昔の自分と出会えた日・・・

yoshi-blog2010-11-17

すっかり寒くなってきまして、というか昨日の新潟より寒かったんですけど・・・もう一度コートを着てしまうとなかなか脱ぐに脱げない時期になってきたなあと思ったさむがりんぼのYoshiです。こんばんは(ーー;)

体が寒いのは嫌い・・・
でも、仕事がもっと寒いのは嫌い・・・

そんな寒い時期。暖かくなることしたいですねえ・・・
誰か忘年会しませんか?あーしませんか?そうですか・・・
いや、なんか忘年会とか言ってる余裕なくなりそうな予感。

そんな寒い水曜日。

昨日のチカン事件を受けて3名の人から事情聴取をされました。(笑)

・美人だったの?
 →うーん・・・別に。タイプじゃないね。

・興奮した?
 →いや、そうでもないね・・・苦笑

・もし次あったらどうする?
 →次かあ・・・メンドクサイからパス

みたいな話をしておきましたが、さっそく家に帰って嫁さんに話をしたら爆笑されました。そりゃそうだよね・・・さっそくママ友とのネタにして頂けるようです。ありがとうございました。

そんな事もあったので今日の電車の中では警戒レベルを一段あげてましたが、無事何事もなく過ごさせて頂きました。(笑)

ホントYoshiさん変な人と相性がよろしいようで、何がそんな人達をひきつけるのだろうって悩む。

今日は午前中だけ職場で仕事。本当なら今度やる試験を先行で受けた人がいたのでそのレビューを受けるつもりがみんなバタバタしてて受けれなくなってしまいせっかく予定組んだのにスリップかよ・・・って思って少しイライラ。本人すっかり頭にないんだもの。まあ忙しいからしょうがないかな?って思って頭を切り替えて自分との振り返り時間。なんかやる事リストが久しぶりに15個超えているわ・・・でも、どれも今週中にやるものじゃないんですけどね・・・

お昼少し前に会社を出て新宿へ。
お昼と漫画を買ってロマンスカーに乗り込む。

駅で特急券を買ったんだけど、改札通ったら特急券紛失。

「まじかよ〜さっき買ったのに・・・」

ポケット中探してもどこにもない、でも、電車はあと10分でやってくる。ロマンスカーに乗らないと時間が間に合わない。まさに究極の選択。値段はたかだか500円ちょっと。まーしょうがないなあ・・・と諦めてホームにある券売機に並んでいたら近くの駅員さん同士の会話。

「この特急券今、そこで落ちていたんです・・・」

みたいな。

なにー!それは、俺のだ!!と思って

「すいません、多分それ、俺のです!」

「どこで買いましたか?」

「さっき駅の改札出たところの券売機で買ったんですけどなくしてしまって今買おうと思ってました」

と言ったら無事返却されました。ありがたや〜今日はなんかついてる!!

そんな感じでロマンスカーでしばし漫喫、いや満喫タイム。

本厚木ついたら、めっちゃ寒い・・・明らかに東京より2度くらい寒い感じ・・・ありえない・・・
コート来てたけどマフラーつけても寒い・・・そんな所に何も着てない同期を発見。

「アホちやう?この寒さ」

「うん、失敗した。遭難しそう・・・」

って感じでガクガクブルブルしてましたけど、打ち合わせの方は山アリ、谷あり・・・一緒に参加する某会社の人が約束の時間になっても来なくて何でも電車の中で寝過ごしたとかで30分後に到着。苦笑 でも打ち合わせ自体はうまくいったから良かったんだけど、

「●●さんの所行って話してもいいですか?」

と少し欲をかいたんだけど、

「別にいいけど、とっても後ろ向きな人だから注意してね」

なんて担当者に言われたけど、行ってきて正解。まー久しぶりにきつかった。

30分の話だったけど、すべてネガティブ。何行ってもネガティブ要素ばっかり・・・こなきゃよかった。世の中には話をしていてイライラさせたり、なぜだか分からないけど話をしたくなる人がいて、まさにそんなタイプ。

「これは、こなきゃ良かったな・・・」

と思って二人で目配せして終わりにしよう終わりにしようと思ったけど、なかなか開放してくれなくて辛かった・・・苦笑

うん、ここにはもうこないね。きっと・・・

なので山アリ、谷アリ。


打ち合わせ終わったら結構いい時間だった・・・

同期と別れて自分は一人某所へ・・・

某所と言うのは、元々慣れ親しんだ土地ではあったけど、なんかどうしても行きたい場所があって一人でこっそり行ってみた。

町並みも変わるし、お店もコロコロ変わるけど、まだあったよ・・・
少しびっくりしたけど、中は全然変わってなかった。

どこ行ってきたかって?
それはYoshiさんが生まれて初めて一人で行った小さいbar。

席数も全然ないし、カウンターメインだし、でも、ここによく通っていたなあ・・・

少し重いドアを開けて、ドアについている鈴の音色が響いて、マスターが落ち着いた口調で

「いらっしゃませ」

と言ってくれるお店。バーテンダーさんは知っている顔じゃなかったけどなんか懐かしくなっちゃった。

まだ会社入って数年のペーペーで仕事も全然出来ないし、何をしているか良く分からない時でさ、仕事で遅くなっちゃって帰れなくなってしまって、どーせ帰るなら酒でも飲んでしまえ!って勢いで入ったお店。まさかまだあるとは思わなかったよ。

色々当時のマスターにお酒のイロハを教えてもらったけど、元々ジンベースのお酒が好きなんだけど、その中でも、当時のマスターが作ってくれたBeefeaterはとってもおいしかったなあ・・・正確に言うとgimletで出してもらっていたけど、嫌な事とかイライラした時は、ここでgimletを3杯飲んで帰る。そんな生活をしていた時期もあったりと・・・

バーテンダーさんと軽く雑談して当時の話を少し話したけどこれてよかった。

昔の自分に会えた気がした。

今、仕事の事でちょっと腐っている自分がいる。
自分の中で消化できないことがある。
分かっているけど気持ちが乗らない・・・気分屋だからモチベーションが上がらない。
自分の原理原則と魔逆な事をしろと言われているけど納得できない自分がいる。

でも、それでも仕事は仕事だ。
分かっているけど、納得できない・・・

なんだろね・・・
どうしたらいいんだろうね・・・
そう考えるとウツになりそうです。

でも、今日ここでgimletを飲んで、少しだけ、もう少しだけがんばろうって思った。

「終わりよけれれば全てよし」

当時の自分もそう思っていたから、そう思う事にした。

 もうちょっとだけがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。






覚えてる?

そういえば、最後に来たのはいつだったのか思い出した。

そして、なんでここに行かなくなったのかも思い出した。

記憶って薄くなって、あいまいになっていくけど、

それは神様がくれたプレゼントだと思うわけです。

どんな思い出でも、人は完璧に再現できないという事は、

自分の都合のいいように作り変えることで、なんとか均衡を保てるものだなあと。

もうそんな時間たってしまったんだね・・・

でも、あの時の自分がいないと今の自分はありえないな・・・

ただ、失うものが多すぎた・・・

僕は両手一杯に詰まっていたものをどれだけこぼしてしまったんだろう・・・



もう、そんな季節かあ・・・
いつのまにか時間が知らない間に過ぎていることに今日気がついた。