疲れた〜ペース上げすぎ・・・

yoshi-blog2008-03-24

慣れない事をする時にがんばるのは気負いといういわばブーストモード。だからきっとどこかでこのモードが燃料切れになってしまうと思うなら、マイペースでがんばればいいのに・・・と、酷く睡魔に襲われているYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日は、はるくんさっぱり夜泣きもありませんでした。ただ、夜中気がついた時には自分の腕にしがみついていたけど、パパは変な興奮状態だったみたいでなかなか寝付けず、ようやく寝れたかな〜と思った時は、もう朝。はるくんよりも早く起きて、朝ごはんを作ってから起こしてあげよう・・・と、新婚ほやほやな奥さんの気分でいたのに、結果は、

「パパ〜起きて〜、パパ〜おっきる〜おっきる〜」

と、起こされる始末。慣れない事をすると理想と現実のギャップが高いな〜と思った朝。雨は降っていたけど、午後から晴れて気分が良かった。

会社に電話したり、寝ている間に来ているメールに返事したり、はるくんの朝ごはんを作ってあげている間に返事を返してた。朝ごはんを食べた後一緒にテレビを見たり、DVD見たりして過ごす。途中、冷蔵庫の中の食材と、残りの日数が気になっている所だったので雨だったけどお買い物に行くことにしました。

雨の日にベビーカーなんて・・・と言われるかもしれないけど、ちゃんとベビーカー用のレインカバーがあってそれをつけていたのですが、先日ついに破けてしまって、今まではベビーザラスで買った安物。今日からはシルバークロス(ベビーカーのブランドね)専用のレインカバーにしたので、とっても着け心地は爽快でした。こりゃ簡単でいいわ。

雨の中テクテク歩いてスーパーで買出し。ホント主夫だわ〜、あの野菜はあっちの八百屋の方が安い、カップ麺これは今日買わないほうがいい、うーん、お肉何買おう?とか、悩みつつも、それなりに買出しを済ませ一旦帰宅。買ってきた食材を元にはるくんのお昼を作りつつ、はるくんの相手をしていてあっという間。こんな時だからこそ、ちゃんと向き合って過ごしたいな〜って思うんですよね。たしかに効率考えると一人で遊んでいてくれた方が楽だけど、でも、親の様子はきっとちゃんと見てるんですよね。この子、意外と親の状況理解している時が多いので、黙っていると一人で黙々と遊んでいるけど、そんな時に

「はるくん、一緒に遊ぼうか?」

って聞くと、ぱあっと笑顔になって「遊ぶ〜♪」って言うんです。だから、少しでも相手にしてあげるって必要だな〜って・・・なので、前々から
買っておいたプラレールのゴードンを出してあげて

「あいちゃん生まれたのではるくんにもプレゼントね・・・」

プラレール トーマス T-04 ゴードン

プラレール トーマス T-04 ゴードン

なんていいながら二人で畳に顔をつけて走っているゴードンを15分くらい眺めてました。

そしてお昼。はるくんには出来るだけ手作りの食事を与えてあげたいと細々作ってますが、自分はジャンクフード。やばいな〜この食生活。でも、おかげ様ではるくんはおいしい、おいしいって言いながら食べてくれるので嬉しいんですけどね。^^食べた後は二人でリビングで1時間くらいお昼寝したり・・・嫁さんの方は午前中に個室に移ったって事でやれ、あれもってこいだの、これ買ってきてだの、お使い用事のメールが飛んできたけど、これのおかげではるくんと一緒に寝ているつもりが途中目が覚めてしまい、一人身支度をしたり、家事全般。

はるくん朝の寝起きはいいんだけど、昼寝の寝起きはあんまりよくないので、起きたはるくんを抱っこしながら30分くらいまったり。その後一緒にお風呂に入ってから、ベビーカーにはるくんを乗せて、トコトコゆっくり歩いてママと愛ちゃんのいる病院に行ってきました。

到着した時はちょうど愛ちゃんは寝てたみたいで、はるくんもあいちゃん見ながら

「あいちゃん、ねんね〜」

って言いながら頭なでなでしてました。だいぶ慣れたのかな〜?それ以上にママに会えてご機嫌。終始ママのそばを離れようとしなくて、その間自分があいちゃんの相手。よく母乳かミルクかって選択になるけど、はじめの子はね、絶対母乳がいい・・・という事多いけど、二人目になると、あれ無理ね。一人目がいるから、確実にそういう事ができるって保障がしずらく、はるくんについては母乳でしたが、愛ちゃんについては混合にしました。なので、パパがミルクをしばしあげてたけど、はるくんの時にくらべてすんごい吸い付きがいいのよね。

しかも、生まれてすぐにこんなに触れ合えるっていう事に若干戸惑いがあって、はるくんの時はICUに入っていたのでそばに入れるのは1日3回。1回1時間。しかも入るにあたってかなりの殺菌処理とか、白衣きたりと手続きがあったので、今普通に素手でさわっているけど、これで大丈夫?なの?って戸惑い。そして、ミルクもはるくんの時は初めたった5ccのミルクを2時間たっても消化できなかったのに、あいちゃん20ccをゴクゴク一気飲み。そして豪快にゲップはするし、首は据わってないけどすんごい顔動かすし・・・これが正規産の赤ちゃんなのか〜って驚いた。泣き声も大きいし、よく動くし・・・でもやっぱ女の子なので手は細くてすらっとしてて、体は小さいよね。同じ赤ちゃんでもこうも違うってのはやっぱり不思議だなあと・・・

でも体は覚えているもので、ゲッブの出し方とか、抱っこのしかたとか覚えてたわ〜なんかはるくんは病室内ではあきたらず、嫁さん連れておもちゃコーナーで遊んでいたけど、ひとり部屋であいちゃん抱っこしながらまったり。途中、あいちゃんの目が開いたので

「こんにちわ。君のパパだよ。はじめまして。わかるかな?」

って言ってみたけど、顔面筋肉体操していたらしくニッコリ微笑んだように見えたけど、これが初めての子だったら

「今、笑ったよ〜」

と感激している所ですが、真実をしってしまうと案外ドライな反応になってしまうものね。苦笑

そして、ほどなくして夕飯。ここの食事はおいしいみたいです。はるくんの時は近所の市民病院だったのでいかにも病院食って感じだったけどここはそうじゃないみたい。今日の写真はまさにそれですが、親子入院者は量が大盛になって提供されるみたいです。でも、当然パパの分はなく近くのコンビニで買って一緒に夕飯食べて、面会時間ぎりぎりまでいた。途中自分の母親もきたけど、まあ、こっちも明日もあるので、さっくり帰宅。帰り際に病院にいるのが嫌なはるくんが号泣していたけど、ごめんな明日仕事なんだよ。だから、君はここでお泊りしてくださいな。

そんな感じで帰宅。帰宅してもやる事があったので、必死にこなす。

・はるくん用のジュニアシートの準備(明日つけたい
・ゴミまとめて明日捨てる準備
・料理

明日夕方迎えに行くのでご飯の支度できそうもなかったので、とりあえず4〜5品分、下ごしらえしてみた。そうすれば明日の夕飯と次の日の朝ごはんはちゃんとした物が食べられるだろう・・・て事で。

つっ疲れた・・・orz

とりあえず明日もハードです。なんでも明日は朝からやんごとなき事情が会社であるので午前中出勤し、できれば午後から年休とって帰って書類だの、準備だの、あーでもない、こーでもないしてから夕方までには、はるくん回収にいきたいな〜って。

とりあえず、がんばりすぎないようにがんばります。

今日はこんな所で・・・