昔を思い出したとき・・・

yoshi-blog2008-07-03

火遊びとは、目の前にある美しい何かと楽しむ目的と、禁止されている事を行っているという一般的には許容しがたい比喩だとしたら、ライターにつけようとしているらしいあの火は、果たして火遊びと言えるのだろうか?なんて、遠くで指を指したい状況○○○○○。Yoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日のダウン明けの朝。薬の後遺症なのか、まだその因子が残っているのか分からないけど最悪な目覚め。だいたいそう、薬飲んだ次の日って小さな痛みが残っていて、何かのキッカケで「ズッキン」と小さな痛みを覚えるたびにドキッとする木曜日。天気も晴れないけど、心はもっと晴れない、くもりときどき雨な一日でした。

あんまり体調よくないと感じたので横浜駅からの徒歩をやめてみなとみらい線に乗っていつもとは違うルート。結局時間にしてみれば歩いている時間とほとんど変わらなくてガッカリ。これは完全に雨の日コースだなあと思ったり

・歩きの場合
横浜駅→職場:だいたいゆっくり歩いてコンビニ寄って20分くらい

・今日のルート
横浜駅→のりかえ→みなとみらい→職場:同じく20分くらい

むしろ歩いた方が人ごみないし、途中でコンビニ2件寄れるし、気持ちいいかも・・・今日なんてコンビニがルート上に無いのでわざわざ遠回りして入ったローソン。飲み物を紙パックで買ったんだけど

「ストローおつけしますか?」

「はい。お願いします」

って言ったのにさ〜職場で席に座って気がつく。

「あっストローがない」

近くにいた某パパさんが気をきかせてくれて

「ストローありますよ?」

とか言われたけど、めっさ小さいストローで不採用。ちょっと前なら給茶機があってそこの紙コップを使えばよかったのに、引越しのドサクサでまだ設置されてなく、仕方ないのでコソコソ仕事で関係ありそうな部署にコソッと入って紙コップを失敬。朝から本当についてないのよね〜

午前中はずっとパソコンの前に座ってた。理由は過去4年分の自分が送ったメールを見なきゃいけなくなったから。

ある仕事を清算しなきゃいけなくなってまさにクローザーYoshiと化しているわけですが、4〜5年前の仕事なんて覚えているわけでもなく、ある程度フォルダにフィルタしてソートしてあるんだけど、その名も

「過去の遺物フォルダ」

って名前で保管してあるパンドラの箱を開けなきゃいけなくて当時のがんばった事とか、もめた所とか、色んなものが入っていて経緯を纏めなきゃいけないので時系列に抑えていたけど、途中懐かしくなっちゃって読み返してみたり、イライラしてみたり、当時の資料を見てみたり、

「なんか、俺資料の作り方ヘタクソ」

とか

「なに、このメールのやり取り、肝心なことが抜けているジャン」

などなど。その時送ったメールって後で何かふとしたキッカケで役に立つ事もあるので、可能な限り残すようにしてますが、懐かしい気分に浸りながらも4年分のメールから必要な時系列を整理してた。なんか部屋掃除をしていた時にアルバムを見つけてしまって懐かしくなって開いているといったような気分でしょうか?

ホント、大事なメールは残しておくべきです。それは別にPCのメールじゃなくてもいいんだけど、大事なメールは後で読み返してみると本当に自分にとって大切なメールなんだ・・・と思うことがあります。

そんな、大切なメール。もらってうれしかったメールが1通だけ携帯に入ってます。ちょっと落ち込んだり、何か初心に帰りたい時、このメールを読み返すようにしているのですが、その瞬間もらってうれしいメールと、後からそのメールの大切さがじわじわ浸るように実感するメールがあるんだって最近分かったような気がします。

そんな感じで午前中はさくっと終わり、お昼をまた大戸屋で頂く。

大戸屋に行くとほとんど魚を注文するYoshi。今日はほっけ定食を堪能してきました。やっぱり社食に行くと負けた気分になってしまうので、ここ数日のローテーションが

バーミヤン
・グラッチェ
大戸屋

となっております。これにマックと蕎麦屋が入りそうですが、お昼休みになると省エネのために節電だとか言って部屋の電気が1時間消えてしまう中でコンビニで買ってきたお弁当を食べる気になれず、外食しがちです。でもさ、電気けしても、パソコンはお昼休み使ってないのに電源入っているからそっち落としたほうが節約になるんじゃね?って思うんですけどどうなんでしょ?

午後は睡魔と格闘しながら午前中の続きをずっと18時くらいまでかけてやったけど、どうも後ろ向きな仕事は能率落ちるよね・・・もう眠たくて眠たくて・・・その後、夕方くらいからYoshiが苦手な仕事を振られそうで、その話を少し打ち合わせ・・・

#データベース整理とか、マーケティングとか、そういうの本当は超苦手・・・

自分の場合、これだ!!って決めて行くのは苦手なのでいつもどうでもいいような話をしながら相手の求めている物を探りに行くので、こういう蓄積があったから、これだって決め付けて話をするのはどうも合わないみたいです。だって、確かにデータとか統計学とかで言えばその通りかもしれないけど、相手も10人十色だから必ずしもそれが当てはまるとはいえないし、それだけの仕事しておしまい・・・という感じにはならないし、なりたくないし・・・どうせ仕事するなら一緒に長続きしたいじゃん?って思うから話を良く聞くようにしているけど、決め付けちゃうとなんか幅が少なくなっちゃう気がして嫌なんだよね・・・

でも、そんな仕事をする事になりそうで若干萎えてます。

結局会社出たのが8時ちょっと過ぎ。テクテク家に帰ってぼけっとしてたけど、部屋で一人でボケボケしてたらモニターからはるくんの泣き声が聞こえたので寝室に行ってみると怖い夢を見たのか絶叫しながら泣いてました。苦笑

しょうがないので、リビングまで連れ出して抱っこしてたんだけど

「はるくん、怖い夢見ちゃったの?」

「・・・」

「大丈夫だよ。パパここにいるじゃん。怖い夢なんてもういなくなっちゃったよ」

「怖い・・・」

「何が怖かったの?じゃあ、パパと今日はここで寝る?」

「ここじゃない。一緒にいく〜パパきて〜」

と言われたので、寝室で隣に添い寝しながらしばらく背中トントンしてたらはるくんも安心したのかスヤスヤ寝ちゃったけど、どんな夢みたのかな〜昨日なんか、寝言で

「それ、暗い!暗いの!どけて!」

って言いながら左手で何かをどけるようなしぐさ・・・どんな夢見ているのか本当に気になります。

こんな感じで一日過ぎるの早いけど今週は無理しないように適度にがんばります。

なんか、寝ても寝ても疲れと頭の痛みが完全に取れない感じ・・・

ではでは。


追伸
裏切るのと裏切られるのどっちがいい?個人的には他人を傷つけなくて済む裏切られる方が自分には合っていると思います・・・