我慢しすぎた夜・・・

yoshi-blog2008-03-27

今、はるくんをパソコンの前で抱っこしながらこの日記を書いています。大丈夫、大丈夫と思っていても肝心な子供の変化に少し気がつけなかった馬鹿な親のせいで、一人の子供の気持ちを理解してあげられなかった非常に反省しているYoshiです。こんばんは。(ーー;)

主夫最終日。今日は寝坊です。理由は自分じゃなくてはるくんが寝坊していたから。気がつけば7時30分。嫁さんと愛ちゃんの退院の日なので時間は決まっているので寝坊なんて許されない状況だったんですけどね・・・でも、昨日ご飯の下ごしらえをしておいたおかげで寝坊の時間もリカバリーできて、とりあえず約束の時間まで間に合って病院に到着。

特に何事もなく嫁さんと愛ちゃんは晴れて病院を卒業できました。おかげさまで特に悩み事もなく無事に終了した感じがあります。新生児を連れてどこかにいけるわけでもなくまっすぐ帰宅。家についてから

「おかえりなさい。愛ちゃん。ここが君の家だよ。」

そう言ってあげたけど愛ちゃんはマイペースです。飲む、寝るのくりかえし。朝方病院で沐浴も済ませているので今日は寝るだけ、はるくんも家についてから、ことあるごとに「愛ちゃん。愛ちゃん」とニコニコしながら愛ちゃんの頭をなでなでしたりして、それはもう、お兄ちゃんでしたね。

本当はもっと拒絶反応するかな?って思っただけど、案外すんなり受け入れてくれてよかった。嫁さんは退院の片付け、自分はお昼を用意してなんだかんだであっという間。でも、お昼食べたあたりから疲れが出てきたのか、それとも何か別の原因があるのかわからないけど、急に偏頭痛が出てノックアウト。3時間くらい動けず気絶。なんだろ、そうね、これで薬が残り1錠になっちゃった・・・こっちの方がもっと不安。でも、早めに薬飲んでいたのでなんとか復活できた。久しぶりの薬の副作用で非常にだるい。

そして夕方。少しだけ元気なったし、はるくんもなんか外に行きたそうだったので

「じゃ、はるくんパパと地区センターに行こうか?」

ベビーカーに乗っかってお散歩。自分も外の空気を吸ってまったりした方がいいかな〜って。本当の目的は借りた本を返すってことなんだけどね。地区センターについて1時間くらいはるくんと遊んだ後に、はるくんが電車、電車、乗りたいというので帰りは電車に乗って帰ってきました。一駅定期圏内だけどそれでもはるくんは満足だったみたい。

夕飯も予め準備していおいたやつでさっくり済ませ。はるくんはいつもどおりに就寝。あいちゃんは今8時〜23時くらいが目覚めのタイミングらしく、ずっと目をパッチリあけて起きてたのよね。その間ずっと抱っこ。抱っこしないでベビーベットにおくと泣いちゃうんですもの。なのでYoshiはその間抱っこしながらyoutubeサーフィンしてたくらいかな?

今日は何もなく、はるくんも愛ちゃんもなじんでくれたかな?って思っていたんです。実際愛ちゃんは全く問題なし、はるくんのおさがりの洋服を着ると昔のはるくんにそっくり。(笑)そんな会話をしていて、先に嫁さんと愛ちゃんも寝室に入ったんです。そしたら、1時間くらいして愛ちゃんの夜泣きではるくんも目覚めたらしく、モニターにその様子がつたわってきたので寝室に入ったらはるくん目がぱっちり。

「あー起きちゃったんだね」

そう言いながらいつもどおりに添い寝してたんです。そして、はるくん寝たかな〜って思って、いたら、急に寝ていたはるくんが、叫び声をあげて大泣き。

「はるくん。どうしたの?怖い夢でもみた?」

いつもなら、それでおさまるのに、今日は泣き止まず。そして、嫁さんが手をつなごうとしたら、それに反応してさらに大泣き

「パパ、パパ、怖い〜抱っこ〜」

なんか、怖い夢でもみたのかな?って思ったんだけど、でも、どうやらそうじゃなくて、嫁さんの対応が愛ちゃんメインになってしまったこと、どうやら我慢してたみたいでとにかく怖い、怖い、部屋から出たい、と泣き叫んでしまって大変。しょうがないので、今さっき自分がパソコンがある部屋まではるくんを連れてきて抱っこしながら日記更新中と言うわけです。

ごめんね。我慢してたんだよね。きっと、ママとパパ、どこかで愛ちゃん、愛ちゃんっていう態度がはるくんの気持ちを理解してなかったみたいです。ごめんなさい。

とりあえずもうちょっと様子を見てみますが、こんな時はどうしたらいいですかね?今日は、はるくんを胸の上で抱っこしたまま寝てあげようと思います。

なので、短めですが、この辺で・・・

やっぱり、始めはこんなものなんでしょうかね・・・