はあ・・・今年3回目の負傷・・・

yoshi-blog2010-11-18

はあ・・・男の子ってさ、なんでこうかなりの頻度で怪我とかするんだろ。病気もするし女の子よりも体の構造上のつくりがよわっちいとは聞いているけどそれだけじゃ説明できない何かがあるらしいので、一度ちゃんとお祓い行った方がいいじゃないのだろうか?と悩まずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

どうやら年末に向けて界王拳3倍らしいみたいです。来週の休み明けから週1で泊まり地方出張になりそうです。あーやだやだ。その間に別件が動くと週2とか3で出張かもしれませんな・・・なんでも12月の頭に某中華料理やさんが実家にあるお方が主催する忘年会に参加する予定だったけど福島に行く事になったので良かったのか悪かったのか?とにかく忙しくなりそうだなあと思った木曜日。

今日は1日事務所にいて打合せとかばっかり・・・
久しぶりに最高につまんないプレゼンを聞かされてうんざりした。

元々ね30分くらいだって話だったのに終わってみれば1時間30分。しかも、プレゼン自体が自己中な内容でスクリーンに投影していても文字サイズ小さくて何書いているかわかんないし、スクリーンに向かって話をしているし、最後に・・・と最後にを5回も言うし、聞いているうちに飽きた。何が言いたいのか良く分からん。プレゼン慣れしてねえなあ・・・と思うわけ。まさに独りよがりのプレゼン聞いて何がわかるの?って感じ。そんでもって聞いている方も聞いている方でさ、仕事中だから電話かかるのかまーしょうがないけど、せめてマナーモードにしとけよ。いい大人が音鳴らしてそしてしゃべりながら外に出るんじゃねーよ。って思いながら参加したプレゼンだったり、

今日は3社くらい会って打ち合わせしたけど、「お時間ください!提案させて頂きたいんです」とか言うので時間作って会ってみたら、これまた中身が「それ?今更それなの?」って言う内容だったり・・・思わず言っちゃったよ。

相手「それでは、次回検討してまたお伺いする際は我々の全体の技術力を評価頂ければ・・・」
Yoshi「いや、そんなのより、まずは金ですね。金」

と。苦笑 ホント忙しくなってきたから社交辞令的な時間は限りなくゼロにしたい今日この頃。その他打合せとか雑談とか話をしていて、そんな時家から添付ファイルつきの写真が1通。

「うわ・・・マジカヨ!!」

と会議中につぶやいちゃったメール。そう、写真にはかなーり凹んだ顔した、はるくんのオデコがぼっこりとたんこぶが出来て出血あと。そう、またはるくん頭部に出血&打撲。

なんでも、今日お昼にお友達にコップでおでこを殴られたみたいです。当たり所がよかったのか悪かったのか、大人の自分が見てドンビキするくらいぼっこり腫れています。もう、またかよ・・・って感じでして、なんでも話を家に帰って聞いてみたら、お昼お弁当の時間にはるくんの親友の男の子の横にその殴った子が座っていたんだけど、はるくんともう一人はその子の側に座りたい・・・そんな感じでちょっといざこざがあったみたいで、はるくんは諦めようとしたんだけどその瞬間に元々座っていた男の子がぱにくったのか切れたのか分からないけどはるくんをコップで殴打したって感じです。

幸いな事に担任の先生が見ている前での事件だったので状況証拠もしっかり残っており、まーその後幼稚園も大変だったみたいで、はるくんは大泣き、処置をした後に嫁さんに幼稚園から電話がかかってきたみたいです。そして殴った方の親御さんにも連絡があったみたいで、そのお母さんから嫁さんの所に連絡があったみたいです。

殴った子はもっと悲惨で当然先生には怒られるは、園長先生まで怒られたみたいなんだけど、殴ったお母さんもよく出来た人でうちに電話を入れてくれた後にわざわざ幼稚園に子供を迎えに行くついでにうちのはるくんにごめんねって言ってみてくれたみたいです。嫁さんも良く知っている人でもあるし、子供同士の喧嘩に親が入るのはアホなのでよっぽど骨折したとか、命に何かあったとかそうだったら幼稚園の管理責任は問うてもいいけど、まー血が出てるけど、腫れているけど、別によくあることでしょ?って事で我が家では別に殴った子も幼稚園の責任なんて馬鹿馬鹿しい事は言わずにモンスターペアレント化しないようにしました。(笑)

たぶん、はるくんにははるくんなりの言い分があって、殴った子の言い分もあるだろうし、そういう関係や機会も子供同士が成長する上では絶対に必要な経験なのでむしろ迅速に報告を入れてくれたこと、誤りの電話をくれた親御さんには逆に感謝したいですね・・・

はるくんは家に帰っても凹んでいて、結局いろんな人に心配されたり、大丈夫?って言われたけど、殴った本人からごめんなさいって言われてない事が腑に落ちてない様子でした。きっと、その子も大事になっちゃっていて素直に謝るタイミングを失ってしまったんだろうねえ・・・はるくんは、前回頭を5針縫った時は、パパが飛んで帰ってきたので今回も早くパパ帰ってくると思ったのか

「ママ〜今日パパは早く帰ってきてくれないの?」

って半べそかきながら言ってたようです。ごめんね・・・パパ仕事忙しくて帰ったら11時だったよ。

でも、明日朝は一杯抱きしめて「痛かったね・・・大変だったね・・・」って言ってあげようと思います。

元々、はるくんはいい子なんですよ。パパが「絶対に自分より小さい子と女の子に手をだしちゃだめ!」って言っているのもあるかもしれないけど、基本的に暴力的には物事進めない子。逆にあいちゃんがグーではるくん殴って泣かすことがあって、今回相手の親御さんに何もいえなかったのは「来年あいちゃんが幼稚園入った時に逆に加害者になる可能性もあるし、まんざら他人事じゃない」という恐怖心理が働いているというのも実は作用したりしているのですが、はるくんはパパに似て大人しくて、内気で、静かで・・・ってタイプだからなあ・・・争わないんだよね。パパと一緒で・・・

でも、今回をきっかけに何か少しでも成長してくれればいいかな?
体でなんか覚えたでしょうに・・・

こんな事件もありましたが、今回で今年1年で3回出血です。厄払いしたほうがいいのかねえ?

今日寝る時はるくん抱きしめて寝ようっと・・・


今日はこんな感じ
ではでは。