ジゴロ・・・

yoshi-blog2008-06-30

なんか月末になるとガソリンスタンドの前に列が出来ているって言うのが恒例になりつつあります。なんでも来月も値上げだそうで・・・もうね、ホント遠出する気になれないわ・・・値上げ値上げって言う割にはお給料が値上げしていかないこの世の中。楽に生きていくのは難しいことだなあと改めて実感したYoshiです。こんばんは(ーー;)

もう気がつくと今年も半年終了です。早いって言うものじゃないね。高速・・・早すぎる・・・今までアクセル全開にしてきた部分もありまして今はちょっぴり充電中なのかな?マイペースで過ごす事もたまには必要だと感じているたそがれの30日。今日もあっさりな1日でした。

特に仕事で書くことはあんまりなくて、明日から環境がまた変わりそうです。トップレベルの人が入れ替わり、自分の部署のトップも変わり、仕事で一緒にやっている後輩もいなくなり、どういう方向性になるんでしょうかね?今日は全体的にお疲れさんモードで、転勤する人の準備、残された人はその転出処理、夕方は転勤する人の挨拶周りなどなど、特にこれと言って自分にはあんまり関係のなさそうな感じでしたが、今日はまっすぐ帰宅。

家に帰ると、はるくんの寝る時間前に間に合いました。家の扉の鍵を開ける音に敏感に反応し、玄関まで全速力で走ってくるはるくん。

「パパ、おかえり〜♪」

「ただいま。」

いつもそういうと、そこから、はるくんの今日ね、こんな事してきた話がずっと続きます。

「パパ、見て、せんしゅう〜これ。もらったの、はるくんの」

そういいながら扇子をパタパタしてくれるはるくん。なんかご機嫌。そしていつもはこの時間若干お疲れモードの嫁さんもなんかご機嫌。

「今日ね。いつもはイライラしてはるくんに強く言ってしまう所だけど、うまくやりすごせた」

「それは良かったジャン。どうしたの?」

と聞いたら嫁さんのお友達で大事件があったらしく、いつものように子供がうるさくて泣いていて放置していたらご近所さんに児童虐待をしているかもしれない・・・と間違って通報されちゃったみたいで、大変だったみたい・・・いつまでたっても泣き止まないからきっと虐待でも受けているのでは???と誤解され、通報され、警官が家に着たそうでそりゃ大変だったという話を聞いてふと我に返ったらしく、今日は日ごろの行いを反省していたそうです。苦笑

分かるんですけどね・・・ま、外から見ているわけで実際その立場になればこんな冷静な分析は出来ないけど、嫁さんにはいつもこう言っているんです。

・子供に何かを押し付けたって絶対できないと思ってあきらめなさい。
・イライラしているのは分かるけど、正直子供より大人の方が近所迷惑だよ?
・イライラしてあたっても、余計に泣くから無駄なこと
・時間ないのはわかるけど、そこの5分時間をロスした事になんの意味がある?
・子供に泣いても意味がないことだとわからせる方が今は辛いけど後が楽
・強い言葉でどなったりして命令しても、恐怖から行動するだけでしつけにはならない。

と・・・ま、理想論なので実際どこまで出来るかなんて乖離があるのは十分理解して言ますが、自分の場合、たとえばはるくんが何かしたいことがあって無理なとき、泣いてもわめいても、しっかり最後まで話して根気良く言い聞かせるようにしているんですけどね。この前も自分が歯磨きしていると

「パパ、歯ブラシとって〜はるくんも歯ブラシする〜」

「はるくんは、さっきしたし、もうこれから寝るからまた明日ね」

「したい〜はぶらししたい〜(T_T)」

「無理〜ごめんね。パパは今ご飯食べたから歯ブラシしているの。はるくんはもうご飯食べたからできないの」

「(>_<)」

ここで大泣き。でも、絶対にゆずりません。しばらく歯磨き終わるまで放置しておくけど、それでも終わらなかったら、しゃがんで目を見て

「はるくん。聞いて。あのね、歯ブラシは今出来ないの。ごめんね。パパが歯ブラシしているから、はるくんも使いたくなっちゃったよね?使いたいよね・・・・パパもその気持ち分かるけど、でもね、もうすぐ寝る時間だから今は出来ないの。ごめんね。明日朝ごはん食べたらまた歯ブラシしようよ。ね?」

って言います。でも、当然素直に聞き入れるわけでもなく、泣き叫んでいても、自分の目を見てくれるまで「はるくん、ちょっとパパのお話聞いてくれる?」と言い、何度も何度も同じ事言い聞かせます。そして

「じゃあ、はるくんさ。今日は出来ないけど、明日ご飯食べたら朝はパパが歯磨きしてあげるよ。そのあとパパの使っている電動歯ブラシではるくんの歯を磨いてあげるね」

「でんどう?パパのでんどう?はるくん、磨く〜」

半べそかきながら自分でようやく納得してくれたはるくん。そしたら後は楽チンです。でも、その代わり、ここで決めた約束は絶対に守ること。次の日眠たかろうが、自分が朝ごはん食べなくても、はるくんが歯磨きいらない状態でも、絶対約束は守ること。これが無いと前日の言い聞かせる事が意味がなくなっちゃっているので、パパはキチンと約束した事を守ってくれるから、はるくんも守って欲しいのです。

自分の場合時間があるし、たまにしかしないのでここまで余裕持って対応できるけど毎日が子供二人だと戦争状態だからそこまで出来ないのは十分分かっているのでどこまでお互い妥協できるか・・・って所なんですけどね。

でもご近所さんから通報されちゃうって考え物ですね。自分は実は前の家の時に下の家から子供の足音が・・・みたいな神経質な人が住んでいた事もあって気をつけているのですが今の家を買ったのは子供を育てるにあたりあんまり静か過ぎちゃう環境だと自分達が騒音発生原因になるからと思ってちゃんと防音がしっかり効いている物件って言うのも条件だったんですよね。幸い国道沿いに面しているし、近くに電車が走っているのでちょっとやそっとの泣き声だったら外の方がうるさくて大丈夫だろうけど、そんなうるさい外も窓を閉めてしまえば気にならないほど静かな部屋なので逆に泣き出したら部屋の窓も閉めちゃえばご近所さんに迷惑はかけないな〜と思ってはいるんですけど、これを機にもう一度注意しようと思いました。

あいちゃんの泣き声が元気でよく部屋の中で響くこと・・・あいちゃんが少しづつ自己主張するようになってきて、ベビーラックに乗せられるのはいや!横抱きはいや!立て抱きでも前を向きたいの!!みたいな泣き方で少しづつ何を言いたいのかなんとなくわかるようになってきました。この子ね、なんかテレビが好きみたい。テレビの動く映像見ているのが好きみたい・・・あとね、ヨダレが多くなってきたのでついにあいちゃんもスティ装備です。お腹空くと洋服の端っこをべろべろなめ始めるし、この前なんてたて抱きしてたらちょうどパパの耳が側にあったらしく、耳をべろべろなめられた・・・苦笑 なんか複雑。

これでもだいぶ笑うようになったし、朝とか起きてきてベビーラックに乗っているあいちゃんに

「あいかちゃん、おはよう〜」

って話しかけると珍しい生き物が側にいる・・・って感じで足をバタバタさせながらこっちじっと見ているの。まだ女の子女の子している感じじゃないけどオテンバな女の子になりそうな予感。苦笑

そして、はるくん。この前はるくんはジゴロだと書きましたが、方々から多大なる反響を頂きまして・・・

つい最近もこのジゴロ伝説を作っているみたいです。(笑)

なんか、この前、お友達と公園で遊んでいたそうです。その中のはるくんの事が好きで好きでたまらないAちゃんがいたらしくいつも、はるくんの側にいて、はるくん、はるくんとはるくんの側にいるんだけど、はるくんは相変わらずのガン無視w そして、たまーに

「しかたねえなあ。遊んでやるよ・。・」

みたいな態度でたまーに、その子に対してちょっと気を使うらしいのです。(笑)

ある日、そのAちゃんがなの理由か忘れたけど公園で大泣きしたそうです。そしたら、ジゴロはるくんは、普段はガン無視だし、我関せずなのに、この日に限ってその子が大泣きしている所までトコトコ歩いて、無言でそっと抱きしめていたんですって、

きゃー!!!あんた素敵!!最高!www 

思わず、その話を聞いた時、家で夕飯のカレーを食べていたんですが、思わずカレーが鼻に入りそうでした。なんていう、ジゴロっぷり。

さて、質問です、

【あなたは、大泣きしている時にあなたが好意を抱いている人がそっと抱きしめてくれたら胸がキュンとしますか?】

結構な確立でYESでしょう。Aちゃんは普段そんな態度を見せないはるくんが抱きしめてくれて、キョトンとしたらしく、泣き止んで驚いていたみたいですが、はるくんはAちゃんが泣き止むまで目をつぶってずっと抱きしめていたそうです。(笑)

ちょうどいいイメージ映像がありました。

キスはしてないと思うけど・・・www でもさー父親、そんな事したことないんですけど・・・苦笑

それを見た周りのママともからもはるくんの行動は大絶賛だったそうです。(笑)

まあ、ジゴロだとネタにして笑ってますが、総じてはるくんはとってもやさしい子に育ってくれているみたいです。はるくんは決してお友達に手を上げないし、手を上げられても仕返ししないし、友達が泣いたりしているとそっと側にいってやさしくしてくれているみたいです。本当にいい子に育ってくれてうれしいです。で、なんで、泣いている女の子に抱きついたのか・・・これは多分、自分の影響だと思います。あいちゃんが泣き出すと、よくはるくんに

「はるくん、あいちゃん泣いちゃった。慰めてきて〜」

って言うと、はるくんはあいちゃんの側に行って

「あいちゃん、どうしたの〜」

ってあたまなでなでしてくれるんです。そして、たまに

「はるくん、あいちゃん一人でねんねしているの寂しいんだって、だから、側にいって抱きしめてあげなよ」

って言うと添い寝してくれるやさしいお兄ちゃん。多分、その延長でしょう。あいちゃんもはるくんが側に来てなでなでしたり、添い寝したりするとお腹空いたのとオムツが理由以外はちゃんとこれが泣き止むんですよね・・・だから、きっとAちゃんが泣いているのもその延長で、好きだとかそんな事はまったく考慮してないけど、それでも、はるくんの何気ない態度にパパは若干嫉妬気味です。(笑)

今日はこんな感じで・・・
あ〜 なんで、こうもパパは全くそんな事をした事も、そんなモテ期もないまま、現在に至っているわけですが、この先どうなるんでしょうねえ・・・

最後に、歌丸さん風で締めてみたいと思います。




一度でいいから見てみたい、はるくんが女(の子)を落とすところ




おあとがよろしいようで・・・
ではでは。