その後・・・

yoshi-blog2010-11-19

Yoshiさんと付き合いが長い人は分かるはず、仕事中物静かでしゃべらない時、それはYoshiさんの中で何かが起きているとき・・・淡々とやり始めると何か心に引っかかることが起きているとき、でも、まわりは気がつかない・・・ものすごく他人事のように仕事を楽しむのではなくてこなしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

仕事とは、大きく捉えると生きる為に必要なもの。
仕事とは、何かに対しての成果に対する報酬。
つまり、仕事のバロメーターは仕事の結果とかプロセスの評価とか、何かしら答えが導き出されてから初めて仕事が成り立つものだと思う。

当然上前をはねるだけの仕事もあるでしょう・・・でも、仕事は泥臭い仕事もメンドクサイ仕事も、すべてひっくるめて仕事だから、額に汗して手に汗握ってやってこそ、結果とかも出てくるのであって、なんか、ファーストフードじゃないけど、パティにパンズを挟んで紙に包んで出来上がりというだけの仕事で「俺すごいでしょ?俺やったよ!」って叫んでいる人がいる。でも、一番大事なのは、パティを焼く人もいるし、パティを工場で作る人もいて、もっというとそのパティを作る原材料になる肉を加工する人、牛や豚を育てる人、それらを飼育するための配合飼料を作っている人、その家畜を育てるための建物を作る人・・・考えたらキリがない。でも裏で多くの人が関わっていて一つの仕事が成り立っているって事を少なくとも認知していれば、そんな俺が俺がと一人で叫ぶアピールマンになれるはずないのに・・・

裏方は嫌いじゃない・・・でも、あまりにもスポットライトに当たる人の裏に当たらない人の想いが汲み取られてないのがせつない・・・

仕事は楽しく・・・でも楽しくなるためのピースが埋まらない金曜日。
これ以上仕事の話をしていると萎えるので今日は仕事の話なしで・・・

昨日のはるくん、たんこぶ事件。
家に帰って寝室に入ったらはるくんが目を覚ましました。

状況は聞いていたけど、あえて触れずにいたら、おでこを指差して

「パパ、はるくん、これ〜」

「え〜はるくん、どうしたの〜???」

「パパ、ママに聞いてないの?はるくん、○○くんにコップで叩かれたの〜」

「ほんと〜大丈夫〜痛いの?」

「うん・・・」

そうしたら、思い出したのかまた、涙ウルウルしてきたので、ぎゅって抱きしめながら、頭なでなでして

「よくがんばったね・・・痛かったよね・・・でも、はるくん、なんで叩かれちゃったの??」

理由は知っていたけど、あえて聞いてみました。

「はるくんが横はいりしちゃったからだよ〜・・・」

「そっか・・・まあ、叩いた○○くんも悪いけど、はるくんもちょっと悪かったね・・・今度そういう場面になったら、ちゃんと話し合うか、ゆずってあげようね」

って言ってあげました。本人も完全に相手が悪いって言うわけじゃないのだけは分かってくれてたみたいです。

そんな夜だったけど、朝おきたら、たんこぶのハレは引いてました。でもキズはまだ残っていたけど、この傷残らないよね??って所だけ心配・・・男のだからで済む話だけど、でも顔だけはあまり傷つけないで欲しいなあ・・・ただでさえ、ルックスはパパの血が入って減点なんだからさ。(笑)

本人は今日ちゃんと幼稚園に行きました。でも、おでこのシップが恥ずかしいのか行きと帰りのバスでは帽子を深々とかぶって隠していたつもり、なぜかって言うと今日のバスの当番は一番好きな、みきせんせいだったから心配されるのも嫌だったみたいです。(笑)

でもそんなの昨日か今日の職員会議で話題には当然なっているだろうし、今日は園長先生が自らはるくんの所にやってきて「腫れ引いてよかったね」って心配してくれていたみたいです。

さあ、なぜそんなみんな心配してくれるのか?
それは、明日大事な大事なお遊戯会の本番だから・・・

担任の先生も「お遊戯会の前に顔に傷なんて作ってしまいすいません」なんて言われたけど、本人も一生懸命練習していたからね・・・これが原因でお遊戯会に出れないなんて事態になったら本人も、叩いた子のお母さんも幼稚園もみんな気まずい状況になってしまう。なので我が家的には「全然気にしてないのでOK」と言っているけど、周りが微妙に気を使っているのが痛いほど伝わってくる・・・苦笑

連絡帳に嫁さんが「本人は叩かれた子にごめんなさいと言われてない事を気にしているようでした」なんて書いたから、担任の先生も気にしてくれて、叩いた子も謝ってくれたみたいなので、この件はこれにて一件落着なんでしょうねえ?

きっとね、明日お遊戯会で幼稚園行くでしょ?絶対に園長先生とか、担任の先生とか顔見たら変な気を使われそうだけど、お願いだから普通に接してくださいな・・・両親は別になんとも思ってませんから・・・

一応父親なので、朝ちゃんと意識がある時に

「はるくん、叩かれたのは痛いだろうし、叩いた子も悪い。それはパパも分かる。でも、なんで叩かれたの?きっと、はるくんも○○くんの嫌な事をしちゃったんだよね?次は気をつけようね」

って念押ししたけどさ、とりあえず明日どうなることやら・・・


というのも、明日、お遊戯会参加できるの??って状況。

そう、はるくん、こんな時に限って現在お熱が出てます。

きっと知恵熱?疲れ?精神的なもの?
頼むよ〜明日はお遊戯会出てくれ〜参加しないと、まずーい!

とは思ってますが、そこは体調次第って所なので無理はさせずに本人の意思を尊重して判断したいと思います。

かなり練習して出れない方がもっとかわいそうだ・・・

と言うわけで、明日6時おきです。
ええ、場所取りです。
カメラマン大変です。ストロボ充電しなきゃ・・・

今日はこんな感じ・・・
ではでは。