カニカニカニカニカニカニカニカニ・・・

yoshi-blog2011-01-02

人間いつもと同じ行動をするのを癖と言います。でも、意識して行動するのを私は「儀式」と言ってます。そんな毎年恒例の儀式を無事終わる事が出来て満足感に浸っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

皆様お正月を満喫していますでしょうか?
我が家は今日はYoshiの実家に行く日になってまして、午後から移動です。

新年とは、なかなか珍しい出来事に出くわすことが多くてびっくりも多発。実家に行く前にガソリンが心許なかったので近くのセルフスタンドで給油しようと順番待ちに並んでいたら、目の前の車からガソリンが噴き出す瞬間を目撃。センサーに対応できない車種なのか、まー笑っちゃうくらいガソリンが噴き出て、ボトボトこぼれて悲惨な状況を目撃しましていやはや貴重な決定的な瞬間ありがとうございます。(もちろん大惨事にもならずYoshiは別のレーンで補給しましたが・・・)

毎年Yoshiの実家には親戚が結構集まるんですが、今年はおばあちゃんの体調の関係とか、もろもろでYoshi家族と、母親の妹くらいになってしまったんですが、Yoshiとしてはむしろ好都合。

そう、毎年恒例、アレの日です。

なぜ新年にわざわざ実家に行くのか?
それは、これに出会うために行くわけです。笑

どーん!!!

タラバガニ〜♪

Yoshiの実家では毎年恒例の新春タラバガニを食らう儀式が発動されてます。
このカニを食うために今までがんばってきた!そして、このカニを食って今年もがんばるのだ!!

と言うのは少々大袈裟ですが、毎年31日に北海道にある父親の馴染みのお店からクール宅急便で空輸されてきます。あんまり値段の話をしちゃうのもイヤラシイけど、これ1匹○万円だそうです。絶対に自分のお財布だったら出せませんな。

なので、毎年恒例になりつつありますが、今年もカメラにカニを収めさせていただきました。

ちなみに、Yoshiの実家では、このカニを乗せているお皿は、この日のためだけに用意され、年に1回しか封印を解かれない伝説のお皿と化していて、まさに神器扱いです。笑

いつもは親戚が多くなると、食べれる割り当てが少なくるけど、今年は人も少ないので数年ぶりに「あ〜今年はカニを食ったぜ!」と言う気持ちになれました。マジで感動。

最初にはるくんに足を1本あげて(って子供にしては相当でかいけど)はさみで殻を割り、中の食べれるところをほぐしてあげて

「はるくん、いい?パパは、これから戦場に行かなきゃならないんだ。自分の事は全部自分でやりなさい。少なくとも、このカニを食べている間は、パパはお前の事を助けてあげられないんだ。わかったな!」

と念押し。笑 まーそんなにガツガツ食べたわけじゃないけど、カニを食べると静かになる。これ定説ですね。

ちなみに今年は足1本、ハサミの部分、あとおなか周りかな?をいただきました。知ってました?ハサミの部分は肉質がちがうので歯ごたえも味も全然違うんですよね・・・

とっても、満足。

これ食べちゃうと、飲み屋さんで出てくるカニ食い放題コースとかガッカリしちゃうんだよね〜しょうがないんだけどね・・・はるくんもおいしい、おいしいと食べてまして、あいちゃんは、言葉で語るより、この表情

「うわ〜かにしゃん。おおっきい〜!!」

と興奮してましたが、実際食べてみると意外とそうでもなかったみたいで、カニより黒豆の方がおいしかったみたいです。苦笑

これで、おせちも食べたし、カニも食べたし正月を無事迎えた感じ。やっぱりおせち食べないと正月迎えられないですよね・・・中にはこんなニュースもありましたし。

グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う! それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表
http://netallica.yahoo.co.jp/news/161014

共同購入サイト『グルーポン』で注文すると21000円のおせち料理が10500円になると話題になり500件の注文を受けた『バードカフェ』。しかしその注文の多さに対応出来ず送られてきたおせち料理は見本とは全然違う物になっているとネット上で騒がれている。騒ぎはまだ収拾が付かず、現在もネットを中心に炎上気味だ。問題のおせち料理について少し説明しておこう。見本はかなり豪華な内容の4人前おせち料理がサンプル写真として掲載されていた。しかし実際購入者に送られてきたものは中身スカスカのおせち料理だったという。品数も33品との説明に対して数えてみると25品程しかないとのこと。また、クール便で送られてくるはずが普通便で送られてきたとの話も。中には腐っていたという報告も挙がってきている。

実際の写真も、どこもかしこの乗ってますが、

http://getnews.jp/archives/91986

うん、これ売り物じゃないよね・・・自分も実はネットで買い物するけど食材だけは怖くて手が出せない。飲み物とかは腐るようなものじゃないし、既製品だからよっぽど手の込んだ偽物があるかもしれないけど、生ものとか、写真と実物の比べが難しい商品は怖くて手が出せてないだけにこのニュースを見るとやっぱりしばらく食材は買わないと思っちゃいますね・・・最近ネットや雑誌で有名になりつつあるグルーポン。一見良さげな感じがしていたけど、これで躊躇する人も増えちゃうので実質被害者は購入した人だけじゃなくてグルーポン自体も間接被害が出そうですねえ・・・FXとペニーオークションサイトだけは、手を出すまいと思ってますが、さらに、グルーポンで食材を買うのも個人的には控えようと思いましたとさ。

今日1日食ってばかりですが、実際は実家に行ってYoshiは食べるどころじゃなくて、パソコン業者と化してまして、父親から

「なんか、インターネットがつながらない」

って言われて調べたら、ONUのLinkダウンランプが点滅していたので、こりゃパソコン云々の話じゃないなあと・・・故障係に電話したら、実家のマンションの管理室にある装置か、自宅内かわからないので派遣で来てもらったんだけど、やっぱり管理室の装置に異常があるっぽいけどマンションの管理人が今日いない。なので、持越し・・・それから弟から最近パソコンがうるさくて困る・・・って相談されて、中開けたらひどいホコリで新年早々ベランダでエアーダスター片手にパソコンの中掃除。そんでもって、父親のパソコンに自分の余ったメモリを追加してあげようと持ってきたら、しばらくCDROMドライブが調子悪いって、これまた分解して切り分けしたら、マザーボード内の基盤のコネクタがいっちゃったらしく、これまた修理か、あきらめるか・・・もう7年くらいたっているパソコンなので買い替えさせることにした。本当だったら、自宅から余った250GのHDDをつけて再インストールしてあげようと思ったんだけど、意味ない感じだったよ。

その間、あいちゃんとはるくんは、お年玉もらって、母親の妹からはアンパンのおもちゃセットもらって、食べたいものは食べて、そして、じいじと近くの踏切で電車を見て、公園で遊んで・・・とめいっぱい満喫していたみたいで、帰りはあいちゃんが泣きぐずって大変だったけど、まーいつもの新年って感じです。

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。