、

「あいちゃん大丈夫だよ。おにいちゃんが一緒だから心配しないで」

とか言っちゃってさ。あの子自分が兄貴だって実感あるのね。不思議・・・なんか、はるくんは僕にとって不思議ちゃん。だってね。僕勉強めっちゃ大嫌いだったし、サボるの大嫌い。そんな父親なのにさ

「夏休みの宿題は早く終わらせよう」

とか言ってるの。信じられない・・・しかもさ、普通目が覚めたらウダウダしているでしょ?あの子、目が覚めてご飯が出来るまでに宿題をやってるらしいのよ。しかも、学校のと習い事させてる学研のやつを・・・大丈夫かな・・・反動で、この先勉強嫌いになったらどうしよう?って真面目に心配しているんですが、別に強制もさせてないし、やりたくなければやらないキャいいんじゃない?って言ってるけどコツコツやってるみたいです。それに、真似して、あいちゃんも真似っ子でお勉強とか言って、まあ、やらないだろうと思って幼稚園生向けの簡単な平仮名なぞる奴とか、与えてみたら、真似して勉強とか言ってるんですけど・・・

そんな状態の時に、パパ起きる。しかもめっちゃ寝起き悪いし、二度寝もする時ある。

こんな父親でいいのでしょうか?やっぱり、ここは

「やあ!君たちおはよう!今日はすがすがしい天気だね!おや勉強会?いいね〜素敵だね〜!その調子で頑張りたまえ!」

とテンション高く言うべきでしょうか・・・謎。

実際は

「パーパ!いつまで寝てるの?会社行く時間だよ!起きて!」

と勉強中でも7時なると中断してお越しに来てもらうわけ。そんな息子とか、娘の前で

「うーん。むりーあと10分、いや、あと5分でいいから寝かせて〜」

とウダウダしている父親。そうすると、

「パパ!いい加減おきなさい!」

と4歳児におこられるわけ。(笑) で、ソファーまでたどり着くと二度寝。そうすると、

「ママー!パパ寝てるよ!!起こしたのにソファーで寝てる!」

と、告げ口されます。苦笑

こんな父親でいいのでしょうか?子供は親の背中を見て育つと言いますが、どうやら、我が家は子供の背中を見て親が反省する家庭のようです。よくよく考えると

子供→早寝早起き
父親→遅寝遅起き

子供→食べ物は好き嫌いしない。
父親→好き嫌いしているの子供に見透かされている。

子供→勉強とか大好き
父親→ゲーム大好き

うーん・・・orz

そんな状況でしたが、結局サーカス行って楽しかったのか?何かあったのか?無事過ごせたのか?は、家帰ったらみんな寝てたので聞けなかった・・・明日ちゃんと聞こうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。