はるくんカメラマンデビュー・・・

yoshi-blog2009-04-25

今年は季節感が完全に狂っていると思いませんか?一昨日くらいは汗ばむ陽気でもう夏かな?と思ったのに、今日は逆に寒くて着るものを考えてしまう天気。でも、明日はめちゃくちゃ天気になるらしい。こんな感じだったっけ?と着る洋服を間違えてガタガタ震え、家の中ですでにTシャツと短パンにしてしまったものだから寒くて仕方のないYoshiです。こんばんは(ToT)/~~~

今日は寒いです。なんつーか、1着くらいスウェットを残しておけばよかった・・・全部冬物は圧縮されてクローゼットの奥に封印されてしまったので我慢するか封印を解くかギリギリの決断を求められている土曜日。

1ヶ月前の歯科検診で歯石が結構あったので予約を入れて歯医者の日。なんでも歯科衛生士のブラッシング指導をすると言われて本来であればもっと早く予約が入れられたのにこの歯科衛生士さんがなかなか来ないというので今日になってました。ついでにはるくんもはじめての歯医者で検診です。嫁さんいわく奥歯に1本茶色っぽい所があるっていうので・・・

時間通りに家族総出に歯医者へ。ここは子供も専門に見てくれる歯医者なので小さな子供もたくさんいますが予約と言う事もあり先にまずパパから順番。椅子に座って

「それじゃあ、ブラッシング指導しますね〜」

「はい。お願いします」

「まずは、歯ブラシを渡しますので、普段磨いている感じでやってみてください」

「はあ・・・じゃあ、・・・こんな感じです。」

「・・・・え?」

「だって、オレ、電動ブラシだからブラッシングって基本的に電動ブラシ任せで歯に当ててブラシがウイーンって磨いたら次の面を当てるみたいな・・・」

「・・・・そうですか・・・使っているのは歯ブラシが回転したりする安いやつですか?」

「いや、音波ブラシですよ?」

「・・・・」

歯科衛生士さん困ってました。苦笑 

「先ほどお口の中見たら歯石はありますけど、どこか特定の所にブラシが当たってなくて磨き残しと言うわけではないのでブラッシングは問題ないですね〜」

ですって・・・ああ、そうですか、ありがとうございます。ってオイ!w

それだけ?それだけなん?1ヶ月くらい予約待たされてそれだけ???と言う気持もあったけど、まーしゃーない。後はずっと歯石をとってもらっていたんですけど、その頃はるくんの番になったようです。

「やーだ!やだ!やだ!やだ!はるくん座りたくない!パパといっしょ!パパと一緒がいい!」

「パパは奥でもうやってるからこっちでやろうね〜」

と、部屋にはねだいたい6名くらい同時に診察が出来るスペースがあるのですが、そこの部屋中響き渡る絶叫と泣き叫ぶ声。小児歯科だから皆さんなれているようで色々おもちゃが出たり、何か声かけたりしているけど効果なくずっと泣き叫ぶはるくん。

「あーあーやっぱ、そうなったか・・・」

口をあけて歯石を取りながらちょっと遠い目。嫁さんが必死に宥めすかしているけど、今度はあいちゃんも泣き出しまさに阿鼻叫喚の世界が隣で繰り広げられている最中。結局はるくんはママと一緒にシートに座りたいといったらしく、助手さんがあいちゃんを抱っこしたけど、それであいちゃんはママじゃないと拒否反応で大泣き。

口をゆすいだ時に歯石を取っている衛生士さんが

「なんなら下の女の子、パパの上に乗せてもいいですよ。歯石取りには影響ないので・・・」

「そうですか・・・でも、いいです。あーなると、パパでも拒否しますので多分変わらないと思うので・・・うるさくてすいません」

「あはは。でも、泣いているのはいいんですが、なんかかわいそうで・・・」

と言ってくれたけど我関せず。苦笑 知らぬが仏じゃないけど、どーせ状況変わらないなら自分だけスッキリしておきたいっす。そう思って泣き叫ぶのは家の中とあんまり変わらないと思ってたけど、はるくんね、泣き叫ぶのは完全にトラウマなんですよ。きっとね・・・

はるくん、0歳児の時にねICU入っていた時にね。かなりのケーブルやら、何やらいっぱい巻かれていつも泣いていた・・・嫌だったんだろうね・・・小さな体をバタバタさせてケーブル取りたいそぶりをいつもしてた。そして、その後の2歳まで要経過観察の際に定期的に病院で検査する度にいつも見知らぬ他人に体を押さえつけられて(と言っても看護師さんはちょー優しい人だけど)知らない他人が何かをするっていう事が恐怖なんだろうなあ・・・と思うんです。美容院に行ってもそう、病院もそう、しょうがないと思うけど、だからなおさら強く言えない自分もいたりして・・・そこは実は複雑な心境だって事はここだけに書いておく事にします。

でも、終わってみたらケロッとしててもらったしゃぼんだまの液をうれしそうに持って

「パパ、はるくん泣いちゃったけどしゃぼんだまもらったんだよ〜一緒にしようね〜」

って何事もなかったようにしていたけど、虫歯は予想通り虫歯。でも、こんな状況でいきなり治療をしたらもっと騒ぎになりそうだったので今回は虫歯の進行を抑える薬を塗ってもらってまずは様子見と時間稼ぎ。こんな感じで午前中が終わり後は雨だったので家の中で過ごしてました。

昨日届いたはるくん専用カメラになる予定のトイデジカメのVista Questを早速開封してはるくんにあげました。

「はるくん、これ、はるくん用のカメラね。これちゃんと写真取れるから一緒にとろうね〜♪」

「うん〜はるくんうれしい〜♪」

パパのまねっこが出来てうれしいみたいです。一応自分もカメラを首からぶら下げてる感じなので、はるくんにも紐をつけてあげてこんな感じにしてみました。

さっそくパシャパシャ撮影していたけど所詮おもちゃカメラ。それでも動画も取れるらしいし、画質のクオリティも変えられる。でもね、恐ろしく電池消耗が激しく最初に付属していた電池は20枚取っただけで電池切れ。(笑) まあでも我が家にエネループがあったのでその電池に変えたら大丈夫だったけど、部屋に転がっていた128MのSDカードを入れてあげて完全にはるくん仕様です。さっそくこんな感じでかまえて撮影してました。

パパの撮影が失敗しているのでちょっと写真は暗いけどちゃんとはるくん脇を締めて構えているのが面白かった・・・ちゃんとパパのカッコをみているんですかね〜本人はファインダー越しに一生懸命覗いてはシャッターを押してはたくさん取れると

「パパ、はるくんの写真見たいからパソコンで見せて〜」

と言いながらチェックしてました。(笑) でも所詮AFも何もついてないし、このカメラは晴天の屋外でこそ威力を発揮するかめらなんですね、ほとんどまともにうつってないけど、試しにはるくんにカメラを借りて撮影したのがこれ

なんとも言えない味のある画質だなあと思ったり・・・所詮130万画素?なので期待はしてないけど、このカメラのマジックを使えばものすごく味のある写真が取れそうな気がします。(こっちのカメラにハマらないように気をつけようっと・・・)

と言うわけで、明日は早起きして晴れたら撮影お出かけ行ってきます。あくまで天気と子供の機嫌次第ですが晴れますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。