新マシン登場・・・

yoshi-blog2010-12-25

クリスマスイブからクリスマスにかけて皆様いかがお過ごしでしょうか?ものすごく寒くて目も当てられなかったけど、子供にとってはうれしい1日になっているんじゃないのかなあ?と思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

待ちに待ったクリスマス。
昨日興奮して寝れなかったはるくん。目が覚めて、全速力でリビングにいきます。

「ママー。お菓子食べてる。サンタさんおうちにきてくれたよー!!」

と興奮気味。とりあえずプレゼントは後で持ってきてもらえるという事で楽しみにしていて、10時ごろかな?宅配便のお兄さんがやってきて、大きなダンボール一つ。それはあいちゃんのプリキュアのキックスケーター。そのタイミングで

「はるくん。はるくんの自転車も置いてあるよ。」

なんて言ったらお目当ての自転車に大喜び。あいちゃんのキックスケーターを組み立てて近所の公園へ。二人ともめっちゃ寒いのに1時間以上遊んでいるんだもの。おかげでパパは完全に冷えましたが、まーせっかっくのクリスマスプレゼント。楽しめたんじゃないのかな?

ちなみに、あいちゃんはこんな感じ

これ、お友達にうらやましがられるかも・・・でも、ぜんぜんうまく乗れないし、方向転換すらできなくて、その度にパパを呼ぶあいちゃん。まーしばらくはこれでがんばってもらおうかな?

そして、はるくん。最初はペダルすらロクにこげなかったけど、20分もすれば自然とうまく乗れるようになりました。

「ほらー前、前見てー!!」

とペダルばっかり見るけど、でも、本人は黄色の自転車がお気に入りの様子でした。

初自転車記念だったから、もっとまじめに写真とってあげようと思ったけど、想像以上に寒くてパパカメラのシャッター切る元気なくなっちゃったよ・・・苦笑

一通り遊んでから、午後は何でも今日お友達が引っ越すという事でパパ以外はお友達の家に最後のお別れと挨拶に出かけました。その間、パパはやっと本領発揮のパソコンの新規マシンの組み立てです。

本当は月曜日試験だから、こんなことやってるわけにはいかないっていうのは分かっているけど、ダンボールが山積になり、パーツもいっぱい、人がいない・・・このチャンスにやらないでいつやるんだ!!と思って組み立て始めました。久しぶりの自作PC組み立てです。

今回、ケースと電源、それにDVDドライブは流用。それ以外は組み替えになるので既存の部品を取り外すのに30分。ケースと電源、DVDドライブを掃除してから、マザーボード交換。交換した後にCPUを乗せて、CPUクーラーの水冷ジャケットを設置。ここで、すんごい悩んだ。どうやっても金具が合わない・・・AMD用だって書いてあるのに、ねじ穴のスペースに合わない・・・30分くらい途方にくれていたけど、これはどうにもならないな・・・って思って、サブマシンを引っ張りだしてGoogle先生に聞いたらマザーボードの裏側のバックパネルの金具から交換ですって・・・マジかよ!だったら最初からやっておけばよかったのに・・・取り付けたマザーボードをはずしてバックパネル交換。それから水冷のジャケットをつけていい感じ。今までの水冷ジャケットは月1回くらい自分で水を補給交換しなきゃいけなかったけど、今回はメンテ不要のタイプだから楽だ・・・それから、HDDを交換して、それにスマートドライブをつけたり、ケーブリングをしたり・・・メモリデュアルチャネルだっていうのをすっかり忘れて、2G×3枚買ったんだけど、1枚足りないことに気がつき、とりあえず4Gで運用ですわ・・・当面は困らないしね・・・ネジ締めて仮組みして、モニターとキーボードつけた時点で一旦手を止めて、周りを掃除。ダンボールとかごみを片付けて気がつけば2時間経過。ここからBIOSの設定して・・・色々ありすぎてよく分からん。それから、OSインストールしてアップデートして、セキュリティ設定して気がつけば16時でした。

子供たちも帰ってきたので手を止めて、我が家でクリスマスパーティ。と、言っても単にピザ食って、ケーキ食っただけなんですが、このケーキは朝子供たちが嫁さんと一緒に作ってましたが、まあまあの味。

なんだかんだであっという間に時間は過ぎたけど、夜は昼間の続きで、色々セッティング。5.1chのスピーカーには接続できたし、プリンタとNASにもつながったし、あと、今回こっそり入れた地デジチューナーからテレビも見れたので基本部分はOKかな?ここで、ディスクを1本構築時の初期状態としてバックアップ。1本クリーンで残しておけば後でマシンが壊れても復旧が早くなるしね・・・

それから細かい設定をこつこつやって現在に至る。いやー今回のマシンはすごいわ。
CPUのコアが6個あるので写真の編集とかすぐ終わる。まだゲームはインストールしてないけどきっと問題なさそうだ・・・

後は先日VmwareのVCPに合格しているので、資格者特典でもらえるVmwareWorkstationに前使っていたVistaのOSを移植して仮想環境で遊ぼうっと・・・元々それ用にも今回のマシンを用意しているので・・・

後は23インチワイドのモニターが届けばYoshiさんのパソコン環境が新品になります。
超快適。後は細かいセッティングをこつこつやりますかねえ・・・

とりあえず今日はこんな感じ。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

ではでは。