幼稚園最後の運動会・・・

秋の運動会なのにこんなにも日焼けして手がヒリヒリしている10月っていったいどんだけ気候が狂っているんだろう?と、日焼け止めを塗ってない所だけ真っ赤になって痛い思いをしているYoshiです。こんばんは(^_^.)

今日は、あいかさんの幼稚園最後の運動会の日でした。
前日から準備もしていたし、朝からテンション高いあいかさん。ママは早起きして、先に家を出て場所取りに行ったので抽選で当たった幼稚園の園丁に車を止めれる事になったので少しゆっくり車を出して幼稚園到着。

そこから近所の大きな公園まで移動して運動会はそこでやるんだけど、やっぱ暑いから結構な人数テント張ってましたね・・・我が家は先に行った嫁さんが日陰の所と、トラックの近い場所2箇所を確保して準備万端。

毎年運動会はパパとしてはちょっとした戦争というかいかにいいポジションで撮影をするのか?って所に命をかけている所もあるけど今年は比較的いい場所を確保出来たので、だいたい400枚くらい撮影して綺麗に取れたのが70枚くらいかな・・・とにかく疲れた。

途中、クラスの親対抗の綱引きってのもあって、あいかさんのクラスはあっさり1回戦敗退したけど、やりすぎて今この時間になっても握力回復せず激しい筋肉痛。そんでもって、顔と首には日焼け止め塗ったけど、腕が超痛い・・・10月にここまで日焼けするとは思わなかったよ・・・

はるくんも一緒に来ていたけど、もっぱら公園でバッタを捕まえたり昆虫採集していたので、本人としては、まあまあ楽しかったみたいです。

そして、あいかさん。
今年最後の運動会って思うと、なんだか感慨深いね・・・昔、あんなにちっこいあいちゃんがさ、もう年長で、あっという間に大きくなってさ、あの子年少の小さい子から、おねえちゃん遊んで、遊んでって言われて幼稚園でお姉さんなんだってさ。そんな子が一生懸命やってるだけで、目がウルウルしちゃうなあ・・・と。

踊りも上手に出来たし、組体操真ん中で重さに耐えてたし、親子競技は嫁さんと楽しくやっていたし、今日は楽しい運動会だったようです。

お昼休み明けに、ならっているチアリーディングのダンスのスペシャル公演もあって、あいかさんの出番です。

始まる前の1枚をパチリ。まあまあ綺麗に撮れたかな・・・

運動会の方は、パパがカメラ向けると嫌な顔されちゃったりするんだけどさ、踊っている最中は気にならなかったらしく、とっても、いい笑顔で踊ってました。

こんな真剣に踊っている姿も、今年で終わりか・・・と思うとちょっとしんみり。

でも、去年は、はるくんお風邪で見にいけなかったけど、今年はちゃんと見れて良かったな。すっごく疲れたけど・・・

こんな感じで運動会は終わりましたが、家に帰ってからがパパの本番。

400枚撮影したって言うけど、結局自分の子供だけじゃなくて、お友達の子供もとってるわけ、嫁さんから「あの子、〇〇ちゃん」「あの子はチアで一緒の〇〇ちゃん」「あれは、〇〇ちゃんのママだから」と、隣で嫁さんに指示を出され撮影したものを1枚1枚チェックして、色調整して、太陽がかんかんでりの日は写真が結構調整めんどくさいのよね、逆行だったり、帽子のつばで顔に影が出てるとそれも直したり、なんだかんだいって50枚以上プリントする羽目になったし、こっちもすごい疲れた。

でも、まあ、そういうのも含めて運動会だって思うと、パパのカメラマンとしてもお役もこれで終わりかな?

あいちゃん、運動会がんばったね。お疲れさま。

今日はこんな感じ
ではでは。