寝不足、気疲れ、引越し完了・・・

yoshi-blog2008-03-28

届きそうな距離にあるもので、手を触れてはダメなもの。けれど、触れたいと思っている物を仮に触れてしまった瞬間に粉々になってしまうのが分かっているから最後の最後で踏みとどまっている事を我慢と言わずに勇気と言ってみたけど、実は独りよがりだって事に気がついているYoshiです。こんばんは(ーー;)

あれから、昨日は大変でした。結局、あの後1時間くらい自分の書斎コーナーで抱っこされていたはるくん。

「そろそろお部屋に戻ってねんねしようか?」

やさしく頭をなでなでしながら聞くと、か細い声で・・・

「やだ・・・怖い・・・」

変な起き方と愛ちゃんの泣き声とか色んな物が混ざってしまったようでパパから離れようとしませんでした。そして、最後は

「じゃあ、はるくん。今日パパが抱っこしたままパパの上で寝てていいから一緒にお布団いこうか?」

そう聞いてみると小さくうなずいたので自分が布団に寝て、その上にはるくんを抱っこして寝てというラッコさん?それともコアラ?とにかくそんなスタイルで寝てました。明け方までずっとそんな状態で寝たのではるくんも落ち着きを取り戻し安心したようです。で、自分はずっと12キロくらいの子供を抱っこしたまま寝てたので朝思いっきり筋肉痛&寝不足でだるい。このまま朝も愛ちゃん見て怖がったりしたらどうしよう・・・と心配したけど、朝起きてリビング先に嫁さんと起きている愛ちゃんを見つけて、そこまで駆け寄り

「あいちゃんおはよう」

って言ってました。あれかな?はるくんは、はるくんで愛ちゃんの事をちゃんと理解はしているけど、昨日はちょっとびっくりしちゃったのかな??まだよくペースも気持ちも理解できてないけど、可能な限りはるくんをメインに相手しようね。そう嫁さんと話してました。

でも、実際はるくん、やさしいんです。ベビーラックに乗せている時に愛ちゃんが泣き出すと、そこまでかけ寄って来て

「あいちゃん、どうした??」

と言いながら頭なでなでしてくれるんです。どんなに遠くにいても自分が遊んでいてもあいちゃんの泣き声で駆けつけてくれるやさしいお兄ちゃんなんです。そのやさしいお兄ちゃんを怖がらせてしまったり、泣かせてしまったって事に自分は凹んでいたんです。ま、まずは今日からちょっとやり方を変えて

・昼間はできるだけはるくんの相手をする
・はるくんが寝てからは愛ちゃんが寝るor嫁さんが寝るまで愛ちゃんを寝室に連れて行かない
・夜中愛ちゃんが泣きそうになったらリビングに嫁さんが連れて行く

という作戦にしてみました。どうなることやら・・・

寝不足と年度末の状況でどうなる事やらよく分からない状況でして、久しぶりに出社してみるとなにやら会社から転勤のお祝い金と出産祝い金を頂戴しました。とってもありがとうございました。昨晩、機嫌の良いタイミングを見計らって

「あのさ、なんか会社から出産のお祝いもらえるらしいけど、多分数千円だからもらっていいよね?」

「そうなの。いいんじゃない?」

と大くらい大臣の承認をいただいてまして、全部ゲットw ついでにもう一つ出産祝い金をもらえますので少しだけ懐が暖かいので先着1名様に何かご馳走しようと思います。

問題
「僕のめがね。今もっているフレームの種類は何種類でしょうか?」

分かった人は早めに携帯のメアド宛(ショートメールも可)に送付ください。あわせて何をゴチしてほしいのかもリクエストしてくれたら検討します。(笑) って、ここ、そんなに見ている人少ないのでだーれも回答なしって事で終了したら、何かパソコンのパーツを買いたいと思います。

#っていうか、もう2個くらいめがね買うか・・・それだけの軍資金は入ったしね・・・

何はともあれお祝いされるってのは嬉しい事です。簡単なスピーチをしたのですが、肝心のお名前を伝えるのは忘れてしまいましたが、ま、いいでしょう。とにかくありがとうございました。昔からこういうお祝い事は半分返しが原則と母親から言われてまして自分で使うのもいいけど日ごろお世話になっている誰かにおすそ分けをしておこうってだけですのでなんの他意もありませんのであしからず。

そんなわけで、ま、転勤も決まっているので今日と月曜日にさらっと仕事して終わろうかな?って思っていたんです。そしたら上司から電話が入り

「今日、暇?時間空いてる?」

「はあ・・・まあ、空いてるといえば空いてますけど・・・」

「そっか、じゃ、荷物運んじゃって・・・」

「え?だって、俺4月1日から異動ですよ?」

「ま、そうなんだけどさ、早めに異動したほうがいいよ。月曜日は民族大移動になるからさ」

「でも、荷物ってパソコンとかまだ使っているんですけど」

「それももってこいよ。こっちで仕事すればいいじゃん」

「え?じゃ、月曜日は?」

「こっちで仕事すればいいじゃん」

先乗りしている上司(そのうち元上司になるけど)に言われ急遽引越しする事になりいきなり荷造り。ほんと聞いてないしありえない・・・午前中あらかた荷物をつめたり、書類書いたり、ほんときつかった・・・だって、愛ちゃんの保険証とかさ、その手続き、結局戸籍謄本必要かと思ったけど別に病院に出生証明書発行してもらっているのでこれで代用しちゃったので愛ちゃんの手続き終了。後は保険証届いたら乳児特別控除の申請だけでひと段落しそうです。

あーそうそう、名前をみんなに披露したら、それなりに「かわいい名前ですね」って言われたのですが、なぜ、花じゃなく、華なの?って質問が結構あったけど、昔から女の子にはこの華という感じが使えたらいいな〜って思ってたんですけどそれ以外の最終的に候補になった名前の中でボツ候補が

・華恋(かれん)→やりすぎ、ホステスさんみたい
・愛良(あいら)→やっぱ「ら」が読めなくて苦労しそう
・桜子(さくらこ)→3月の中旬に生まれそうだったので、桜じゃないだろうと・・・

このお名前を使っている人がいたらごめんなさい。名前自身は結構気に入っていたんです。でも、世間様のイメージや苗字との画数とかその他諸々で候補から外れてしまったのですが、ま、そんな訳で愛華ちゃんです。

ちょっと話ずれちゃいましたが、午後は愛ちゃんの書類を提出したり、2〜3軽い仕事をこなしつつ、夕方からようやく新しい部署へ引越し。荷物をつめて移動して新しい職場にさっくり到着。特に問題なかったけど、回りからは「なんで辞令貰う前に来ているの?」と言う冷たい視線もチラホラ見えつつも、周りは知っている人が多い部署なので非常にやりやすそうです。実は僕の入社時の同期も同じ部署になりまして、心強い所です。

4月以降何をするのか全くもって不明ですが、まずは習うより慣れろ精神でがんばろうと思います。若干疑問を持つ仕事内容になりそうですが、一番の懸念点が解消されただけでも御の字です。

春は出会いの季節であり、別れの季節でもあります。そんな春の訪れを感じたのは、職場から横浜美術館のそばを歩いた時に桜がもう満開に咲いていたこと。ここの所忙しくて心に余裕がなくて全然気がつかなかったけど、愛ちゃんがこの世に生まれて来た事で自分の環境も変わったし、仕事も変わったし(内容は変わらないのかな?)ある意味本当の意味で心機一転って感じになりそうです。出会うことは嬉しい事、でも別れる事は寂しくないこと。だって今生の別れじゃないし、またどこかで会えるんです。本当にその人達との立ち位置がねじれの位置でない限りどこかで交わることができるでしょう。そう考えると別れてしまう人の事も少しだけ気持ちが楽になりませんかね?個人的には仕事でお世話になった人、一緒に仕事してきた仲間、離れ離れになってしまう事も多いけど、まずは心の中で少しだけひっかかっている事の気持ちの整理が先送りできただけでも今回は良かったのかな?って思います。4月以降本当に大変そうだな〜まずは、自分にがんばれといいたいものです。

そんな感じで新しい職場に居心地が芳しくなく帰宅。(笑) 今日は午前中は同じマンションのママ友が遊びに来ていて、午後からは自分の母親が手伝いに来てくれたのではるくんもご機嫌でした。でも、最近お風呂に入るとシャワーが怖い、と泣き叫ぶんですよね・・・この前嫁さんと入っている時からお風呂場でおぼれたのがきっかけなのかしら・・・トラウマになってそうで少し心配です。

でも、パパを見つけるなりニッコリしながら抱きついてきたのではるくんが寝るまで一緒に遊んでたので気持ちよくはるくん睡眠です。まずは、今日はゆっくり寝かしてあげるようにがんばろうと思います。

閑話休題
(興味のない人はスルーしていただいて結構ですw)

最近、偽装平和団体の活動についてにぎやかな話題になっています。憲法9条廃止だの、戦争根絶だの、世界平和だの叫んでいる団体の方はチベット問題を完全にスルーしていますが、こんな面白い映像を見つけました。Yoshiは利き手は左手ですが、思想はどっちかと言うとやや右利きです。なのでこのような活動をされている映像をみると若干感心してしまう自分がいるのですが、表現方法はどうであれ、こういう見方もあるんだな〜と参考になればこれ、幸いです。

その1:左利きの主張を右利きの人が絶妙なツッコミを入れている映像
2分40秒から戦闘開始w

右利きの人々の主張がすっきりしていて分かりやすいw
特に5分25分からが面白い・・・

その2:右利きの人が左利きの人に質問し、ものすごい珍回答が出てきた映像

腹が痛いwwww 57秒からが傑作wwwww

その3:これも分かりやすい・・・

2分30秒からがナイスw すごい突っ込みセンスですw

見た目が怖い人達の方が筋が通っているとう典型的な映像ですな。

平和、平和だの叫んでいる人がすべてがそうだというのは言いません。でも、こういう偽装平和団体もいるんだと言うのが少しだけわかりました。

さーてねよねよ。

追伸 
日曜日から独身貴族です。お暇な人はお声をおかけください。