タイマー作動中な火曜日・・・

yoshi-blog2008-06-10

梅雨の晴れ間。昨日までのジメジメとしていた気分も天気も少しだけ晴れやかになった日。ずっと毎日ジメジメしている事もないし、晴れ間がずっと続くこともない。日本はこれでもまだ四季折々の季節感を漂わせているうちの一つの梅雨の時期だと思えば、ほんの少しだけ自分の気持ちも晴れ間になる気がしてならないYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日は体調があんまりかんばしくなかったのでさっくり寝ました。寝る時にアイスノン+ヒエピタ+目薬+アイマスク+耳栓と完全睡眠モードで寝たおかげでぐっすり寝れました。やっぱり自分の今の生活リズムだと2時前には寝た方がよさそうです。やっぱり子供たちが帰ってきてから耳栓が手放せません。(笑)でも、うるさいはうるさいけどね、寝る時に寝室に入って、非常口のカッコしているあいちゃんの寝顔を見て、明後日の方向に向いているはるくんの寝相を直し布団に入るのはある意味幸せかなと・・・自分が弱っているせいなのかもしれないけど、自分は部屋の端っこに寝て、隣にはるくんがいるわけだけど、はるくんの手を握りながら寝る夜も意外と落ち着けちゃう気がして、どっちが依存しているのかわからないな〜って思った火曜日。

ぐっすり寝たせいなのか、6時過ぎに目が覚めた。理由は隣のはるくんが起きてリビングに向かう気配を気がついたけど、嫁さんが後追いしていたので自分はそのままごろ寝。あいちゃんが寝てたのでグルグル回ってあいちゃんの隣に移動して

「あいかたん、パパはまだ、ネムネムです。一緒に寝てください」

と言いながら、頭ナデナデしたら、ご機嫌うるわしくなかったらしく、グズグズ言い始めて目が覚めるあいちゃん。

「あー触らなきゃ良かった・・・」

ラッコさんスタイルにしても起きて横抱きしても泣き止まず・・・orz 多分、心を代弁するとしたら

「あたし、もう起きたいの!いつまでもあんたと一緒に寝ているわけにはいかないの!おきなさい!」

って言われているんだろうな〜と思いつつ、反省してしょうがないので起きようかな〜とこっちもグズグズ。

そしたら、珍しく嫁さんが自分を起こしにきた。

「おはよう、あ・な・た。おきて〜」

って言うのかと思ったら・・・

「ごめん。おきて、今日梅雨の晴れ間なんだって、今日布団干さないとしばらく晴れ間なさそうだからソファーでゴロゴロしてていいから起きてくれない?」

もうね。心の中で

「どんだけ〜!俺の存在ってどんだけ〜!!」

と思いましたが、所詮そんな存在なんだなと思いまして素直にソファーに行って愛ちゃん抱っこしつつ、寝てました。そんな7時前に起きるなんて超久しぶり。はるくんも朝パパが起きているのが嬉しいのかからみつく、からみつく。愛ちゃん抱っこしている横で

「はるくんも抱っこして〜♪」

ってやきもちやいてんの。しょうがないから二人抱っこしたけどさ・・・

そんな朝。朝からはるくんとかあいちゃんと絡んでいたので結局出るのはいつも通り。はるくんの朝ごはん中に出かけることになって

「はるくんパパ、お仕事いってくるね」

って言ったらおお泣き。

「パパ〜(ToT) パパ〜いっちゃう〜(ToT)」

「うん。ごめんね。パパ、お仕事なんだ。ごめんね」

「(ToT)」

「はるくん、あのね。パパ、お仕事いかないといけないんだ。ごめんね。今日は早く帰ってこれないと思うけどさ、早く帰ってくる日にまたパパと遊べばいいじゃん。あと、遅く帰ってきても、ただいま〜ってはるくんの頭なでなでしながら、となりで寝るからゆるしてくれるかな?ごめんね」

「(T_T)」

「・・・はるくん。それじゃあ、パパお出かけできないよ・・・ごめんね。じゃあ、行ってくるね」

と、泣き叫ぶ息子をふりきるようにして出てきちゃったけどこうなっちゃうっとものすごく凹むよね。俺は、息子を泣かしてまで何をするのだろうと・・・

はるくん。ごめんね。パパだって、君のそばにいたいんだよ・・・本当にごめんね。

こんなシーンを見るたびに、自分の小さい時の光景が目に浮かぶ。

はるくん。きみのパパはそれでも、あなたと一緒にいるほうだよ。パパの小さい時なんて、もっと寂しかったんだから・・・

大人になれば分かる事情でも子供には分からない。自分の父親もそうだったけど、忙しくなってしまうのはしょうがない。でも、できれば、自分と同じさみしさは絶対にはるくんとあいちゃんには味わって欲しくないので仕事と家庭をどちらを優先って聞かれたら、まずは「家庭」と言いたいものです。

#実際はそんな理想論だけじゃ生きていけないけど・・・でも分かっていてもいいたいじゃない。

後ろ髪引かれる思いで朝から現場事務所にこもって資料の確認。なんか、いつもの現場事務所の主と二人で追い込まれてます。でも、体調復活したので少しがんばれる感じですな〜あっという間に午前中終了。

お昼は最近また中華街散策ツアーをしてまして、新しいお店を開拓。本当は重慶飯店に行ったんだけど、お店が貸切になっていて入れなかったので別のお店を探したってだけなんですけどね。今日行ったお店もとってもリーズナブルでおいしいお店でしたとさ。

早く食べ終わったので15分マジ寝してから、午後もずっと資料とにらめっこ。今日夕方の打ち合わせが長くなり事前に資料を頭の中に入れておかないとうまく回らなそう。最近、そんな仕事が多くなってしまってますね。夕方から元の職場の会議室で長ーい打合せ。16時から20時近くまで・・・ホント、疲れた。だって、自分打合せに参加しているけど、

「あーお茶出してない」

とか

「その資料印刷してこなきゃ」

とか

「次の会議の部屋抑えなきゃ・・・」

とか、ま、こういうのは前の部署が側にあって色々コネのあるYoshiしか出来ないって事なんでしょうけど、結果打合せの半分くらいは頭に入ってませんが、これから長い間、大きなプロジェクトの最初は静かにスタートしたのかな?自分の愛着のある仕事の第二歩目が今日スタートした。そんな感じです。

結局打合せ終わった後元の部署に戻って少し仕事して帰ってきて10時ちょっと前。なんだか頭は痛くないけど、目の奥がまた痛くなってきた・・・きっと、今、そういうサイクルに入ってるんだろうな〜負荷かけたり、ストレスためないようにがんばろうっと・・・

家に帰ってきたら、ものすごいおもちゃで散乱してました。なんか、今日はるくん機嫌悪くて嫁さんも疲れてダウンして寝室で寝てました。はあ・・・俺、これ掃除か・・・

まっしょうがないな〜と思いつつ、俺って案外いいパパだよね?と自問自答してみようと思います。苦笑

本当はちょっと勉強したい事があったけど、これ掃除と復旧作業に1時間かかりそうです。


閑話休題

仕事中に親友から電話がかかってきました。

「おう、俺だ」

「おお。生まれたのか?」

「ああ、さっき生まれた。」

「おめでとう!良かったな」

「まあな。ほんとよかったよ」

「で、感想は?」

「泣いた。思わずないちまったよ」

だそうです。何でも途中で帝王切開でのご出産に切り替えたらしいのですが、何はともあれ母子共に無事という事でまずは胸をなでおろしたいと思います。本当におめでとう。まずは、喜びをかみ締めこれからの生活の糧にしてほしいものです。

今日はそんな感じで
ではでは。