料理人な日曜日・・・

yoshi-blog2008-07-06

毎週末、休みが来るたびに腰痛と戦っています。なぜかと言うと、ふとした瞬間とか、何かのついでとか、はるくんとかあいちゃんを抱っこする度にぺっぴり腰で抱っこしているらしく起きるとまず最初に腰痛で悶絶している人がいます。なんか、いい方法ないかな〜と思っているけど、アスリート用の腰のサポーターは確かにつけていると痛みはないけど、このクソ暑い時につけてられるか!という妥協の産物が腰痛だと嘆き苦しんでいるYoshiです。こんばんは(ーー;)

自分もそうですが、やきもちを妬く時ほどキチンと接してあげたいのです。あいちゃんばっかり抱っこしてもダメだし、はるくんが抱っこして〜とリクエストされれば素直に答えているのでしょうがないんですけどね。とにかく目が覚めて腰が痛いのはどうにかしなきゃいけないな〜と思った日曜日。

今日は嫁さんが美容院で髪の毛カットしてくるというので、その間、はるくん、あいちゃんと3人でお留守番。午前中はちょっと曇りだったので家にいたけど、その間自分はずっと2時間くらい料理で立ちっぱなしでした。

まず、1品目がしらすの佃煮。なんか食べたくなって買ってきたしらすを、だし汁、みりん、醤油で沸騰しないように弱火でじっくり煮込んで完了。写真で見せるほどでもないので、今日は割愛。

それから、昨日使った卵が余っていたので、はるくんが食べたいというので煮卵にしてこれまたさっくり完了。2品目を作ったくらいにあいちゃんが起きてしまったのでスタート30分であいちゃんをおんぶ紐でおんぶしながら料理続行。はるくんはパパの料理をずっと見ながら隣で自分もおままごと。このリアルおままごとは料理中にされると非常にめんどくさい男でして

「パパ、フライパンとって〜♪」

「だめ、これはこの後使うから貸せない」

「(>_<)」

「じゃあ、このお鍋でいい?」

「お鍋〜おたまも〜」

「あーもう!めんどくせーな!ほらよ」

みたいな相手もしながらの料理って結構過酷です。苦笑 そして3品目のシュウマイ。かなーり今回うまくできました。上記の理由で結構忙しくて肝心な所があまり取れてないのですが、コツが1つだけ、シュウマイの皮って包むの難しいけど、こんな感じでやってみました。用意するのはこれ

そう、日本酒を飲むようなおちょこ。今回はうちでお酒を全く飲まないYoshiですが、はるくんが昔ガチャガチャで出した男前豆腐店のおちょこをはるくんのおもちゃ箱から拝借しました。これの上に皮を乗せてちょっと中央にくぼみを作ります。そこに具となる肉を乗せて少しずつ押し込みます

この肉の量が難しいんですけど、これは作りなれなんでしょうねえ・・・そして、完全に奥までつっこんだら、ひっくり返してこんな感じで皮のつつみが完成

結構簡単でしょ?シューマイ作るときはこうしたほうがいいらしいのでお試しあれ。そして、蒸し器で蒸すこと10分ちょっとで完成

こんな感じでシューマイを作り、ちょうど嫁さん帰ってきたのでそのままお昼ご飯になりました。はるくんも嫁さんもおいしい、おいしいとあっという間になくなってしまったけど、小籠包でもチャレンジしてみようかしら?

気がつけば1時ちょっと前、この後はこれまた忙しくて、なんでも嫁さんのお友達に二人目の赤ちゃんが出来たらしく、その出産祝いと赤ちゃんを見に行きたいと言うので、ぶい〜んっと高速乗って平塚へ。時間が無かったのでもう採算度外視の東名→小田厚経由で平塚へ。所要時間30分。途中小田厚でばい〜んって走っていたら、前の車が急に急ブレーキかけてなにやってるの!とにらんだけど、納得。その前に覆面いるんだもの・・・こっちはとっても安全運転でしたけど、高速で急に流れが落ちる時は要注意ですな。

そして、病院に到着。けれど、はるくんが車で寝てしまったのでパパとはるくんは車でお留守番。嫁さんが15分くらいの面会時間でさっくり戻ってきた後は一般道でまったり帰ってきました。

そういえば、今日って平塚の七夕祭りやっていたんですね。その横を通ったけどすんごい人、人、人。車もナビも家まで設定したのに

「2キロ先、通行止めです」

とか言ってそこで案内終了。オイ!代替案出せよ!!ってバカなナビにイライラしつつもなんとか地元方向に脱出できてよかった。自分も今日まぶしくてサングラスしていたけど、夕方くらいに天気が少し悪くなってかけていたサングラスを耳の後ろにかけていたら、マネっ子はるくんもパパの真似してサングラスしてたけど、それをみて、はるくんも耳の後ろのサングラスをやろうと思ったらこんな感じ

はるくん、それ耳の後ろにかけているんじゃなくて、あなたの場合、頭の上に乗せているだけよ?苦笑 でもかわいかったので思わず信号待ちにカメラでパチリ。

こんな感じでのんびり道中でしたが、帰りに某駅近くのさびれたダイエーにちょっと寄って嫁さんがアカチャンホンポに寄りたいと言うので買い物に少し付き合って、その間はるくんと店内ブラブラしてたけど、珍しくなんか、

「パパ、これやりたい!」

って20分くらい遊べる遊戯施設があるんですけどね、これにやる気になっちゃったので仕方なしに300円払って遊んでた。

いつもこういうのやる?って聞いても「やらない!やだ!」って言うのに今日はどうしたんだろうねえ・・・でも、とっても楽しそうだったのでそれはそれでOKです。今日は家にいたしお外で遊んでなかったので二人で風船の部屋とか滑り台とか、はるくんがキャッキャッ言いながら汗だくになって遊んでいたのは印象的でした。

その後は時間も無かったのでそのままフードコートで食べたんですけど

・暑い(空調効かず
・遅い(こんな料理に何分またせるの!
・マズイ(あー隣のミスドにすればよかった・・・

と夕飯ガッカリ。でも、急いで帰ってきたのではるくんとあいちゃんの就寝時間のリズムは崩せずになんとか今晩も無事に寝てくれました。終わってみればへとへとだけど、リズムっていうのは本当に大事ですよね・・・驚かれるかもしれませんがリズムを作ると親も楽になるので、ここは最初からがんばって習慣にすると、その時間になると自分で眠いからお布団行きたいって言いますから・・・そんでもって最近あいちゃんもリズムが出来てきました。今、二人のリズムはこんな感じ

はるくん
20:00→6:00〜6:30(しっかり寝れていると逆に6時前もあり)

あいちゃん
20:00→1:00→4:00→7:00(最初の1回目が長くなった)

Yoshi
1:30→7:00(ただし自分では起きれず・・・あいちゃんの泣き声で起床

パパだめじゃん!!(笑)

なんとかこのリズムを朝方に持っていかなくては・・・

明日は七夕ですね。

お願いごと、皆様しましたか?七夕は出会えなかった人が1年に1回会えることが約束された日。恋人であれ、家族であれ、待ち焦がれているの日だと思うと、毎年七夕の日が天気崩れて雨になるとなんだかせつない気分になってしまうのですが、せめて明日くらいは晴れて、それが理由に暑い!と文句を言わないようにしようと思います。

そんな願掛けまでして会いたいと思う人や、会いたいと思ってくれる人とのつながりは大事にすべきだと思います。せめてこの一日。願いは想いにつながり、そして、叶いへと誘うきっかけになりますように・・・

特に、今、胸が締め付けれれて、言いたくても言いたい事がいえてないあなたね・・・

どうか、皆様の願いがかないますように・・・

今日はこんな感じかな?
明日からまた1週間始まるけど、人並みにそれなりに淡々とがんばりたいと思います。

ではでは。

追伸
 231653020642198839405912110908908789556