転勤と深夜のメンチカツw・・・

yoshi-blog2008-03-25

むう、市役所のホームページが非常に醜くなり、もとい、見にくくなりなんでライフインデックスが画面内になくスクロールしなきゃあかんねん。もう少し独りよがりなWebページの作成じゃなくて、もうちっと見る人の事考えてもらえませんかね?と、こんな時間に非常にイラっときてしまったカルシウム不足のYoshiです。こんばんは(>_<)

ちょっとだけ、愚痴。なんで出産関係のページの階層がさ、トップページ→暮らし・手続→妊娠・出産になってんねん!お役所様のWebページなんて手続きする時にしかみないんだからさ・・・と思いましたが、勢いで投書してしまう所でした。(笑)

今日は非常にハードだった。仕事もプライベートも・・・

まず、今日は実は転勤の辞令を貰う日でして、会社に出社する事になっていたんです。前々から上司に転勤だと言われていたので心の準備と仕事の引継ぎは淡々とやってました。今までよりも若干バックエンドな立場での仕事になるのですが、今やっている仕事とほぼ変わりません。ただ、今後もやるのかは微妙ですが、職場が変わります。同じ部門内の異動なので、異動ではなく移動では?という揶揄もあり、通称「スリッパ転勤」とも言われてます。(笑) この話を親友にしたら「それは転勤じゃなくて、転属」と言われたけど実際の所はどうなんでしょうかね?新しい部署に行くって事は期待もあり、不安もあり、神経細いので非常に慣れるまで時間がかかる男ですが、ま、与えられた仕事を着実にこなし、+α自分がそこにいる意味と価値を見出してみたいと思います。一つ不満というか、もったいないなあ〜と思っているのが、

「お前どこで働いているの?」

「ああ、おれ?ランドマークだよ」

っていう自慢が若干グレードが下がり

「お前どこで働いているの?」

「ああ、おれ?みなとみらいだよ」

になりました。苦笑 今まで夜は職場から感動もないとっても綺麗な夜景が見えたわけですがいざなくなってしまうと思うと若干の哀愁が漂いそうな予感がします。

#あの高さを失ってしまうのはもったいないなあ・・・と。

朝一で辞令をもらい、各職場に挨拶。ま、おまけみたいなものですが今回は結構動きましたね。うちの部署は21人も転勤だそうです。全社員のなん%なんだろう?と考えるとここはタイタニックか?と心の中で思いましたが口が裂けてもいえない・・・そして戻ってきてからここ数日休んでいたツケを取り返し、旅費の申請だとか、事務処理だとか、あと、出生届けみたいな事務手続きがちょーめんどくさい。色々祝い金もらえますからね・・・そして、保険証の手続きとかね、これは前回痛い目にあっているのでお早めに・・・そしてぶっ壊れた自分の社員証が新しくなりその交換手続きとかで午前中終了。

お昼を食べてから午後から休暇。急ぎ家に戻り家事をこなす。夕飯の支度して、お風呂の準備してから大きな荷物もって外出。今日から自分の車にジュニアシートを装着です。

皆さんシートの位置どうしてますか?うちも結構悩んだんだけど、助手席にはるくん用のジュニアシート載せて、はるくんが使っていたチャイルドシートはそのまま横寝かせモードに変えて愛ちゃん用。30分くらい設定変えて車内軽く掃除してそしてようやく病院へ

昨日、あれから、はるくんはかなーり号泣したらしく、寝言で「パパに会いたい」って言ってたそうです。(笑) そんでもって病院に到着すると、はるくんが自分めがけて「パパー!!」と言いながら飛び込んできました。^^ 嫁さんのお友達もお見舞いにきてくれてて部屋の中が超にぎやか。おかげ様ではるくんはなんとも言えない興奮状態でしたが、パパと外に出たい、出たいというので、30分もしないうちに退室。家に帰ってから気がついたけど、今日愛ちゃん抱っこするの忘れた・・・orz

帰り道。ジュニアシートに座ったはるくん。

「はるくん、前に座れて楽しい?」

「うんてん!うんてん!たのしい〜♪」

とニコニコでした。一杯遊んだので、はるくんは今日もママがいないの関係なしにぐっすりおやすみ。なんか疲れていたみたいね^^;

そして、Yoshiはここから無駄な大失敗・・・明日の準備とかご飯の下ごしらえとか色々やっていたら、急にメンチカツが食べたくなり、
「じゃー作るか?」と思い出したように作りはじめたのが9時。マニュアル見ながら真面目につくったんだけど、最後の工程で大失敗。

#だああああああ 衣がうまくつかなかった・・・orz

前もさ、間違えたけど

小麦粉→溶き卵→パン粉

の順番だって!!!忘れるなボケw

おかげ様でかなり念入りに作ったメンチカツが、衣がうまく着かずに、メンチカツ風のハンバーグになってしまいました・・・味は最高だし歯ごたえも完璧だけど、衣が・・・衣がああああああ(>_<)

くっくやしい・・(T_T)


【ただいまの時間23時30分】

キッチンに2時間以上立って料理していた結果がこれって悲しすぎる。しかも、ひき肉500g一気に使ってしまって、試作したハンバーグ風メンチカツがあと8個分残ってます。明日はるくんと食べるとしても、何個あまるんだろう・・・

あーこれ、嫁さんに見つかったら怒られる・・・でも、こんなに処理するには、朝、昼、晩とこれをたべなければならない。うーん、無理、悩む〜

とりあえず、現実逃避してますが、これも含めて、明日嫁さんにお弁当を持って行くことになってまして、なんでも昨日下ごしらえした料理の味見がしたいというのでさっきまで作った何品かをお弁当箱につめてました。どんな評価が下るのかちょっとドキドキです。(笑)

ちなみに、今日嫁さんの病室に行った時に

「じゃ、帰るよ。はるくん、外に出たいって言ってるし」

「え?ご飯は?一緒に食べていかないの?」

「ああ、もう下ごしらえして、はるくんの分まで用意してあるからいいや」

という会話をした後に、それを聞いた嫁さんの友達は

「自分で料理して食べさせているってすごい!」

と驚いていたようです。

 いいパパの演技 +5ポイント

だまされてはいけない・・・だって、この後メンチカツ大失敗しているんですからね・・・苦笑


明日、明後日とお休みですが、明日はこんな予定です。

・ゴミを出す

・車を洗いたい

・ちょっと寄るところがある。

・病室(母子手帳回収)

・役所

・病室(ママ友来襲中

・自宅

となっております。(笑)ポイントは朝起きれるかですが、これはきっとはるくんが起こしてくれるでしょう・・・

なんで、こんなに早いタイミングで手続きしているの?って聞かれるかもしれませんが、はるくんの時にこんな事件ありまして、

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20051017

できる手続きは早めにやりたいんですよね。でも、日記書いていて良かった。あの時書いたポイント役にたつわ〜役所のWebサイトよりも何すればいいのか分かりやすい・・・もう一度記載しておこ。

・出生届けを書く(たいてい病院に用紙があるのでもらって半分は病院で記入後自分で記入する

・印鑑、免許証、あと自分の健康保険、それに母子手帳と出生届をもって役所に行く

・出生届けの手続き、児童手当の手続き、あと母子手帳についている保健士さんへの連絡表を提出する。あわせて住基ネット非通知の設定を行うならその手続きを行う。ちなみに当日は戸籍謄本はもらえない。

・後日駅にある出張窓口で戸籍謄本もらう場合は時間が決められてるので注意すること、あわせて会社での手続き(保険証・出産一時金、扶養手当、各種申請も早めにやるのがGOOD、保険証がないと退院時に100%自己負担になって高額請求されるので、保険証の到着が遅れるなら早めに手続き中の証明書をもらうこと

もう住基ネット非通知の設定はなさそうですけどね・・・

さ、寝よ寝よ。

追伸 
もう終わった事と言葉にしている事と態度が異なると後で疲れる結果になるのは本人なので何も言いませんが、結局自分の中でケジメが出来てないって事なんだなあと思いません?