きんようびがあっというまにおわった・・・

yoshi-blog2008-07-04

宝くじ当たらないかな〜と思って買っている宝くじ。5回買うと3回3000円。でも、あたったよ3000円って言っているけど実際は損しているけど少しの表現方法の違いで損してないように思えてしまうマジックに脱帽してしまう早く当たれと念じているYoshiです。こんばんは(#^.^#)

なんか、こうパッと晴れ晴れする出来事ないかな〜って思いながら腐っている週末な金曜日。とっても暑い一日でした。

今日は少し遅く家を出ても大丈夫だったので○時起床(正確に書くと、お前サボりすぎ!と言われるので自主規制)いつもより寝るのも少し早かったので睡眠時間はたっぷりだけど、体が重い・・・となりのはるくんは目が覚めるとパッと起きてテケテケ寝室からリビングに行って大きな声で「ママおはよう!」って言うけど、あれ無理だわ〜どうしたらあんなにテンション高いのかしら?といつも不思議。やっぱり早く寝るって重要なのね。

・早く寝なさい

っていうより

・早く起きようね

って言った方がいいみたいです。早く起きれば必然的に早く寝ることになるみたいで、早く寝ようとしても遅く寝ていればそれは難しいわけで、暑くなってきたしリズムを朝方にした方がいいのかな〜って思いながら家を出てとある会社さんへ。

今回、ようやくというか、ついにと言うか、例のパンドラの箱を開けてしまって数年放置していた例の件。こちらも大鉈を振るわなきゃいけない状況になってきましてついに破滅のカウントダウンを始めてきました。幸い、担当者さんも変わり今日始めて名刺交換をして挨拶してきたけど、話をした感じは好感触。無理な事も言わず、こっちの状況も理解してくれたので打ち合わせ自体は非常にスムーズに終わってむしろ拍子抜け。でも、話をする時はものすごく気を使った。気取られないように話をするって難しいよね・・・この仕事もクローザーですが、軟着陸する為にこれから数ヶ月骨を折る仕事になりそうです。

でも、数年前の追い詰められた状況に比べれば自分で気持ちの整理も心の準備も出来ているので今回は大丈夫。

この仕事、もしかしたら大化けする可能性を秘めているのですが、仮にそんな事になったとしたら、きっとそれだけの仕事を数年間する事になるのだろうけど、その可能性は3%以下と踏んでいるけどどうなんでしょうねえ?

打ち合わせも終わり、暑い中、この件の報告をする為に前の部署に戻って打合せを軽くして、終わったとは暑かったしやる気なかったし、適当にくっちゃべっていたらもうお昼。なんか暑い〜って思いながらうなだれているくせにお昼を一風堂で白丸ランチごはん抜き。

暑い中食べるラーメンもオツなものです。そして、まだお昼休みの時間でもあったのでブラブラと本屋さんに入ったら思わずこんな本を発見して衝動買いしてみました。

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

いやーね。これね。新米パパさんはもとより、みんな読むべき。衝撃を受けたよ・・・まさか、こんな事で・・・と思うことばかり。少しは実践している内容もあったけど、これを読むと考え方変わるね。別にこれ、子供がいなくても読む価値あると思う。少なくとも自分に今何が足りなくて、どうしたらいいのか?っていうのが分かった気がする魅惑の一冊です。すでに読みきっているので貸してほしいと思う人はYoshiまでお声をかけてくださませ。これを読んでYoshiの当面の目標

・朝ごはんは一緒に食べるようにがんばる
・1日1時間以上は会話できるようにする。
・絵本は繰り返し読み聞かせる
・仕事の話はしなかったけど、仕事の話も含めていっぱい話す。
・怒るときは、叱る→褒める で
・子供との約束は破らない
・睡眠時間と食事には気をつけてあげる

とにかくパパさんは読むべし。これからパパさんになる人も読むべし。これ、別に子供だけじゃなくて、普段生活している時にも応用できる事いっぱいあるのでマジで読んだ方がいいと思います。

そんな本を片手に職場までの道を全然違うルートで帰ったら意外と職場の周りに穴場があるって気がついた。ちょっとサボりたい時とか、一人になりたい時とか、ゆっくり昼休みを過ごしたい時はここにこよう・・・と思った所を見つけた。あとね、なんか、今日は暑すぎるけど、ちょっと天気いい日に、ベンチでゴロ寝できる場所も見つけちゃったよ。いやー便利。

午後からは今日の打ち合わせの内容を纏めたり、コツコツ仕事こなしてました。なんかみんな夏休みとか外出とかで職場の人がまばらで落ち着かないのは自分だけ??今日なんてうちのチーム12人いるのに席にいたの4人って・・・

こんな感じの週末でしたが、定時ちょっとでさっくりあがり。電車を乗り継ぎ某所へ。

そこで、某所である人とあって、手渡された物がね・・・今回初めてチャレンジするものですが、高いって・・・

「俺はモルモットか!」

でも、背に腹は変えられない・・・これでなんとかなるなら、それでいい・・・

そう思ったら、結構いい時間でした。そして、帰りに見つけたマツモトキヨシで前から探していたミストがあったので思わず衝動買いで5本まとめて買った。これでしばらく持つだろう・・・なんか、今日だけで一体俺はいくら使ってんだよ・・・ほんと、意味無いなあ・・・と思ったりして。

横浜駅で嫁さんに頼まれていたベーグルをいつものお店で購入して家に帰ってきたのが20時くらい。いつもは、はるくんもあいちゃんも寝ている所なのに2人おきていた。

「あれ?もう寝る時間じゃないの?」

「はるくんがいう事聞いてくれなくて寝かせる元気が無い・・・」

とぐったりしている嫁さんだったのでしょうがないから自分が変わりにはるくんに

「はるくん、お部屋お掃除して〜」

って言ったら意外とご機嫌で素直に部屋片付けてさっくり寝てくれました。嫁さんもそのまま寝てしまったので夕飯も食べずに自分が部屋掃除とか食器洗ったりしてたら、かなりいい時間。そこから、ご飯食べながら今までデジカメで取った写真とかをプリントアウトしたり、なんだかんだで気がつけばもうすぐ2時。早いな〜これじゃ、明日早起きなんて無理っぽいわ。

今日はそんな感じかな?今週はモチベーションもテンションもあがらない1週間だったけど、腐らず来週からは気持ちを切り替えて仕事しようと思います。いつまでもウダウダ言ってても結論は変わらないし、やることも変わらない。でも、時間は過ぎていく。下を向いて時間を経過させてしまうなら上を向いて気持ちを切り替えて仕事した方がどんだけ楽になるのか・・・と思えば今の状況なんてくだらない事だってことですな。

とにかく、がんばりませんが、人並みに適当に淡々とやろうと思います。

がんばるって言葉はいい言葉じゃないと思うから・・・

今週末はゆっくり出来そうもないけど、この際だからまた何かチャレンジしようかな?

って感じです。

今季節の変わり目で暑くなったり、雨が降ったりハッキリしない天気だけど、皆様もくれぐれもご自身のお体にはご自愛くださませ。

ではでは。


追伸
いつもと感じが違うので、びっくりしたけど、とっても素敵でした。