(追記)新年あけましておめでとうございます。・・・

yoshi-blog2011-01-01

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様カウントダウンは、どんな風に過ごしましたか?

我が家は、今日は特別な日と言う事で、あいちゃんとはるくんに

「いつもは7:30にお布団に入るけど、今日は特別な日だから起きれる所まで起きていていいよ。一緒にお歌の番組でもみようか?」

と声をかけたんだけど、日ごろの習慣とは恐ろしいもので、はるくんは、AKBのあっちゃんが出てきた歌を聞いたら、

「もう眠いからお布団いきたい・・・」

そう言って二人は20時前に寝ちゃったんですね・・・そのあと12時ちょっと前にあいちゃんが起きて泣いちゃったものだから我が家のカウントダウンは寝室の布団の中で変わってしまったけど、無事年を越せて新年を迎える事が出来ました。

パパは、そのあと・・・いや、その前からずっと、紅白を片方のディスプレイに映しながら、ずっとゲームやってました。苦笑

新年早々それかい!というツッコミもありますが、まあ、そんなものです。

今年は我が家にとってどんな年になるのかな?
あいちゃんが今年は幼稚園に入学です。そして、はるくんは年長さんです。

今年も引き続き「普通な生活をおくれること」をモットーに、自分らしく、そして、家族と周りの人が笑って過ごせる時間を多く持てるように自分もがんばりたいです。

新年っていうのは気持ちがいいよね・・・
我が家のそばの国道もさすがに交通量が激減中です。

風向き次第では横浜港の警笛が聞こえたかもしれないけど、今年は聞けなかったや・・・

あいちゃんは、さっそく新年初泣きをしましたし、

パパは酒飲んでゲームです。

とりあえず、こんなYoshiですが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

あーそうそう、昨日の年越しの日記に載せたあいちゃんの写真の答え合わせ。


あれは、ハートキャッチプリキュアキュアマリンの私服と全く同じものです。もうすぐ終わるっぽいのか安売りしてましたので購入したってことです。

ちなみに靴下もプリキュアで、下着もプリキュアなので、本人はめちゃめちゃうれしいみたいです。

とりあえずこんな感じ。
後で昼間の出来事も何かあったら追加します。


ではでは。



(追記)

こんばんは(*^。^*)
人並みにまったり元日を過ごしたYoshiです。

いや〜関東地方以外は天気が大荒れですね。大雪でスリップして大渋滞ってニュース、今度は鳥取地方ですか・・・やばいね。自分も念のためチェーンを積んでおこうと思いました。よくよく考えたら、今の車買ってから1度もチェーンを装着したためしがない。苦笑

実は3月に車を更改する予定なんですけどね、このチェーンを使ってないっていう理由もありまして同じタイヤサイズの車になりそうです。もっと言うと、同じ車になりそうです。でも、せめて色だけは変えたいなあと思っているのですが、この辺は家族会議中・・・

今日は比較的のんびりすごしました。

っていうか、夜更かししすぎて朝起きられなかったっていうのは否めないけど、この年末年始、このゲームを始めました。

Alliance of Valiant Arms
http://ava.gamechu.jp/

元々、同じFPSでもCROSSFIREを課金までしてやっていたんですけどね、当時のパソコンのスペックがよろしくないのと、バグが多くてやめちゃったんですが、こっちのゲームは基本無料ゲームにしてはクオリティが高い。まだ課金はしてないヒヨッコですが、もうちょっとやってみて課金しようか悩み中。

そんな理由もあり午前中はウダウダしてましたね。何もしてないや・・・
でも、子供たちもテレビも飽きたっていうので、初詣に行こうかって話になりまして、近所の神社へ。

皆様、知ってましたか?確かに明治神宮とか鶴岡八幡宮とか有名どころの神社にお参りにいくのもいいけど、自分の住んでいる土地神様というか、氏神様というか、とにかくそういう神様にも軽く「今年一年よろしくお願いします」的なお参りも必要なんですってね、昔ひいおばあちゃんに聞かされました。Yoshiの神事的なものとか、精神構造上で大きく寄与しているひいおばあちゃんのお話は今でも役に立ちますねえ。無形なものばっかりだったけど、なぜそれが必要なのか?と言う点を子供にも分かりやすく教えてくれましたね・・・もっとも無宗教だって宣言しているけど、たまにお参りするのは内なる自分への問いかけだと割り切ってお参りすると意外と気楽なものです。

神社まで1キロもなかったので自転車とキックスケーター乗って移動。本当は、

「はるくん、今日どっか行く?例えば大きな公園とか・・・」

「うーん、いつもの公園で自転車乗りたい」

「じゃあ、お参りしてから行こうか?」

なんて言われてパパがちょっとがっかり。近所の公園って飽きてるからあまり好きじゃないんだよね・・・

神社についてお参りの順番まっていたら、目の前の親子の会話が、なんか新年早々ほっこりしちゃってさあ

「○○くんは何をお願いしたの?」

「うんっとね〜神様に、またサンタクロースが来ますように!ってお願いした」

ですって。笑 神様に別の神様来てもらえるようにお願いしてどうするねん!笑 でも、新年早々いい話を聞けてほっこり。

その後、近くの公園で1時間ほど自転車で遊んだあと、このまま帰るのも時間が余りそうだったので、近所のブックオフに行ってあいちゃんは、アンパンマン、はるくんはピカチュウの本買ってもらってたね・・・

こんな新年の過ごし方でいいのかなあ?と思っちゃうけど、まあ、いいの、いいの。

とりあえず今日はこんな感じ。
ではでは。