子供用SUICAの罠・・・

今日は横浜で花火大会があったみたいですね。元々ワタクシランドマークタワーの住人だった時期がありまして、あの頃は昼頃からありえない人数が職場付近に来るし、花火の日は逃げるように帰っていた記憶が懐かしいなあと思いつつも、やっぱり花火は情緒があっていいですね。こんばんはYoshiです。(*^_^*)

みなさん花火って見上げるでしょ?見下げるというか、花火よりも高い位置から花火を見た事ありますか?今だとスカイツリーから隅田川の花火大会を見るなり、ランドマークのような高い建物から見るって方法になるんでしょうけど、やっぱり花火は見上げた方がいいものです。なぜかって言うと、花火より高い位置で見る=建物の中なので音が聞こえないんですよね・・・元職場はランドマークタワーの上の方にあった事務所なので普通に素敵な夜景も見えて、ベイブリッジも見て窓際のカウンターで夜景を見ながら打ち合わせ・・・そんな今思うと贅沢をしていたんですが、毎日見てる夜景にありがたみは全くなく、何気ない日常の風景が後で名残惜しいなあと言う気持ちもありますが花火は別。花火の打ちあがる高度より高い位置にいたので、花火が下に見えます。なので球状に広がる花火が見える反面、どーん!!とか、パチパチはじけるような音、なにより煙の臭い・・・それがないと花火とは言えませんね。なので、花火は大変かもしれないけどいいポジションで見上げる事をお勧めします。ちなみに、昔屋形船に乗って花火を見た事もありますが、あれは船酔いするね・・・ずっと上見ながら酒飲んで小刻みに揺れると・・・自分は無理だったけど、屋形船っていうのも情緒ありますな・・・

そんな日。全体的に浴衣を着ている女子が多かったけど、普段なかなか浴衣姿を見てない人の浴衣姿は正直ドキッとしますよね?髪の毛いつもおろしているのに、こんな日にはアップに纏めて雰囲気違うだけでも夏祭りのありがたみを感じるというものです。本当は我が家でも花火を見に行きたいけど、うちの子供達は7:30に電池が切れてしまう子なのでたぶん連れて行ってもロクな目にあわないなあと思っているんですが、昨日昼間に行ったサーカスはとっても楽しかったようです。

めずらしく、ママがいないけど、あいちゃんはじいじがいたのでおりこうさんだったようです。朝起きたら二人して、一杯、パパに昨日は動物さんがこんなことした、あんなことした、空中ブランコがあーだの、こーだの、一杯教えてくれたって事は楽しかったんでしょうねえ・・・はるくんは、さっそく夏休みの宿題の絵日記を書いてましたけど、あの子夏休み入ってまだ10日立ってないけど宿題消化率90%くらい言ってるんじゃないのかな・・・うーん。すげえw 

そんな事もありつつも、今日は1時間だけ休暇をとって病院によってから会社に到着。正確に言うと普段より遅い電車に乗ったので椅子に座れた結果、思いっきり爆睡して気が付いたら3つくらい駅を過ぎていたと言うおまけつき。慌てて職場に到着したけど、フロアは在宅勤務推奨日って事で閑散としてて、なんか損した気分。あー自分も今日在宅勤務にすれば良かった・・・

今日は終日雑用マシンと化してました。来週から長期休暇に入る前に片づけなきゃいけない事をこなしつつ転入者の事務処理したりホント雑用で1日終わっちゃったな・・・

でね。帰りがけに緑の窓口。最近何かと、はるくんが電車でお出かけする機会も増えてきたので、はるくん用のSUICAを作ろうと思ったんですね。実際は昨日も行ってるんですが・・・みどりの窓口で発行する事は知っていたので昨日の会社帰りにフラッっと行って申込用紙に記入して混んでいたので10分くらい並んでみどりの窓口

「子供用のSUICA欲しいんですが・・・」
「かしこまりました。本日何か確認できるものありますか?」
「はい。運転免許書でいいですか?」
「・・・いや、保険証とかありませんか?」
「はい。あります」

言われたとおりに出したら

「お客様。あの、この保険証ではなくて、お子様の保険証です」

は?なんで??って思ったら、どうやら子供用のSUICAを発行するには、何か子供の年齢がわかるものがないとダメだと言う事なのです。そんな事さ、どこの書いてあるのさ!事前にWeb見たんだぜ??って思ったらさ、家に戻って見直したら確かに書いてあるけどさ・・・

http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.html

なお、ご購入の際には、ご利用になるお子さまの本人確認ができるもの(保険証等)をご用意ください。

普段さ、子供の本人確認なんか出来るものわざわざ持ち歩いてませんって・・・赤字にするなり太字にするなりできませんかね??

で、結局みどりの窓口に15分滞在して買えなかったわけ。だから今日は保険証持ってリベンジ。

デポジット500円と、デフォルトで1500円チャージされます。お会計は2000円です」

「カードでいいですか?」

「現金のみでお支払いになります」

いや、その2000円くらい現金持っているけどさ、カードで払えるようにしてくれよ。現金のみだってどこに書いてあるのさ??QAにどこにも書いてないのさ・・・申込書には支払方法に「現金・クレジットカード」って書いてあるくせに・・・しょうがないから2000円払ったけどさ、おかげで1万円崩れてなんか損した気分。

まとめ
・かならず記名式になる(無記名式の子供用SUICAはない)
・子供用SUICAみどりの窓口でしか買えない。
・申込書が必要(みどりの窓口備え付けの紙)
・申込時には保険証が必要。(申請用紙には、保険証かパスポートと書いてあったけど)
・現金でしか支払できない。自動的に1500円強制チャージされる。

子供用のSUICAなんて、そこまで気にしてませんでしたが、購入予定があるかたはご注意くださいませ。

なんか無駄に疲れちゃったけど、最近寝不足です。オリンピックのせいで・・・
しかもオリンピック見ながらゲームしているので手が腱鞘炎で痛い・・・やりすぎだ。

早く寝ようっと。
今日はこんな感じ
ではでは。