大雨のお宮参り・・・

yoshi-blog2008-06-29

昨日不思議な夢を見た。あんなにハッキリしている夢も久しぶりだった。でも、夢から現実に戻る瞬間のキーが何か分からないけど、目が覚めた時に疑問に思っている事は素直に受け入れたいと思う睡眠障害なYoshiです。こんばんは(>_<)

8時起床。外は結構大雨。

「今日どうする?」

「雨は降っているんだよね」

「じゃ、やめる?」

「でも、家に食べ物なんにもない」

「じゃ、でかけなきゃいけないんじゃない」

「ここまで伸びると、来週でもいいって気もするけど・・・」

そんな寝ぼけながら会話してたけど、雨は降っていたけど、さっくりあいちゃんのお宮参りに行ってきました。身支度を整えて、あいちゃんは、白い帽子と白い正装用?のお洋服。ちょうどはるくんが初めてお宮参りに行った時と同じ服を着せてお出かけしたのがここの神社でした。

水天宮平沼神社
http://www.hiranuma-suitengu.or.jp/

実家からすぐそばだったってのが行く理由なんですが、雨にも関わらずそれなりのご家族がこられていたけど調度タイミングが良く待たずに入れました。

あいちゃんは自分が抱っこし、はるくんはママのおひざの上。天気良くないけどおごそかな雰囲気がどこかはるくんとあいちゃんもおとなしくしてなきゃ・・・と思わせたのでしょう。宮司さんが祝詞を唱えた。

やをよろづのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまをす〜

と唱えながらあいちゃんのお名前を読んで頂き、お祈りを唱える事数分。ちょっとした日だったので晴れてよかったけど、人生毎日晴れているわけでもないし、思い立ったが吉日と言う言葉をより所にやってきたけど、良かったかな?祝詞が終わった後にお守りと、お札、そして夜泣き封じの人形を頂いて儀式は無事に終わりました。

たかがお宮参り、されどお宮参り。本当は生まれて1ヶ月くらいで行く事になる行事ですがあいちゃんは3ヶ月後に行く事になってしまいました。ごめんね。パパ私生活であんまりキッチリキッチリやるの好きじゃないのと、はるくんに悪いからいけなかったの。ごめんね。

ご存知の通り、はるくんの3ヶ月後なんてまだ、世間一般的に成長に目を細める状況だとは思うけど、全然外に連れ出せる状況じゃなかったし、しかも寒い時期。一番怖くて不安な時期だったのではるくんの初宮参りは6ヵ月後でした。でも、母子手帳を比べてみるとはるくんの6ヵ月後の状況が今のあいちゃんと同じくらい。そう考えるとあいちゃんは非常に順調で何もなさ過ぎて不安になるくらい元気いっぱいです。

父親として思う所はあったけど、無事にお宮参りが出来てよかったです。

でも、正装して行ったから暑いのなんのって、終わった瞬間に上着脱いでネクタイ外したパパって言うのもなんだかなあって感じです。

そして、帰り際に近くのショッピングセンターで買い物をして一旦自宅に帰宅。ご飯だけ食べて着替えてYoshiの実家に行ってきました。

昨日の寝不足と孫が来て母親が楽しそうに遊んでくれるので自分は小一時間昼寝した後に、いつもの美容院へ車で行ってきた。そして、髪の毛カットしてきた。

もうここの美容院5年以上通っているんですけどね、今日衝撃的な事実を聞かされて

「実はYoshiさんに言ってない事ありまして」

「ん?何?」

「実は姉が結婚するんです」

「そうなの・・・え?あー本当。それは良かったですね」

なんて事ない会話でしょ?でもね、実はここはメインでやっているのは店長さんと、この女性で、後は何人かいる所で、いつもこの店長さんか、もう一人の女性にお願いしているYoshi。この女性が店長さんのお姉さんとは思っていませんでして、ずっと、ずっと、奥さんだと思っていたYoshi。心の中で・・・

「え?嘘・・・お姉さん???嘘でしょ???まじで・・・・」

と心の中では叫んでいたけど、そんな事言うわけにもいかず。数年の付き合いで今分かった事実。いや〜びっくりしたわ。怖いね〜しらないってさ・・・

なんでも今日年齢を知ったのですが、40歳近く。全然見えね〜てっきり同じくらいだと思ってた。そして、旦那さんもお店の常連さんで付き合って5ヶ月でゴールイン。はえー!!

と、まあ、そんなびっくりしながらも、最近モヤモヤしていたので髪の毛ばっさり切ってすっきりしました。そこから車で移動して実家に戻ると夕飯の支度中。はるくんもあいちゃんも楽しそうに遊んでいたみたいです。

その後実家でご飯とお風呂を頂いて帰宅したけど、両方とも遊びつかれてさっくり寝てくれました。自分も今日は早めに寝たい所ですが、多分無理だろうな〜

さーて、ゲームしよ。ゲーム。何せ課金しちゃったからね・・・

今日はこんな感じで・・・
ではでは。