久しぶりにゾーミックにお世話になりました・・・

yoshi-blog2008-01-10

前触れがあるのはいい事なのかもしれない。前触れがあるから準備が出来る。もし、前触れがなければ七転八倒していた可能性があったなあと、残りの薬の数を数えながらため息をついたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は、手短に・・・

色々書きたい事あったけど、体がもたない・・・

なんつう体調なのさ、俺。おかしいよね?

なんか大きな何かの前触れなのかな?

こんなに重なると精神的にも辛いです。

今日は午前中職場にいて少し作業とか、久しぶりな出来事があったけどこれを書くと寝るのが遅くなるので割愛。そして午後から現場事務所で打ち合わせ。そんな時にあの悪魔の時間がやってきた。

久しぶりにあの激震が来た。夜打ち合わせをしていて一息入れようとみんなでコンビニに行った時の事。カップラーメンを食べようとしていたら急に左目が 閃輝暗点始まった。

「やばい・・・これ、来る。あの頭痛が来る・・・」

しばらくこなかった物だから半分なめていたけど、ものすごく閃輝暗点がひどくて左目が真っ白になっていた。あーどうしよう・・これ、久しぶりの最大震度になる。もう分かる。絶対そう、思わず手がブルブル震えてきて、

「そうだ。もしかしたら鞄の中にミグシスが残っているかもしれない・・・」

あわてて探したけどなかった。もう時間の悠長がなく、そんなこと言ってられない。手元には一応ゾーミックが2錠。家にあるの合わせて3錠・・・さすがに残りが1錠減ると気がめいる。でも、もうこのまま閃輝暗点が終わると頭痛が始まる。絶対くる、これすんごい痛いのがくる・・・最近ようやく分かり始めてきて、閃輝暗点のひどさ=頭痛のひどさっていう感じ。本当は頭痛が始まってから飲むのが正しい飲み方だけど、Yoshiの場合この閃輝暗点が始まってから15分以内にゾーミックを飲めばその後持ちこたえられる。20分過ぎて飲むとダメージが残る。そんな時間との戦い。だからいつも財布とかばんに入れているんだけど、飲む前にやっぱり一度悩む。弱い薬を使えばこの薬を飲まなくて済む・・・でも、もし、クリアミン飲んで効かなかったらどうしよう???そんな脳内問答していたけど、ここは背に腹を変えられない。ここで家に帰れなくなったらもっとヤバイ。だから悔しいけどご飯食べてからゾーミックを飲んでみた。その後15分後くらいに閃輝暗点が終わったら偏頭痛が始まった。でも、ゾーミックを飲んでいるので我慢できない痛みじゃなくて、少し違和感感じる程度。飲んで良かった・・・

やっぱ効いているなあ・・・痛いけど脳みそが麻痺しているみたいな間隔。でもその代わり副作用ですんごいあくびがとまらないのと脳みそが重い。でも普通に生活できるレベルだったので家に帰ってきて軽く机の引き出しにしまっておいたのを忘れていた携帯酸素ボンベで酸素すったら少し楽になった。久しぶりにちょっと調べ物をしてみたけど、調べてみたらこんなページを発見した。

http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

ここに書いてあるマッサージもやってみたんだけど、少し楽になった気がする。あれかな・・・ストレス感じたり少しやばそうな感じが出て来たときにやってみればいいのかな?さっそく明日からやってみようと思う。俺いつまでもこんな薬飲んでいて直らない。そんな生活とうまく付き合うことできるのかな〜すんごい心配。去年の我が家の1月から12月までの医療費を計算したら余裕で10万超えてた。もちろん今年は嫁さんが妊婦の関係で検診費用とかかかっているけど自分の偏頭痛だの、SASだの。ホンと金のかかる男だこと。凹むわ・・・ちょっとマジで嫌になるね・・・でも、まあおかげで医療控除の対象ですがこれで戻ってくるの1万円くらいだもんな〜

日記で偏頭痛持ちですって書いて以来、何人かの人に相談されたり心配されました。一時期救急車で運ばれたり、心が折れたりしたけどそれでも最近はきちんとうまく付き合えるようになってきたのでまだましです。自分でうまくコントロールするっていうのが大事だなあと思ったり、変にイライラしたりストレスためないようにしているんですけど、同じように偏頭痛とかただの頭痛でもいいので悩んでいる人がいたら一度ここのサイトを一度見る事をお勧めします。

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/

自分も改めて読んでものすごく参考になっているのですが、トリプタン製剤でイミグランゾーミッグは使った事あるけど、レルパックスマクサルトは使った事ないけど効くのかしら?ま、Yoshiの場合は今ゾーミックで効いているのでわざわざ変えるつもりはないけど、お薬は体に合うのと副作用がどう出るかですものね・・・ちなみに、Yoshiの使った感想ですが、

イミグラン →使ったと痛みは治まるけど思考能力が下がるっていうか、何もしたくない。
ゾーミック →強烈なあくびと軽い吐き気がある

って感じですかね・・・あと面白かったのが、頭痛対策として怒りを避けるって書いてありました。

* 頭痛もちは、怒りの表出抑制レベルが高いそうです。
* 怒りに対処する方法が紹介されています。
* 1) 3 回深呼吸する: 深呼吸により、内面の怒りのメーターを下げることができる。
* 2) 腹が立つ理由を知る。
* 3) 自分を表現する。
* 4) 環境を変える:新鮮な空気を吸うために 5 分間散歩する、 交通渋滞の場合は大声で歌う。
* 5) 白黒はっきりした観点ではなく、物事をグレーのトーンで見る:人生は時に不公平であり、人は過ちを犯すことを認める。
* 6) コントロール不可能なことは手放す:怒りをぶつけても物事は解決せず、気分が悪くなるだけである。
* 7) 許す。
頭痛大学さんのサイトより抜粋

無理だwww何が無理って、白黒はっきりしないと気がすまない・・・グレーとか一番嫌www

まあ、それ以外にも色々本当に参考になるので頭痛でお悩みの方は少し見てみてくださいな。

自分も去年まで頭痛日記をおざなりにつけていたのですが、今年からキチンとやろうとここのサイトに乗っていた頭痛ダイアリーをダウンロードしたので調度良かったので今日からつけてキチンとデータを取ってみようと思います。本物は紙で保存しているけど、忘れないために以下個人的な備忘録とします。

===============
1/10(月)
時間:夜(20:00〜
頭痛の程度:2[ゾーミック使用]
影響度:1[ゾーミック飲んだから]
MEMO:前触れあり、閃輝暗点の間にゾーミック飲み落ち着く。多分、おなかがすいたのと長時間パソコンに向かっていたのがトリガーっぽい。
===============

残り2錠。今月飲める回数、残り9回。出来る事なら今月はこれ以上起きませんように・・・