おかえりなさい我が家へ・・・

yoshi-blog2008-06-08

人間はいつもないものねだりをしている生き物だと思う。普段うるさい環境だと「ああ。たまには一人静かに過ごしたい・・・」と思っていてもいざ、静かな環境になると「なんだか静か過ぎて嫌だなあ」と思う。もっとも、ないものねだりが無くなってしまうのもダメになってしまうわけで、詰まる所何事も適度で適当が一番なんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日夜遅くまで起きていたものだから朝、全然起きれませんでした。予定ではお昼過ぎに嫁さん達が家に帰ってくるはずなのでそれまでには起きなきゃ・・・と思いつつ目覚ましを9時くらいにセット。嫁さんから今から実家出るねメールが来てたけど、どうやらそのままちょっと買い物してお昼食べてから帰るとのこと。さすがスポンサー連れている時はなんか大胆な行動ね・・・おかげで睡眠時間はたっぷり取れて11時くらいまで寝てた。

「今。お店ついたから、これからご飯食べて買い物するね」

ってメールでようやく起きれた。昨日掃除とかしておいて良かったわ〜なんて思いつつ身支度整えてソファーでごろ寝。お昼食べようと思ったけど、すっかりそんな時間もなく嫁さん達と嫁さんの両親が家に到着しました。

「パパ〜!!これ、これ買ってもらったの。これ〜」

って黄色い傘を出して一生懸命説明しているはるくん。なんか、はるくん用の傘が今まで無かったのでばあばに買ってもらったみたい。久しぶりのはるくんは超テンション高めでずっとしゃべりっぱなし。久しぶりに会えたパパがうれしかったみたいです。そして、あいちゃんはたった1週間離れただけなのに大きくなってた。ちょっと抱っこしたらずっしりとした感触。そして、表情が豊かになったかな?前よりもよくニコニコ笑うこと。少し抱っこしていたら

「あーあー」

と言葉にならない言葉をしゃべっているみたい。

「あいかちゃん。久しぶり、パパだよ?わかる?」

「あ〜」

なんかお返事しているみたいだったけど、本当におかえりなさい。でもあんだけ綺麗な家がはるくん帰ってきてものの30分で部屋中おもちゃだらけになってた。そしていつもの台詞

「パパ、ぱしょこんのみる〜しんかんせん、みる〜」

「え〜見るの?しょうがないなあ〜1回だけだよ」

そういいながら息子を抱っこしてみていたけど、久しぶりのぬくもりに気持ちよくなっちゃってはるくん抱っこしたままパパが寝ちゃったよ。結局今日はずっと寝ているばかり。苦笑

1時間くらいして嫁さんの両親帰っちゃったけど、はるくんは実家もどる車の中でしっかり寝ていたので元気元気。power有り余るって感じだったので

「じゃあ、はるくん、パパとさお出かけしようか?」

「お出かけ?はるくんも行く〜♪」

「たまには自転車乗っておでかけしようかね〜」

さすがにこのまま寝ていると何いわれるか分からない・・・苦笑 はるくんにヘルメットつけて、自転車の空気を入れて近所をお散歩。お散歩って行っても数駅先の有名な商店街にお買い物がてら行こうかな〜って感じでペダルをこいでました。

「はるくんさ〜パパと自転車乗って楽しい?」

「楽しい!」

「あの、オレンジ色のバス何バス?」

「かなちゅーばす〜」

「じゃあ、あの青色のバスは?」

「かなちゅーばす〜」

「じゃあ、あその緑色のバスは?」

「かなちゅーばす〜」

「お前全部神奈中バスじゃん!わざと言ってるだろう!」

とかそんなやり取りをしつつ20分くらい走って目的の商店街へ。Yoshi、たまにこの商店街にふらっとやってくるんです。まず、最初にいつもと違う通りから入ったら見知らぬお店があってたまたま覗いたらずっと探していた備長炭の炭発見。

「あ、手ごろのサイズがしかもお手軽価格で売ってるジャン・・・」

実は、かなり前から炭を探していたんです。理由はこれまたくだらないけどうち24時間換気なんですよね。マンションだから、もちろんその入り口に純正のフィルターがついていて定期的に洗っているけどやっぱり国道に近い事もあり、ちょっとこまめにやってるんです。その上に重ねてホームセンターに売っているフィルターつけているけど、ま、気になることはないけど、どうせなら・・・と思っていて、この換気口の中に入るサイズの炭を探していたんです。小さいサイズの炭。墨は不純物を取り除いてくれる効果があるのは知っていたけど、ホームセンターに行っても燃料用の炭とかあっても大きなサイズでなんて言うのかな〜口紅サイズの炭をさがしていたんですけど、それがあったんです。しかも、煮沸滅菌済。普通炭って買ってきたら一度沸騰させて墨の中の不純物は取り除くけど、それもしてあって1本100円。こりゃ、買わないと・・・と思って10本くらい購入。

その後、いつものお菓子屋さんでこわれせんべいを購入した後に、これまた、お団子やさんで10円饅頭を購入。

「はるくんさ、ママに絶対内緒だからね。分かった?」

「はーい♪」

はるくんと一緒に行く時はここで、こっそり10円饅頭を買って食べるのが定番です。(笑) 

「はるくん、おいしい?」

って聞いたら、おいしそうに食べながらニコニコしてました。そんな感じで一休みしてからまっすぐ帰宅。おみやげように買った10円饅頭を見つけてはるくんが

「もうちょっと、もうちょっとほしい〜」

「はるくんさ、もうちょっとなんて言っちゃダメ!そもそも食べてないんだから・・・」

とくぎをさしたけど、家に着くなり

「ママ、ただいま〜」

「おかえり〜どこ行ってきたの?」

「これ、これおいしいの。もうちょっとほしい〜」

「あ、おまんじゅう食べたの?ずるい・・・」

ってあっさりばれるし・・・苦笑 まっいいか・・・

後は、やっぱり子供二人いると忙しいですわ。あいちゃんは抱っこされてないと泣くし、はるくんはや気持ち妬いているし・・・それでも習慣とはすばらしいもので8時に寝てくれましたけどね。あと、今日からあいちゃんも8時になったら寝室に行って布団の上で寝かせるように訓練だそうです。やっぱり子供の睡眠時間はきちんと親が作ってあげるべきだし、辛いけどリズムを作れば後で楽になるって言うのをはるくんで教わりましたのであいちゃんもリズムを作ってあげたいなあ〜って感じです。

なんか久しぶりに子供2人いて疲れちゃったけど、でも、これが普通なんだと実感しました。

さて、今日は耳栓して寝ようっと・・・(笑)

今日はこんな感じで・・・
ではでは。