ぶらり二人旅・・・

yoshi-blog2008-06-28

何かしようと思っていると天候に左右されてしまう事が多い俗に言う雨男。けれども、晴れの日くらいは天気ぐらい晴れ晴れとしてほしいなと思った雨に左右されそうなYoshiです。こんばんは(ーー;)

あいちゃんのお宮参り、また延期になりそうな予感。今日は行かない予定になっていたけど明日は大雨。うーん・・・延期かな?急ぐものでもないと言うのは分かっているけど、でも予定している事が進まないと面倒なことがおきそうだ・・・と思った休みの日の土曜日。

なんか、めんどくさい事多くて・・・

愚痴ですけど、なんで、そう、お前さ、自分のスケジュールに余裕がないからイライラするんだよ・・・って毎週思う朝。いつも休みくらいはゆっくりしてていいよ。とか言うくせに朝からはるくんとの言い合いで目が覚めて寝起き気分悪いんだっつーの!!

嫁さん起きる→朝ごはんとか、仕度したくてもはるくんがかまって攻撃→時間が経過→今日やりたいこといっぱい→でも出来なくてイライラ→でもはるくんは我関せず→余計イライラして怒る→はるくん泣く→つられてあいちゃんも泣く→嫁さんイライラUP→あいちゃんおなかすいただのオムツの交換→時間経過→イライライライラ

で、Yoshi。こんな状況で寝てていいって寝てられる人いる?

そんなの分かりきっているし、自分の予定立てすぎなんだよ。でも、若干こっちもイライラしそうだったけど、我慢して普通に起きて、ゴミ捨て

「はるくんパパと一緒にゴミ捨ていこうか?」

と誘うと最近お仕事しているのがうれしいみたいで一緒にゴミ捨ててくれます。今日は小さなゴミだったのではるくんに持たせてゴミステーションまで行ってきて満足げではるくん帰宅。

帰宅後、はるくんはご飯食べてたり、自分は予定外の早起きでソファーで寝てた。そしたら

「そんな所で寝てるなら寝室で寝ててよ」

ですって・・・オイコラ!お前がそれ言うなよ!だったら、お前も俺を寝てていいような状況作れよ!お前が怒鳴り散らすからはるくんが寝室まで助けを求めに来るんだろが!

と、言いたかったんだけどね・・・やめた。でね、でもちょっと腹の虫がおさまらなかったし、もうこんなやり取りいい加減にしてほしかったので・・・

「お前さ。何イライラしてんの?はるくんがいて、あいちゃんがいて、掃除できないだの。洗濯物あらえないだのでイライラするの迷惑なんだけど?そんなんでイライラするならさ、俺が全部やるからはるくん連れてってその間外にでも遊びに行ってもらえない?すんげー不愉快。子供に言っても分かるわけないじゃん。お前の予定がきつすぎるんだよ。遊びがない予定だから余計にイライラするんだろ?もう、そういうのウザイ。全部掃除も、家事も何もかも俺がやるよ。本当にこんなので朝目が覚めるのムカツク」

と言ったけど、嫁さんは嫁さんのこだわりがあるのですが、ま、ちっとは反省したでしょう。子供にあれはだめ、これはだめ言ったってそんなの親のロボットじゃないんだし、彼らなりに自我とかあるんだから、言って聞かないなら聞くまで分かるようにするか、あきらめるしかないじゃない・・・でも、嫁さんの気持ちも分かるんですけどね・・・毎日そんな感じで生活しているし、自分は週末しかいないからね・・・

なんか、そんな出来事があって嫁さんがソファーであいちゃん抱っこしたままダウン。その間に

「じゃ、はるくん、パパと一緒にお掃除しようか?」

「は〜い。おしょうじしゅる〜♪」

とやる気満々。

「じゃあ、はるくん、自分の遊んだおもちゃ片付けてくれるかな?じゃないとパパ掃除機かけらないから・・・」

「は〜い」

「そっか〜じゃあ、まず、電車をあの箱に入れてね。そして、読んだ絵本も片付けてね」

そう命令をすると珍しくやる気を出してテキパキ掃除。終わった後は

「すごいじゃん!!はるくんすご〜い!おりこうさんだね。その調子」

とおだててみるとどんどんきれいになっていくお部屋。そしてそれが終わった後掃除機かけようとおもったら、

「はるくんも!はるくんもしょうじきかける!!」

と言うんです。ここで普通なら

「ダメ!パパがやるからはるくん見てて!」

と言うのがセオリーですけど、こういう時はYoshiはこんな風に言います

「分かった。じゃあ、はるくん掃除機かけて〜♪頼んだよ^^」

そうすると得意げに掃除機をかけるマネをします。こんな感じで・・・

ま、実際は全然役に立ってなくて意味はないのですが、掃除機をかけさせるって事で彼の満足感を上げるのと後々の練習を兼ねていて、5分もしないうちに飽きてくるんです。

「パパ〜しょうじきかわって〜」

って。(笑) そしたら、その後掃除機普通にかければ何の問題もないんですよね。5分好きなようにさせておくのと、後でまとわりついてきて、イライラしながらかける掃除機。どちらが精神衛生上いいのか一目瞭然です。子供なんて集中力ない生き物ですから・・・5分もすればこんな感じ

おもちゃで遊んじゃうけど、ちゃんと彼に目的意識を持たせてあげると満足感もあがるので、全く無意味でも、ちょっとクイックルワイパー持たせて

「パパが掃除機かける前に、はるくんにこの棚お掃除してもらおうかな?」

って言って適当にやった後に

「はるくんありがとう。上手だねえ。パパすんごく助かったよ^^ ありがとね」

ってほめて上げると喜びます。笑 そして一通り掃除完了。あいちゃんもその間ラックに移動して寝てたけど30分くらいで目が覚めて大泣きしたら、掃除中のはるくんは全速力であいちゃんの所まで寄って行き

「あいちゃん、どうしたの〜」

って言いながらおもちゃのイルカさんであやしていたけどあいちゃんからしてみれば若干迷惑っぽい感じ。(笑)でも、いいお兄ちゃんしてくれます。最近は抱っこしたいとか、泣いていると側に来て添い寝してくれたり、なんか、彼も成長しているな〜って。そして、そうされるとあいちゃんもうれしいのか分からないけど泣いているのがピタリと止まるのよね。これが・・・

そんな感じで掃除して、お昼ご飯食べた後は、嫁さんダルイから家から出たくないって言うので、自分がはるくん連れて近所にお買い物とか・・・最近会話が出来るようになったし、一人で歩いてくれるので本当に楽だし、楽しい。車の中でずっとしゃべっているはるくん。近くのドラッグストアに行ってから、車を走らせ先週間違えてテスターを持って帰ってしまったのを取替えに湘南モールフィルに・・・

そこで、はるくん今日一日お掃除もしてくれたしあいちゃんの面倒も見てくれたのでこんな本をプレゼント

はるくん超大喜びでした。家に帰って真剣な目でずっと読んでいるんだもんね。

今日はこんな感じかな?

後はゲームしてこんな時間・・・Redstone 課金しちゃったよ。あまりにもクエストがマゾくてじゅうたんほしくてさ・・・

ま、仕事暇になりそうだし、こっちでがんばろ。

あと、今、これが欲しくて欲しくてしょうがないのです。

大蔵大臣(嫁さん)と明日折衝の会議があるのですが、これを5セットくらい購入したいんです。


「アークスリー[アーク?]」(非常食キット)
大人一人が3日間生き延びる為に必要な商品がセットされております。( 保存期間5年)帰宅困難者向けとして最適です。

=内容=
400キロカロリー×9ブロック(9食分)
飲料水125cc×6パック
エマージェンシーブランケット(1350×2100mm)

http://www.espoir-oq.com/mart/ark3.html

これを5セット買って
・家用(自分、嫁さん、はるくん用)
・車の中用(−40℃〜150℃の幅広い温度差にも耐える
・職場のロッカーに1箱(自分だけは帰宅困難者になっても助かりたいw

と言う話を嫁さんにしたら

「って、保存食買ったし、すでにこの中に入っているブランケット3組買ったじゃん。あと、水もあるし・・・もう一度倉庫の保存の有効期限みてからね」

と言われてますが、なんと言われようと買おうと決めてますが何か・・・w

あと、真面目にこれも必要かな〜と。

吸水&脱臭!!非常用簡易トイレ“トイレ防衛袋(ぼうえいたい)”
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/482120/

備えあれば憂いなし・・・アークの方欲しい人いる?たくさんいるなら自分で並行輸入しようかとも思ったり・・・これ、絶対買っても損はないと思うんだけどな〜

って、感じかな?

今日は・・・
ではでは。