こんな時にと思う時ほどこんな事がある・・・

yoshi-blog2008-07-01

常夏の7月です。梅雨は終わってしまったの?それともまだまだ引き続き梅雨は継続なの?と思わせぶりな天気だけど晴れ間のありがたみは雨が続くからであって、雨の恵みが喜ばしいことなのは晴天が続くからであって、どちらも同じようには続かないし、雨の時と晴れの時で考え方が変わるのであれば雨だからと悲しむよりはもうすぐ晴れ間がやってくると思えば、傘を無くしても気になることはない・・・と、乾いた路面の小さな水溜りを見つけてほくそ笑んだYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ついに今年も折り返し地点になってしまいましたね・・・早いものです。

そろそろ夏休みモードに突入する事になりそうですが、去年とは違って今年は少しゆっくり出来そうな感じです。ここ4〜5年は人様が休んでいる間にゼエゼエいいながら仕事をしていたので、今年は人並みに夏休みを・・・と思ってますが、結局いつも通りな予感がしているんですが、この先はどうなることでしょう?

今日は会社的に人事異動の日でもありまして、午前中は挨拶周りにこられている人とか、仕事の引継ぎとか、落ち着きのない午前中だったような気がします。けれども自分はそんなに影響もなく、仕事の引継ぎ関係の仕事を少々。最近Yoshiの仕事が清算事業団とか、クローザーとか言われてますが、今週一杯はゆっくり資料とお友達になっていますが、来週からまたすんごくめんどくさくて、過去の遺物を身奇麗にするためにがんばることになります。

#これで夢にまで出てきて脂汗をかかなくてもよさそう・・・

今年の後半はもう少し丁寧に、そして計画的に仕事をしたいものです。計画的といえば、今日は行きと帰りの電車でこんな本を読んでみました。

なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか (PHP新書)

なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか (PHP新書)

HowTo本ですが、後輩に薦められて読んでます。ホントこの手の本は共感を覚えることも多くて、

・人も企業も前を向いて歩く事が出来なくなったら終わり
・思いつきで物を言うな
・対案なしに反対するな

などなど、仕事の置き換えると「あるある」と思うか、へえーボタンを連打したい気持ちです。本を読むという事は自分にとって新しい何かを発見させてくれる道具だとYoshiは思うのです。こう見えても、Yoshiの両親は読書魔だったので今の家に引っ越す前には自宅に3000〜4000冊の本がありました。まさに本で床が抜けそうなくらい本棚にびっちりの本。だから手に取ればそこに本がある環境で過ごしていたので本を読むのには抵抗がないのです。両親自体週末にまとめて4冊くらい本を買って1週間で読みきるような感じだったけどYoshiはそんな親の本で興味のあるものをパラパラみるくらい・・・それでも、本を読むっていうのはとっても大事。だから、今も、これからもはるくんとあいちゃんには本を読むって事を習慣にさせてあげたいんです。もちろん強制するつもりはないけど、本を読む事を嫌いにならないように気をつけてます。だから今は好きな本とか好きなジャンルで全然OK。そのうち自分から読みたい本とかお気に入りの作家とかあるでしょう。そういうのを見つけるのも一種の楽しみだと思うんですけどね・・・

ちなみに、これから本を読みたいと思う人。始めは文章苦手なら真面目な漫画でいいと思います。まさにこれ

「火の鳥」全巻特別セット(ケース入り)

「火の鳥」全巻特別セット(ケース入り)

Yoshiが始めて小学校の図書室で夢中になって読んだ漫画本です。でも、この本のおかげでYoshiは本を読むのを苦にならなくなりました。本が嫌いだという人はまずここから入るのをオススメします。

ちょっと話がずれちゃったけど本とか実体験から経験していることってとっても重要だと最近とくに思うようになっているんです。

つい先日も、とある仕事の件でお願いしている会社さんがそんなに会社の規模が大きくないんです。でも、数年一緒にお仕事しているし、技術もあって営業的にゆうずうが効いて、かゆいところに手が届く。そんな会社さんで数年前も契約をしているんですけどね、最近会社の方針が変わってこの会社さんと契約するのは難しそう・・・な雰囲気。たしかにリスクとか諸々考えたらそうでしょう。おっしゃるとおり。でも、それで本当にいいの?って思うのです。そこのリスクもとるからこそ仕事であって、そこの仕事にリスクをとらないと他の部分に影響が出て結果的に100円の仕事が1000円になってしまう事もあるんだって・・・

これまた難しい話のなのでたとえ話をしますが、

・自分は料理人
・お客さんからロールキャベツ作ってって言われている。

そこで、オーナは

「どこぞのお店で買うのは不安だから百貨店でキャベツを買ってきなさい」

と言われます。けれども、自分のお店の前には小さな八百屋さんがあって、そこのご主人はとっても個人的にごひいきしているお店。いつも、お店が終わってから自分の家用にこの八百屋さんによって野菜とか果物を買っている。新鮮で安くて、たまにサービスしてくれるそんなお店。

でも、オーナーはフェラーリでお店にやってきて、たまにふらっときて、さくっと帰ってしまうからこのお店の存在はしらない。だから

「野菜は品質いいものを買いなさいね」

「目の前の八百屋結構新鮮でいいお値段だと思うのですが・・・」

「あーあの小さな八百屋?ダメだよ。キャベツは○○百貨店で買うの」

「でも、そこで買ってしまうとロールキャベツの値段を5000円にしなければなりません」

「なら、5000円で売ればいいじゃない」

「でも、目の前のお店で買えば500円で提供できるんですよ?」

「だめだめ。あそこのお店は小さいし、もし何かあった時に困るじゃない。万が一たくさんキャベツの仕入れをして倒産しちゃったらどうするの・・・」

「でも、それは・・・」

「いい?うちのお店のグループはキャベツは百貨店で買うの。それで値段が上がっても、お支払いできないお客さんには食べてもらえなくていいの」

「そうですか・・・」

みたいな話。たしかに信用不安はあるのは分かる。でも、だったら毎日八百屋に行けばいいだけだし、キャベツ100個届いてからお金を払えばいい問題だし、万が一倒産してもいいように、スペシャルロールキャベツの作り方をキチンと整理してどんなキャベツを買ってくればいいのかレシピを書いておけば済む話なのに画一的に決めなくてもいいのになあ・・・と思ったりして・・・

最近の口癖が

「リスクが、リスクがと言うのなら、フリスクでも食って仕事しろ!」

と言いたいのですが、気の弱いYoshi、心の中でとどめておくしかできないみたいです。

こんな事を思いつつも、お昼をバーミヤンで食べて帰りのエレベータで新ボス(元上司)に遭遇したけど、相変わらずな調子で素敵でした。なんともいえない感じでしたが、午後は前の職場で重い打ち合わせ。

今、メインな仕事も少し整理が付いてきたので数年放置プレイにしていた件のケリをつけてこようと思います。あーあの件ね。っていわれるかも知れませんが、そうあの件です。自分の目の黒いうちに一刀両断してこないとこの先が思いやられますので・・・・

そんな件を先輩とミーティング。そして空き時間はパソコンの前へ。

「もう、本当にパソコン用意しましょうか?今あまっているし、席も用意しますよ・・・」

と声をかけられる事もありーの。(笑) 気がついたら隣の席で、本日スリッパで移動してきたジェントルならにいさんがつまらなそうに重そうな打ち合わせをしてました。大変そうですなあ・・・

ちーん♪ 合掌(ーー;)

そして、打ち合わせ終了後にテクテクあるいて久しぶりに現場事務所へ・・・もとい、もう倉庫かな?ほとんど用がなくなってしまって閑散としていますが、静かに仕事をするにはもってこいの環境でして、今日も後輩と、ある作業を行う予定だったけど急遽大トラブルが発生してその対応に・・・たまたま、現場事務所の電話がなって、自分しか部屋にいなくて、とってしまった電話。もう最悪だ・・・なぜかって、詳しくはいえないけど超レッドアラームって感じで・・・

「こんな日に・・・なんでやねん!」

と思ったけど、ここは感情的にならずに冷静に冷静に・・・まずは、現場の作業員に指示を出して、状況を確認。それからダメージが出ている所を探すのを後輩にお願いして対処してもらっている間に頭の中で今回の対応策をシュミレーション。そしてその間にもいろんな人から自分の携帯に電話が鳴り

「どういうこと?」

「今対応中なので電話切っていいですか?」

とか

「これってヤバイの?」

「それを把握してます。10分待ってください」

とか

「なんでこうなったの?」

「知っていたら、こっちも苦労してません」

などなど。今深夜にマクロスFが放映されているのですが、そこに出てくるこの曲がずっと頭の中でリピートされていた。

まあ、とにかく無駄にアドレナリンが少し出ていたかも・・・

この曲と言えば、これのすごいVerがあって、これ。

まさに才能の無駄づかいwww

ま、これはこれとして、脳みそに中に響きながらも、電話を切るたびに、別の電話に着信があったり、しかも、今日は人が少ない穴日でもあってやばいな〜って思ったんだけど、結局ものすごい量のトラップを確認するの間もなく気がついたらビックウエーブ終了。あれはなんだったんだろう・・・その後、結局トラブルも収まり1時間くらいでその対応に目処がつき、当初の作業もして、終わって会社出たのが9時くらい。本当は今日ドラッグストアに行きたかったんですよね。今、これ探しているけどお店にぜーんぜんないの。

UNO クールボディミスト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doremi/uno-coolmist.html

夏場のYoshiには必需品なのですが、もう販売終了しちゃったのかしら?なきゃないで諦めるけど、今週末大きなドラッグストアにでも行ってくるかなあ・・・

人が減ったり担当変ったり、仕事の流れがおかしくなっちゃったり・・・慣れるまでは時間かかりそうです。

今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸
今日はちょっとさみしかったかも、なぜかって?それはね。孤独感?なんだろ?仕事中にうさぎちゃんモードだったってことですわ。