自分が自分でなくなりそうな時・・・

yoshi-blog2008-06-09

もし、自分が平然としていられない時、その時に考えている事はきっと本心で恥も何もなくて、その時考えている事が一番自分らしくて、自分にとって、必要なものだったり、やらなければならない事だったり、忘れている心の奥底の何かが目覚める瞬間のキーワードだとしたら、何を今まで必死に押し殺していたんだろう・・・と考える時に限って良い事は何一つ浮かばない物なんだなあと自己嫌悪の塊が粉々になってほしいと願い続けているYoshiです。こんばんは(T_T)

今日は鬱な日記になっちゃっているけどごめんなさい。

久しぶりに頭が痛いです。ものすごく・・・この痛さ、鈍痛感。しばらくこなかったけど、こういった季節の変わり目とか、ストレスのたまり具合とか関係あるのかもしれないけど、とにかく今何もしたくない・・・ここに何度も書いてますが、Yoshiは重度な方の偏頭痛の持ち主です。世の中で「私頭痛もちだから」と言って平然と話をしている人よりも何倍も苦しみの中で耐え抜いて生きています。

偏頭痛の人は痛みが訪れる恐怖と戦っている人達です。だから、この痛みは本人しか分からないし、同じジャンルの人しか本当の辛さ、怖さ、やるせなさは共感できないと思うのです。

そんな季節がやってきそうです・・・orz

市販の薬で抑えられている人で、辛いと思っているあなたへ。
そんなの僕に言わせれば「あまっちょろい」です。痛みで七転八倒したことありますか?ぶっ倒れて意識ふっ飛ばしたことありますか?痛すぎて吐いた事ありますか?別に自慢とかそういうのじゃなくて、本当にうまく付き合ってギリギリの中で生活しなきゃいけない人もいるっていうのを少しだけ理解していただけると幸いです。

幸いな事にYoshiはその地獄から自分を見つめなおすきっかけを与えてもらえた事もあり、きちんと専門の病院を紹介してもらった結果、偏頭痛と言うのが分かったのできちんと向き合えるようになったので、社会生活に支障なく生活していますが、自分が偏頭痛だって知るまでは本当に辛かったです。だから、何度も書いているのですが、自分の頭痛がちょっとひどい、もしくはおかしいと感じる方は早めに専門の頭痛外来がある病院で検査ないし、治療を受けてくださいね。

Yoshiの場合は原因は分かってませんけど、最大ピークになる前兆がハッキリ分かっているのでその間にキチンと対処をすればうまく付き合えるようになってます。けれど、そのタイミングを逃したり、対処をうまく出来なくなって失敗すると後で大失敗するのですが、そんなギリギリの心の葛藤をどうするのか?って言うことに最近悩んでいます。ちょうど例えるなら、スキ、キライを花びらちぎりながら一枚一枚に気持ちを込めるのと一緒。飲む、飲まない、飲む、飲まない・・・そんな繰り返し。偏頭痛は社会生活に支障をきたす病気と言われているゆえんは痛みとどう向き合うかによって対応方法が異なるのかな〜と思ったり・・・どちらにしろ、この波が収まるまではどうにもこうにもならない自分がそこにいるのです。

実は昨日の夜からちょっとおかしいなあ?って思っていたので寝る前に冷えピタ張って寝てたけど、朝起きてから頭全体が痛い・・・朝起きて、3秒後に自分に何が起きているのか理解すると、本当にその瞬間からダウなーな自分が出来ちゃって、本当に憂鬱。

医者から偏頭痛は直らない病気なので、うまく付き合うしかないと言われているけど、この偏頭痛がある周期になるとねもうどうにでも良くなっちゃう自分がいて、ホント嫌だ。


頭が割れるというけど、この際ぱっくり割れてくれた方が楽なのに・・・


頭が痛くないのが怖い。


頭が痛くなって自分を見失うのが怖い。


頭が痛くなって何も考えられなくなることが怖い。


頭が痛くなりそうなのが怖い。


頭が痛くて誰かに八つ当たりしそうで怖い。


頭が痛くなった事で行動が制約されるのが怖い。


頭が痛くなって薬を飲む事で自分が自分じゃなくなるのが怖い。


頭が痛くなって薬を飲んだ事で手持ちの薬が少なくなるのが怖い。


頭が痛くなった時に一人でいる事が怖い。


頭が痛くなって薬を飲むか飲まないかギリギリの選択をする事が怖い。


頭が痛くなって、薬が効き始めた時に見る夢が怖い


頭が痛くなった時に考えているどうしようもない行動を起こすのが怖い。


頭が痛くなくなった後、我に返って自分が起こした行動を知るのが怖い。


頭が痛くなくなったときに、子供がどんな反応をしているのか確認するのが怖い。


そういう心境です。特に昼間に来ると怖いよね・・・この痛み。

痛くなると何もかもどうでも良くなるわけで、いけないと思っていても、痛みを紛らわすためにやることすべてが体に良くない事だってのも分かっているのに、この痛みと引き換えにどうにかなるのなら、そっちに逃げた方が楽だ・・・

そう思う自分に凹みます。

でもね、うそかもしれないけど、「手当て」って言葉あるでしょ?本当に誰かが側で頭痛じゃなくてもいいけど、痛みで苦しんでいる時はそっと手をその痛い部分の持っていてあげてください。本当に少し痛みは和らぐから・・・何度も、その手当てに救われているYoshiがいます。そんな痛みの前兆の不安と戦う羽目になった月曜日。

今日は朝職場に行って軽く仕事をした後にお昼移動して現場事務所。途中お昼を後輩と食べたけど、たまたま入ったお店が有名なお蕎麦屋さんだったらしく同じ値段で大盛に出来るって聞いたので頼んでみたら、これ、おおすぎだろうって量。なんでもここ富士山盛りってさらに大盛コースもあるらしいけど、おかげでお腹がすんごいたべすぎて痛くなっちゃたよ。ちなみに感想ですが

味:☆☆(イマイチ
量:☆☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆

ま、お腹いっぱい食べたい人にはお勧めですが、これだったらいつものお蕎麦屋さんで肉せいろを食べた方が心が少しだけ満足するような気がします。お腹いっぱいが原因か分からないけど、とにかくここから頭痛くなってきて意識朦朧としてぼけっとしてた・・・このままじゃまずいな〜と思ったけど、でも閃輝暗転が出てないから痛みMAXにはならないだろうって思ったけど、薬を飲むか、飲まないか・・・ギリギリの判断。ここで何の薬を飲むのか悩みどころ。いきなり偏頭痛の薬を飲むのかいっつもいっつもこのタイミングって躊躇する。

薬を飲む →痛みは治まるけど、思考能力は完全に奪われる。
薬を飲まない →痛みが気になり、思考能力が低下する。

どっちも使えない状況になるっていうのは間違いないのですが、

今手元にある薬は

・市販の頭痛薬 →正直気休め
・頭痛改善薬 →痛みが進行している今は飲んでも意味がない
・クリアミンA →飲みすぎると副作用が、何度も飲めない。
・ゾーミック →最後の手段。飲むと数時間は飲めない。
デパス →絶対、外では飲めない。動けなくなるから・・・

と考えると、いつものような最大級の痛みが出る症状はないし、もしかしたら本当に風邪から来る痛みかもしれないので、とりあえず所詮僕にとって、気休め程度のフリスクと変わらないのですが、市販の頭痛薬を飲んで様子を見る事にしました。

昔、本当に壊れている時期は完全にある意味ジャンキーだったので、バファリンを1日十数錠フリスクを食べるみたいにボリボリ食べていた時期もあったけど、それが原因でぶっ倒れて救急車で運ばれ、嫁さんに本気で叱られて以来まじめに薬を飲むようになっているのですが、やっぱり薬はね、用法、用量をキチンと守って正しく飲むに限った事はありませんね。それ以来実はバファリン恐怖症でもあります。苦笑

#絶対空腹時に用量以上にバファリンは飲まないように・・・

バファリンの半分はやさしさで出来ているらしいけど、残りは恐怖で出来ているんじゃないかな?と個人的に後悔しているわけです。そんな感じで今日は少し意識朦朧としつつもやらなきゃいけない資料チェックとかもろもろ。いつもの20%以下の仕事っぷりで役に立たない男です。何度も、何度も「やっぱり薬飲むか・・・」「でものまないで我慢できるなら・・・」と思う自分の中で激しい葛藤。飲まないですむなら飲みたくない。。。でも飲んでもダメージ残るし、結果的に波が収まるまでは何もできなくなる自分が怖い・・・

もし、脳みそをぱかっと開けられるのならジャブジャブ水であらって交換したい気分ですわ。

とりあえず、それでも仕事は待ってくれないわけで、午後はずっと資料チェックとか修正とか、こまごま仕事をしてました。市販薬を飲んだ後は頭痛の重さが残っているけど、とりあえず小康状態になったので、まずは今日はこれでがまんするか・・・という感じでした。やらなきゃいけない仕事をこなして会社を出たのが10時過ぎ。さすがに今日はこの日記更新して寝ますわ。まだ目の奥少し痛いし・・・

と言うわけで今日の頭痛日記。

なんでこんな事書いているのか?っていうと、まじめに頭痛日記をつけているのですが、それを書くためにここに記載しているのです。(自分の備忘録も兼ねている日記なので・・・)

頭痛日記について詳しくはこの辺を読んでください。
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha00009.htm
http://www.aki-net.co.jp/senka/nikki/zutsu2.htm

薬がなくなって診察を受ける度に出すようにしているのと、自分の中で整理するためにまじめにつけてます。だから、これを起こすために書くようにしているんです。


頭痛日記
朝起きて 頭が重い
10:00頃 強烈な睡魔(多分痛みの前兆)
11:00頃 首の後ろあたり
13:30頃 両コメカミあたりが鈍くズキンズキン
14:03 鞄の中に入っていたナロンエースを飲む
14:10 左目後ろ奥鈍い痛み、おでこあたり刺すような痛み
15:30頃 痛みは治まったけど、重さとだるさは収まらない。
15:41 1回だけ左目奥にズッキンとして、ペン先で眼球をグリグリするような痛み。
15:45 左目まぶた裏がズキズキしてきて、右後頭部首後ろ辺りが痛い。
16:30 とりあえず小康状態。痛みは消えたけど重さは残る。
19:24 両こめかみ少しえぐる感じ
21:12 首後ろがズキズキ
22:44 あくびが止まらない。涙が出る

#多分ストレスかな・・・
今日、とあるお方に決定的名一言もらったし・・・
覚悟しなさいってさ・・・

おーくせんまん!おーくせんまん!うーるとらまんせぶん!!!

これを聞いてがんばるっす。

あー本当に飲みに行きたいっす。

とりあえず寝ますので今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。

追伸
親友の奥さんが産気づいてついに赤ちゃんが生まれそうです。どうか無事に生まれますように・・・