お遊戯会2011・・・

せっかく先週車を洗って、コーティングを塗り直し、窓もガラコを塗りたくってピカピカの車も1週間もたいないって本当についてないなあと思った雨男?なんだか車を丁寧に洗うに比例して雨が強くなる気がしてならないYoshiです。こんばんは( 一一)

さて、今日は幼稚園でお遊戯会の日でした。
この時期皆様お遊戯会シーズンで大変だそうですね。場所取りとか、衣装作成とか諸々お母様の協力あってのお遊戯会と聞きます。ある人は席を取るために7時前に並んでいるとか、毎日夜なべで衣装をこさえているとか・・・そんな苦労が伴うお遊戯会。ですが、はるくんとあいちゃんの通ってる幼稚園は、実はあんまりその辺の苦労はなくて、まず会場がそんなに広くないのでホールに入る親御さんの人数の関係から全体を半分に分けて入れ替え制なので並ばなくていいのと、衣装については幼稚園の系列に洋服系の専門学校があるらしく、生徒さんの作品練習もかねて衣装を作ってくれるので用意は不要とのことなので他のご家庭に比べたら楽なのかもしれませんね・・・

しかし、あいにくの雨。幸い駐車場の抽選に当たっていたので車で幼稚園へ。入れ替え制の第二部なので早く行った所でベストポジションも何もないので、ゆっくり幼稚園に登園です。まだ前半が終わってなかったらしく少し待機したものの、まあまあの位置を確保できました。今年も望遠レンズ+フラッシュ必須です。フラッシュたかないで撮影なんぞしたら会場が暗いからブレまくり。昨年の失敗を生かしつつ今日はカメラマンに徹して300枚くらい撮影したかな・・・隣の嫁さんから

「あの右端の子は、サッカーで一緒の○○くんだから、あの子も撮って」

みたいなオーダーが飛んできましてね。まあ、失敗も兼ねてるので300枚くらいとっても目線がきてなかったり、ぶれたりで成功枚数は40枚くらいでしたね・・・連射して撮影しているってのもあるので基本ゴミが多いって事です。会場は親御さんの方の熱気で寒かった1日だけどむしろ暑いくらい・・・

まずは、あいちゃんのダンスからみたいです。ニッコニコの笑顔で登場して、さっそくこんな感じ。
(お友達はプライバシーに配慮してモザイク処理させてもらってます)

ダンスの途中にパパとママを見つけて、何度も手を振るあいちゃん。(笑)
いや、ダンスに集中しなさいって・・・でも、本人は初めてのお遊戯会なのにめっちゃ楽しそうでした。あの子に緊張とか、そんなのないみたい・・・

そして、はるくん。
緊張しまくりで、パパに似て引っ込み思案な子なのに、気が付いたら演劇の時主役やってました。

「はるくん、アリババって主役なんでしょ?」

「うん。そうだよ。」

「なんで、盗賊じゃなくて主役のアリババやろうとしたの?」

「だって、みんなやりたがらなくて人が少なかったから俺が手を挙げたの」

と立候補らしいのですが、アリババ役はどうやら5人くらい・・・しかも、オオトリに出てくるというじゃないですか・・・まだか、まだかと待ち望んで出てきたはるくん。

出てキター!!でも、めっちゃ、緊張しているじゃん!!パパの方が緊張伝わってきてドキドキ。

でも、しっかりセリフも言えたし、見事に他のお友達との絡みも完璧にこなす。(すんません。親ばかでw)

ヒロインともばっりちからみました。(笑)
途中、ヒロインの女の子がセリフとんじゃったらしいけど、こっそりフォローしてあげてましたね・・・

自分のセリフが無事終わって一安心。(*^_^*)でも、去年に比べたら格段に進歩してたね・・・練習期間は運動会の後からだから数週間でここまで出来るっていうのは年長さんって事もあるんだろうなあと思ったり・・・

そして、あいちゃんの演劇?なんかリスさん役で活躍してました。

そんでもって、はるくんのダンスタイム。

これまた、楽しそうで、自信たっぷりに踊ってましたね。

なんだろうね・・・家では、そんな踊ってる練習もしないし踊れるそぶりは全くないのに、なんか、見てて新鮮。

本人も楽しかったみたいで練習どおりに出来て満足だったみたいです。

思えば、はるくんのド緊張で始まってドキドキしてみてるのも怖かった年少さんのお遊戯会。
年中になって幼稚園にも慣れて楽しそうに踊ってる姿を見てちょっと安心した年中さんのお遊戯会。
そして、今回「ああ、成長したなあ・・・」少しうれしかった年長になったお遊戯会。

来年小学校に入るのでお遊戯会は最後だけど、君の成長が見れてパパはうれしかったよ・・・

それから、あいちゃんも物怖じせず、相変わらずのマイペースで楽しくやっているのを見れてパパも楽しかったです。
同じ素材から生まれてきた子供なのに、全然成長のペースも、何もかも違うのでパパびっくり。
でも、そこが楽しいのかもしれませんね・・・

そんな感じでお遊戯会は終わり。日用品を買い出しして帰宅。はるくんにはご褒美でアストロスイッチを買ってあげて、あいちゃんにはアンパンマンの何か忘れたけど買ってあげた。がんばったからね・・・

その後、嫁さんは幼稚園のママさんたちの懇親会があると言うので飲みに出かけました、
まーだ帰ってきてませんが、たまには、羽目を外してもらわないとね。

あいちゃんとはるくんと一緒に夕ご飯作って、お風呂入って何の問題もなく寝かしつけに成功。
なんだ意外とママいなくても大丈夫なのかな・・・と油断しているとこの後大泣きしたりするんだろうなあ・・・

とりあえず今年のお遊戯会が無事終了して良かった。

今日はこんな感じ
ではでは。