運動会・・・

絶好の晴天で運動会日和。久々の戦争に勝てたのか?それとも負けたのか?そんな事はどうでもよくて、日々知らない間に成長している何かを感じとっただけでも十分な1日であったYoshiです。こんばんは(*^。^*)

今日は、はるくんの運動会でした。
入学してからまだ1か月ちょっと。慣れない学校生活の合間に一生懸命色々練習したみたいです。毎日運動会の練習をしたと言うのは聞いていたけど、ちゃんと人並みに頑張れるのかしら?と思いながら見に行った日。

幼稚園の時は、親御さんも初めてのわが子の記録を取ろうと全力だったし出し物自体も白熱したり、かわいい感じだったので親としてもまさに戦争。そう撮影ポジション撮りをどう確保するのか?そっちの方が大変でしたけど、小学校は別。

・人が多すぎて撮影出来ねえw

まあね、それでも昨日北海道から帰って夜な夜なレンズの準備したりカメラ充電したり色々セットして行ったけど、全然撮影できなかった。特にレギュレーションはなかったんだけど、親も子も人が多くてなかなか撮影ポジションが取れなくて100枚ちょっと撮影してマトモなのは20枚くらい。

それでも、すごいなあと思ったのは幼稚園の時にレギュレーション違反をしている有名なおじいさん。どうやら子供は同じ小学校だったみたいです。お前はゴルフ専用のカメラマンか!って言う子供の運動会にその装備って本職のカメラ屋さんよりもよすぎる装備どうする?みたいな感じ。2台持っていたんですけどね。

1台目:超望遠(たぶんあれは600ミリだな)に横付のフラッシュ。上級機のカメラ
2台目:超接近用(めっちゃでかい広角レンズを装備)もちろん上級機のカメラ

そこまでして孫取りたいんかい?って感じでしてね。線の中入って撮影しちゃだめよって言われてるのに一人中に入って撮影してましたけど、あーいうルール違反の奴がいるとなんだかなあと思いますわ。

そんな事もありましたが、日焼け止め、帽子、ポロシャツの襟を立てていたけど、手がすげえ焼けた。痛い・・・そこまでしてちょくちょくカメラポジションを確保しながら臨んだんですがね。

入場:そもそも一斉にわーって感じで集まるので行進がよく分からないw
最初の体操:人が多すぎて、重なって撮影できず
くす玉わり:群衆の中にいて重なり撮影できず

大失敗w 中には脚立持ってきているお父さんもいたけどさ、あれ、やっぱ来年は脚立持ってきた方がいいな。前方より上から撮影した方がまともな写真撮れそう。

なので、運動会の雰囲気だけでも・・・

どこもかしこも常に親御さんは片手にカメラでしたねえ・・・

でね。はるくんは個人競技として50mの徒競走に参加したんです。
幼稚園の時は、ヘラヘラしているというか、余力残していると言うか・・・まあ、足は遅いには、遅い。それはしょうがないと思うけど緊張しすぎるとヘラヘラしちゃうので今回もきっとそうだなあと思ったんです。

これの為に最前列のポジションを確保してパパも決定的なシャッターチャンスを待ち構えて臨みました。

コースに入り、位置について!よーい!ドン!

結果的にはビリでした。

でも、パパもママも君の頑張りは認めてあげたいと思いました。

なぜなら、今まで見た事ないくらい、ものすごい必死な表情ではるくんは全速力で走っていたんです。

だから、パパは思わずシャッターを切るのを忘れて、ファインダー越しに見える、はるくんの表情に見とれてしまいました・・・

がんばったね。はるくん。

それ以外にも、応援も大声で応援していたり、ダンスもしっかり踊り楽しそうにしていたので、パパとしても素敵な運動会だったなあと思いました。

あいちゃんは、未就学児のエントリーできる徒競走があってお兄さんやお姉さんと手をつないで走るのがあったのでこれまた撮影ポイントの最前列を確保して臨んだけど、直前でお姉さんがいなくてお兄さんと手をつないで走りたくないとダダをこね終了。(笑)

お友達もいたので一杯遊んだらしく飽きたのか疲れたのかグズグズ言い出したのでパパと一足先に帰ってお風呂入ったら疲れ切ってソファーで寝ちゃって、まあ、あいちゃんの動き回って疲れたんでしょうねえ・・・

夜、はるくんに聞いてみました。

「今日楽しかったことは何?」
「運動会で、ダンス踊ったこと。」

「そっか・・・じゃあ今日一番悔しかったことはなに?」
「徒競走でビリになっちゃったこと。でも、はるくん一生懸命走ったんだけどね・・・」
「そっか。でも、がんばったんでしょ?」
「うん」
「じゃあ、その悔しい気持ちを忘れるな。はるくんは、もっと一杯走って、来年の運動会はがんばろうね」

そんな事を言ってあげたけど、やっぱり本人も悔しかったみたいです。その悔しさがあれば大丈夫さ。

はるくんも疲れ切っていたみたいで、ソファーで一緒にテレビを見ていたら気が付いたらパパの隣で寝落ちしてました。

そのまま、抱えて寝室に連れて行ってあげたけど、今日はがんばりました。
パパは、はるくんにハナマルをあげたいと思います。

やっぱ、ご褒美は仮面ライダーのNO40のスイッチかなあ・・・w

今日はこんな感じ
ではでは。