ながぐっちゃん♪・・・

yoshi-blog2008-07-05

とにかく暑いの嫌いです。このクソ暑い日をなんとかしてほしい・・・特にアトピーがまた出そうでたまらん・・・と思っているけど、それでも夜はクーラーつけずにがんばっているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

暑いと思うから暑くなる。暑いと思わなければ暑くならない・・・と思いたい土曜日。平々凡々な家庭はやっぱり平々凡々に過ごしてしまったなあ・・・という感想。

昨日Yoshiの用事を済ませてしまったので基本フリー。でも、なんかはるくんが口内炎できたとか出来ないとかで痛いらしく、野菜ジュースが染みると泣き出す始末。でも実際口内炎って痛いものはめっちゃ痛いんですよね・・・しょうがないので近所の内科に連れて行くというのでその間あいちゃんと二人でお留守番。最近あいちゃんもしゃべってくれるようになりました。とは言っても「あーあー」とか「う〜」
とか、その程度ですけど、でも、明らかに遊んで欲しい時とかは、甘い声出すのよね・・・そんでもって、顔面筋肉体操だと思っていた表情もだいぶついてきて、ニヤッって笑うとあいちゃんもつられてニヤリってしてくれます。(笑) なんか、この子まだ3ヶ月だからかもしれないけど、ぜーんぜん女の子っぽくない。むしろ男の子に間違えられるし・・・(はるくんのおさがり着ているからしょうがないけど)かといって、あいちゃんのために買ってきたピンクとかひらひらついている洋服着せると、どうも似合わない・・・なんでだろ?苦笑 そして、この子テレビがすんごく好きみたい。あんまり見せないようにしているけど、テレビを見せてパパのおひざに座らせている時が一番ご機嫌かもしれないな〜

ちなみに、今日あいちゃんが反応していた曲があって、どうやらこの曲がお気に入りみたいです。

よくよく聞いてみるととっても悲しい歌なのね・・・でも最近ようやく新しい歌のお姉さんとお兄さんに違和感を感じなくなりました・・・あーそうそう、Yoshiがすげーと思った曲はこれです。

やるきまんまんマンになりたい・・・orz 

そんなわけで、最近定番となりつつある週末コースですが、今日もパパがお掃除している間にあいちゃんとはるくんを連れて電車で2個先の児童施設に嫁さんと3人でお出かけです。ここは、結構設備もおもちゃも整っていて、なにより窓から電車も見れてはるくんもお気に入り。だから、午前中部屋に誰もいない間に自分が気の向くまま掃除とかしているので超らくちんで、はかどる〜♪って感じでこれが定番コースになりつつあります。お互いメリットあるんですよね。

パパ→部屋掃除がはかどる
ママ→お友達とくっちゃべってストレス解消
はるくん→おもちゃいっぱい、お友達もいる
あいちゃん→外に出れてご機嫌?

と、まあ、その代わり掃除をしなきゃならないYoshiだけ損しているように見えますが、これはこれで十分ストレス解消なので・・・だって、いつも部屋の中で音楽がんがんかけたりできないし・・・細かいもの触るときとかはるくんがいると

「パパ、これなに?」

って好奇心旺盛小僧が邪魔するので出来ないって所もあるので、こういう時間結構貴重。

そして、お昼過ぎに3人を車で迎えに行ってそのままお買い物。今日はここにいってきました。

アピタ長津田
http://www.uny.co.jp/store/apita-nagatsuta/index.html

車で30分くらいです。はるくん、だいたい車に乗ると気持ちよくなってすぐ寝落ちます。なので30分くらいは移動時間がないと後の工程がメンドクサイので車の中でお昼寝させちゃったほうがいいんです。

特にこれといって何か珍しいものを買ったわけじゃないけど、これが3割引だったので、買って上げました。

[rakuten:hows:10019699:detail]

なんか、すんごく喜んでくれて

「はるくんが持って行く〜」

ってずっとビニール袋に入れて買い物中自分で持っていた。(笑) 後は、食料品とか雑貨買ったくらいで夕方帰宅。ちょっと遅くなっちゃったけど、今週末は自分が料理する気分だったので、材料を結構買い込んでます。苦笑 

で、今日作ったものはこれ

ちくわたまごのベーコン巻き
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/489423/

今回はCooKPadを見て作ったので細かい説明はなしです。

本日の材料はこちら。

ベーコンを半分に切って、ちくわに切れ目を入れておきます。
[

ゆで卵を作ります。水から入れて沸騰して8分で今回作ってちょうどいい感じ

ゆでた卵の殻をむいて細かくします。我が家の場合はオニオンチョッパーさんがいますので、チョッパーさんにみじん切りを任せてます。もうね、Yoshiの周りでチョッパー信者がかなり増えてます。(笑)ここまでするのに約6秒ですw

これに、マヨネーズ。塩、コショウを適度に入れて混ぜます

混ぜた具を先ほどきったちくわの切れ目にそって入れて、その後ベーコンでグルグル巻いた後に爪楊枝で抑えます。

そして軽く焼く。結構しっかり焼いちゃったので最初のほうは焦げちゃったけど、軽くていいかも

で、完成。食べやすいようにさらに半分に切ってできあがり。ちょー簡単。

これ以外にも2〜3品作ったけど、今日は長くなるので割愛します。

そして、晩御飯になって食べたんだけど、結構おいしいのでGoodです。あまりにもはるくんおいしかったらしく、

「もうちょっと、もうちょっとちょうだい!!」

「そうね。あげるけど、今目の前に出されているもの全部食べてからね」

「(T_T) ほしい〜ほしいの〜」

なんて絶叫して泣き出す始末。そこまで泣くような食べ物か?これ・・・と思ったけど、はるくん的には非常においしい食べ物だったらしいです。

明日は午前中嫁さんが髪の毛を切りに行くらしいのでその間あいちゃんをおんぶしたまま朝から夕飯の仕込みをしようと思ってます。何を作るかと言うと

しらすの佃煮
・シュウマイ

共に初挑戦ですが、シュウマイも皮を買ってきたのでのんびり朝から料理しようと思います。はるくんになんか手伝ってもらおうかな〜♪あーでも、蒸し器ってうちにあったっけ・・・材料買ってから蒸し器が・・・

なんとかなるか・・・苦笑

今日はこんな感じで・・・
ではでは。