段取り悪くて思い通りに行動できない日・・・

yoshi-blog2008-03-26

準備と言うものはとっても大事で、前段階から準備しておく事で予め予定している事にも余裕が生まれ、より確実にとか、何か問題点の発掘とか、1点からしか見れなかった視線を別の視点から見る事が出来るというのは何に対してもクオリティをあげる事になるんだなあと実感しているYoshiです。こんばんは(#^.^#)

主夫3日目。やっぱり朝は息子に起こされました。この子の腹時計正確すぎ・・・なんかね、どうやら7時前には起きてるんですよね。でも、自分でおきているけど、目を開けてぼけっとしてて、7時ぴったしになったら、パパ〜って起こすの。これ才能かな?すでに一緒に寝る生活も数日立ちましたが相変わらず夜泣きもせず、ママがいないと叫びもしません。むしろ、ママがいないくても平気〜みたいな態度が嫁さんをへこませていますが、ここ数日で急にお兄ちゃんになったなあと思う自分がいます。

今日は忙しい中でもこなすものはこなしてがんばったって感じ。最初に、はるくん乗せていつものコイン洗車場へ。かれこれ1ヶ月洗ってない車。黄砂だの、雨だのでどろどろだったのでさっくり9時前に到着し、洗車開始。その間はるくんにはジュニアシートで待っててもらうのも悪かったので、その間にこの前買っておいたこんな本を与えてみました。

とってもおとなしく鑑賞中。(笑)その間にテキパキと車を掃除し、ひと段落。そして、一旦ちょこっと会社に寄ってから、途中のコンビニでお昼を買って嫁さんの病院へ。

ついた時は愛ちゃんはお昼寝中でした。その間に3人へお昼ご飯。相変わらずはるくんの食欲は旺盛で、そして、嫁さんのご飯を運んでくれる給仕さんにも名前も顔も覚えられ、

「はるくん、今日もきてくれたんだあ〜」

と言われながらも、食器を片付けるカートに興味津々。その間自分は愛ちゃんを抱っこしながらじっと観察。ここの病院は生まれて1日くらいは沐浴させないので、昨日初めて沐浴したみたいなんですよね。なので顔もすっきりしているし、なんだか少しハッキリしてきたかな?そんなので写真をとっておきました。

その後、明日退院なのでお金の清算とか事務手続きをしてから、自分は隣の駅にある区役所で出生届けとか諸々処理。

・出生届
・出生連絡表
・児童手当の手続き

は完了。本当はあと2個こなしたいものがあって

・戸籍謄本→会社で必要

「あの、戸籍謄本で本日もらえないんですか?」

「そうね〜今立て込んでいるので今日は無理だね」

素敵、お役所仕事。(笑) 

「どのくらいかかりますか?」

「3日はみてほしいね」

「あの、一人目の子の時は次の日には出来ていたのですが・・・」

「みんな、すぐ欲しいというのでがんばっているんだけど、今立て込んでいてね。そういう人優先すると他のがずれるから順番にやってるんだよね」

すばらしい、その発想。苦笑 だったら、その時間かかる部分を早くする仕組みを是非考えて頂きたいものです。

それから、乳児医療控除?だっけ?通称マルニュウと言われている者は保険証がないとだめって事で、保留。結局どこかでもう1回会社やすまないとだめっぽいですな。

所要時間1時間。やっと終わって病院のある駅に戻る。今の時間ちょうど嫁さんのお友達集団がきているころなので、はるくんもおりこうさんにしてるだろ・・・なんか疲れちゃって、駅前にあった喫茶店に入り、今日発売のサンデーとマガジン読んでた。(笑)

30分くらい現実逃避してから、病院に戻るとまあにぎやかなこと。4組の親子さんが病室で赤ちゃんみてました。子供もいっぱい、親もいっぱい。居場所がないけど、しょうがないのでベットの上で愛ちゃん抱っこしながら、しばしご歓談。

1時間くらいして、このチームが帰ったと思ったら次のチームがまたきて、これまたご歓談。いやー嫁さんの友達っていうけど、まったく面識ないし、子供おおいし、俺疲れるよ〜本当は嫁さんのベットで1時間くらい寝てたかったのに・・・と思ったけどしょうがない。

めいいっぱいのおみやげと、荷物、そしてはるくん抱っこしながら車に乗せる。腰がちょー痛い。愛ちゃん生まれたせいなのか分からないけど、はるくん最近全然あるいてくれなくて、10mも歩いてないのに意味g不明な

「怖い〜怖い〜抱っこして〜」

って言うのよね。怖い?って何が?って思うけど原因分からずじまい。ま、今だけだし、しょうがないと思っているけど、へとへとになって帰宅。

帰宅後は下ごしらえしてあった昨日の失敗作のハンバーグ、あ、そうそう、嫁さんには合格だったみたいです。これは、これで、ありだと・・・苦笑 

そんな感じで夜はあっという間に更けてきます。さすがに疲れてはるくん寝かせるために7時30分くらいに布団に入ったら一緒に寝ちゃって気がついたら10時。そこから、また明日のご飯の準備と、部屋掃除。特に明日は愛ちゃん帰ってくるので部屋が汚いと不味いと思って12時前に掃除機かけてました。苦笑

そんなわけでこんな生活も明日で終わり。金曜日は自分の母親に任せて会社行くので、明日乗り切ればとりあえずひと段落なのでもうちょっとだけがんばろうと思います。

今日はこんな感じで・・・