あっという間の日曜日・・・

気がつけば12月の週末はありえないくらい色々用事やらで埋まっていて穏やかにすごせる日が片手もないことに気がついた師走。準備用意はお早めに・・・と言う気持ちが先行しているYoshiです。こんばんは(-_-;)

いや〜今日は朝から衝撃的なニュースありましたね。

別の車の1人も死亡 中央道トンネル崩落事故
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201212020423.html
2日午前8時ごろ、山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が長さ約110メートルにわたり崩落した。総務省消防庁などによると、少なくとも3台の車が巻き込まれ、うち1台から複数の遺体が見つかり、別の車の1人も死亡、2人がけがをした。さらに取り残されている人がおり、県警や消防が捜索を続けている。

比較的遠出をする時は東名が最近多いけれどやっぱり山梨に味覚狩りとか富士山周辺行く時は中央道を使うわけで、この笹子トンネルも何回も通っていて知ってる道だけにあの長いトンネルで事故や災害が起きたら・・・と思うとちょっと怖い。しかも、こんなの防ぎようもない運がいいか悪いかだけで日常に潜むロングトンネルの恐怖だと考えると、先日もアクアライン通っているし普段嫁さんの実家往復で普通に首都高だの湾岸線だのトンネル区間を多様している身としては人事ではないなあと思った・・・

そんな日曜日。久しぶりにお昼近くまで寝てた。まあ、昨日嫁さんの飲み会があって子守をしていたご褒美って意味合いも強いけど今日は買出ししか予定入れてなかったからね・・・そういえばもうすぐクリスマス。皆様クリスマスプレゼントの準備がいかがですか??我が家はすでにはるくんの分も、あいちゃんの分も購入済み。毎年クリスマスが近くなると欲しいおもちゃも品切れ・・・そんな子供の夢を壊したくないので今年は子供たちが小学校と幼稚園に行っている間に嫁さんが横浜で購入。そしてクローゼットの奥に隠してあります。今日もトイザラスなんか行ってきたけどもうクリスマスプレゼント買う子供で尋常じゃない家族連れで見るだけで疲れた・・・だから我が家は「クリスマスプレゼントは11月に買う」と言う法則なんですが、それでも、今日は荷物が非常に多かった・・・

年末の買出しもあるのか道も混んでいたし、お店も混んでいて、いつものちょっと遠出をした藤沢あたりの大きなホームセンターでお買い物。クリスマスツリーの飾りを買ったり、飲み物、お菓子、食べ物、あと子供の洋服とか、これ持って帰ること考えてないだろう・・・って物量で、ダンボール2箱(飲み物)、大きなビニール袋5つ分の荷物、まあ、買いたいもの変えたので良かったけどさ、自分が買ったものなんて恒例のカフェインキャンディー2箱と、車用のウエットシートだけだもんなあ・・・苦笑

それにしても帰りが辛かった・・・雨もふり、道はどこも混みこみ。本当は家で夕飯食べる予定だったけど予定外に渋滞にはまって、仕方ないから途中見つけたココスで夕飯。

ココスって、子供連れて行くにはなかなかのお店。だって、まっている間色鉛筆と塗り絵を渡してくれるから、あいちゃんもはるくんも、暇つぶしにはもってこいなんですよね。相変わらずあいちゃんは、「あいちゃんねーパフェが食べたいの」とか言うし・・・はるくんはもう大人と同じ分量食ってて先が怖い・・・しかも、ドリンクバーとかで、

「パパ、オレねー抹茶オレ飲みたい」

とかシブいもの選択するし・・・ここの肉は最後、小さな熱い石の上でジュージューできるから、はるくんはそれが楽しかったみたいです。

結局、あいちゃんはパフェだけ頼んでも、パパのパンがほしいとか、パパの肉がほしいとか、パパのポテト頂戴とかつまみ食いマシーンになるのでパパ搾取されまくり・・・ちょっと損した気分。苦笑

それでも食べて帰った後はナビのルートは渋滞必須だったので裏道で帰ってきてナビ到着予定時刻より20分短縮したけどさ、子供連れで雨が降ると色々めんどくさいんだよね・・・

なんとか、雨は降ってたけど、幸いうちのマンションは雨が降ってもぬれないエントランスポイントがあるのでそこで子供と荷物を降ろせばぬれないんだけど、残念ながらパパは地下のピットに車を入れないといけないので、ピットを地下から出している間だけぬれる悲しい状態。ま、車にかさ積んでいたので大丈夫だったけどさ。

お昼からの活動だったのであっという間に1日終わってしまった・・・
明日から仕事かあ・・・

でも、いいの。今週は火曜、水曜と、素敵な予定で仕事はしないで脳みそ鍛える日があるのでちょっと楽しみ♪

今日はこんな感じ
ではでは。