ノックアウト・・・

yoshi-blog2008-07-02

季節病が始まるとどうにもこうにもならない自分がいて、終わった瞬間にものすごい嫌悪感と凹み具合に途方にくれているYoshiです。こんばんは(>_<)

あんまり調子良くないので手短に・・・

なんか、ここ数日曇りが続いて急に晴れたでしょ?あと、色々思い起こすと今回ぶっ倒れる因子が積み重なっている事に気がつかずどうも調子悪い・・・寝不足かな?と思って昨日はそれでも早めに寝たんです。でも、朝起きても会社に行く道でも、会社についてもあくびが止まらない・・・

「あれ?寝不足かな?」

なんて勘違いしていたのが大間違い。自分の体調の変化に気がつくべきでした。

そして、職場のパソコンでメールを見てたらいきなり、左目が閃輝暗転がここ何回かに比べて激しく始まってしまって

「やばい・・・これ、ここ最近の中で一番激しい・・・」

左目がもう真っ白に近いくらいチカチカしてて目薬さしたけど効果なし・・・

「飲まなきゃ・・・でも、今飲むと・・・でも、これは酷くなる・・・」

そう思って財布に入っていたゾーミックを口に入れてゆっくり溶かしました。今もっているゾーミックはチュアブルなので水なしでも飲めるんです。そして飲んだ直後に最大級の頭痛と共に閃輝暗転が左目から右目に移行。

「大丈夫。飲んだから大丈夫・・・」

そう自分に言い聞かせてみたけど、こりゃダメになる前に家に帰らなきゃ・・・と思って特に急ぎの用事もなかったので上司に午後から体調不良で帰りたい旨を伝え、とりあえずミーティングに参加。

もうね、今日のミーティングぶっちゃけなんも覚えてない。頭の上で小人Yoshiが2匹出ていてイタイ、イタクナイを言い合いしている感じ。そしてミーティングで一言しゃべったあたりから急に気持ち悪くなってきて、吐きたくなっているのを必死にこらえミーティング終了。

なんか、空腹で飲んだのが失敗したのか分からないけど、とにかく気持ち悪くなってミーティング終了後に

「大変!つわりだわ・・・」

と心の中で半分冗談を言いつつもトイレで嘔吐。うちの会社のトイレは優雅なクラシックがかかってますが、まさかトイレの中にマーライオンがいて吐いている人がいるとは誰も思わないでしょう。

痛みは薬で抑えたから我慢できるレベルになったけど、副作用が今日きつすぎてもうフラフラ。席に座っているだけでいい感じで気持ち悪くなって、何度かトイレにか駆け込みマーライオン。元々お酒飲んでも吐かないYoshiなので、こういう嘔吐は非常に体力削られます。ピッコロ大魔王が卵を口から産む時のつらさが少し分かった気がしました。

そして午前中は全く使い物にならない使えないYoshi。見るに見かねた上司がさっさと帰れと言うので午後から年休とって帰宅。でも、職場から駅まで歩いたら絶対にぶっ倒れると思って目の前に止まっていたタクシーで自宅まで帰りました。

すげー金かかった。でも、背に腹は変えられない。

家に着くと予め嫁さんにメールしておいたのでいつもの緊急セットを出しておいてくれた。玄関ではるくんがで迎えてくれて、嫁さんからパパが調子悪くて帰ってくるのを知っていたらしく、

「パパ、頭イタイイタイ?はるくん、なでなでしゅる〜」

って言いながら頭なでてくれました。ちょっと涙でそうでした・・・

もうこうなるとただの廃人です。何もかもが刺激なって辛いんです。だから、遮光カーテンの引いた真っ暗な部屋でもそれでも光が怖くて・・・目にタオル引いてアイマスクして、些細な音が刺激になって頭に響くので耳栓してその上からノイズキャンセリングヘッドホンして音が無い状況にして、タワーファンの風がなびく部屋で頭に冷えピタ、首元にアイスノン引いて酸素吸入しながら部屋でぶっ倒れてました。

いつもなら、寝室に寝ている自分を起こしにきたり、遊ぼうと誘いに来るはずのはるくん。さすがにパパが青白い顔で部屋に入ってぶっ倒れたのを見て本当にダメだと思ったんでしょうね。部屋に入ってこなかった。

ごめんよ。はるくん。俺、子供に気を使わせちゃったよ・・・本当にごめん。

こんな気を使う事しなくていいのに・・・

俺はバカだ・・・もうちょっとはるくんの事も考えてあげるべきだったけど余裕が無かった。

とにかく、14時くらいから20時くらいまで気絶。なんも記憶無いけど、へんな夢を見てました。

ずっと、この音楽がリピートしてたような気がしました。

目が覚めたら、隣ではるくんがパパの事を抱きしめながら寝ててくれました。

とりあえず薬が効いているので痛みはないけど、ものすごくだるい・・・重い・・・

いつもならこんな事なかったのに、薬飲んでだるい事はあっても、早い段階で飲んでもうまくコントロールできなかった。やっぱり先生の所に行って薬を変えてもらうべきなんだろうか・・・

これで、ゾーミックがあと6錠。1錠使うたびに自分の抱えている問題の重さと、不安が増える今日この頃。

それでも、痛みと気持ち悪さけだるさ感を天秤にかけたとしたら明らかに後者になるこの状況。

もう嫌だ・・・

でも、今日も無事に戻ってこれた。

うまく付き合うのって難しいね。

こんな事してたら、有効期限も短くはなるよな・・・

色々思う所はあるけど、気をつけます。


今日の反省点
・今度から空腹状態で薬は飲まない
・チュアブルでも水で飲むこと
・我慢せずさっさと帰る(1日年休がもったないとか思わない
・子供の前だけでも空元気で・・・


頭痛日記

9:15 あくびがとまらない
9:30 左目 閃輝暗転が始まる
9:48 ゾーミックRS 飲む
9:50 左目 閃輝暗転最大ピーク
9:55 右こめかみに鈍痛、右目に暗転移行
10:40 右目全体、右目の骨裏あたり、マイナスドライバーで叩いた感じでグリグリ
10:45 痛くて、気持ち悪い。口を開けるとはきそうになる。
11:00 嘔吐
11:10 両方のこめかみから前の脳みそ全体、あくびが止まらない
11:30 右こめかみ、金槌で叩かれるような痛み
11:55 嘔吐
12:12〜 薬が効いてきて痛みが鈍る。でも、頭が重い
12:25 嘔吐
12:40 左目裏、爪で引っかかれるような鋭い痛み、首、しびれる
13:29 左こめかみから、左目の上骨あたり、しびれる
20:12 小康状態だけど、左目裏、左上歯茎あたりしびれる


季節病なので、こんな感じですが、もうなんとか大丈夫です。
明日からけろっとしていると思います。

今日はこんな感じで・・・
ではでは。