軸足を今、組み替えるとき・・・

yoshi-blog2008-07-07

何気にネットサーフをしている時に見つけたコメントで「オシャレな人は絶対数が限られてるのにコンビニで売ってる雑誌を読んでオシャレになれるワケがない」と言うのを見つけてものすごく衝撃を受けたYoshiです。こんばんは(ーー;)

そりゃそうだ!だって、全員おしゃれになれるわけじゃないし、かといって全員ダサいわけでもない、人それぞれ自分のポジションがあるわけで無理にポジションチェンジをしていい場合とそうでない場合があるんだなあと思えた週初めの月曜日。今日は????と思える内容が非常に多くて徒労に終わった一日の気がしてなりません。

朝、いつも通り職場へ。もう、しばし現場事務所に行く必要がなくなりました。と言うか、行かないようにしなくてはなりませんね・・・もう気持ちも考え方も変えて仕事を進めないと・・・と思う事にしました。なのでまだ慣れない感じがいっぱいだけど、職場の席にいるのに違和感を無くさないと・・・と思いつつ、午前中は打ち合わせでした。

元々、4月から続いている長い打ち合わせ。なんか自分がいる意味ないし、メンドクサそうだからバックレを決め込んで静かにフェードアウトしたつもりなのに急遽やっぱり出てみたいな打ち合わせ。うわ〜はめられた・・・と思いつつ参加。だって、この会議っていつも長いんだもの・・・しかも建設的に意味のある時間ならいいけどそうじゃないんだもの。だから苦手・・・と思っていたのに・・・

案の定打ち合わせは終始心の中で「あーあー」と思うことばっかり・・・最初は黙っていたけど途中で我慢できず交通整理をしようと論点を纏めて整理にかかったのにも関わらず、もう話があっちに、こっちにぶれるぶれる。あれ?今の発言さっきと違うんじゃない??と思うこともあったり・・・なんだろうねえ・・・うまくいえないけど人に何かを伝えるのって難しいね。こういう時程第三者的な見方をしなきゃいけなくて当事者意識と言うより実際どうなん?って感じのポジションだったけど、少しやりにくいな〜と感じるのは感情的になる面が大いにあるのと、今まで一生懸命がんばってきた人に対して間違っている・・・というのは勇気がいるなあと。

・文句があるなら対案を出せ

と心の中で自分に対して言い聞かせたけど、何もその案に反対しているんじゃなくて総論OK、各論NGみたいな話でどうしたらいいのか・・・それよりも先に大事な事あるんじゃない?今、この段階でそんな手続き論をしてていいの?お金、お金って、そんな価格差は正直誤差だと思うんだけど?そもそも、それ、スーパーキラーパスになるの?と思うともろ手を挙げて賛成できる余地もなく、うーん・・・と首をひねったまま午前中を全部食いつぶした打ち合わせ終了。

お昼は若干意見があっている3人でご飯を食べたけどやっぱり気持ちと考え方はブレテイナイ。じゃ、どうしたらいいのだろう?と考えたもののこれといって妙案はなし。

そして午後は別件で別の部署の人と打ち合わせ。

今やっている仕事の進め方、そして物の考え方。取り組み方について、どうもぶれている点があるのでだったら、その所管になっている部署と打合せを持とうと思って、新しい自分の上司と一緒にミーティング。

話を2時間くらいしたんだけど、これね。そうだよ、これこれ・・・って内容だった。自分たちもぶれていないし、相手もずれていない。間に入っている人のバイアスがかかってしまったので結果的に相手が求めているものと自分たちに与えられたオーダーに乖離があってもがき苦しんでいた面が一気に解消されてすっきり。

午前中に足りないものが何か分かったし、今やらなきゃいけない事が明確になった。なんで疑問を持っていたのか?それは、そこにたどり着くまでのステップが足らないって事が分からないまま目先の仕事をどうやって進めていけばいいのか分からなかったのでやれ、体制が・・・とか、スキームが・・・とか、リスクが・・・とか話をしていたけど、

そもそも、それを考える前に、なんで?っていうのが抜けていたような気がします・・・

とりあえず自分がやらなきゃいけない事と、整理しなきゃいけないことが分かった。それだけでも今日の収穫はあったものとしよう。後はこの内容を回りにうまく伝えるにはどうしたらいいのだろうか?って事。今一生懸命考えている事が半分くらいボツになりそうな予感。また方針転換かよ・・・と怒られそうだけど、まずは自分達なりに咀嚼してうまい伝え方をしなくては・・・

戻ってきて16時前。その後報告書を作って上司と3人で細かい打合せ内容の説明とその整理。とりあえず承認はもらえたので2〜3日悶絶することになりそうです。その打合せの後ろで激論を交わしている所があったけど、あえて触れずじまい。だって、今その話をすると元の木阿弥だもの。

ただ、言葉では簡単だけど、それをロジックツリーに落とし込んでフローチャートにしてみなさいって簡単に言うけどさ(言ったのは自分だけど)そもそも、人の価値観で揺れ動いている部分を定義して定型フォーマットに落としつつ、方向性を統一させるなんて技は自分には持ってないわけで真剣に悩むとおなかが痛い。でもね、この仕事をする=今までの仕事はある程度切捨て と考えると、会社も回りもYoshiという人に求めているものがそれなら割り切って考えるしかないのかもしれませんね。ここらで自分の立ち位置を見つめなおして軸足を変える時がまさに、今なんだ・・・と思いました。

#明日からちょっと真面目に考えます。これで、Yoshiと言う人の敵は外から中になりましたとさ。

そんな感じでうだつのあがらない仕事をしつつも8時前に会社を出た。理由はこれ

イルミネーション一斉消灯/MM21など各地で実施

まばゆいイルミネーションが突然消えた−。地球温暖化対策などを主要テーマに討議する主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が開幕した七日夜、県内各地で一斉消灯やキャンドルナイトなど環境保護にちなんだイベントが開催された。

 横浜・みなとみらい21(MM21)地区では、横浜ランドマークタワー、コスモワールドの大観覧車「コスモクロック」などを午後八時から二時間消灯。一部のテナントや近隣住民、ホテル宿泊者も約十分間、明かりを消した。

 横浜市内では、コンビニや百貨店など約千八百カ所でも同夜、消灯が行われた。

なんかね、こう書いて写真を見ると確かに消えたかもしれないけどさ・・・自分が同時刻写真をとったのがこれ

こんなサイズだと見えないかもしれないけどね。結構ついてたよ?俺、もっと大々的にやるのかと思ったらぜーんぜん消えてないの。たしかに新聞の記事を見るとあの辺だけ真っ暗なように見えるけどね。近くのMMタワーの住民さんも結構電気ついてたし、ランドマークのホテルの部分も何?って感じでついてたし、この辺いっせいに暗くなると思って一人ちょっと期待していたのに大はずれ。だってね。

・週の始まりの日
・時間は20時って残業していればバリバリ働いている時間

近くのオートバックスもジョナサンも、街頭の明かりもとっても綺麗にライトONでした。どーせなら、この時間みなとみらい地区の電気の供給落としますくらいすればよかったのに・・・一部の人が盛り上がっている感じがして、自分の帰り道には全然恩恵を受けてなかった気がして本当にガッカリ。

観覧車の電気が消えて、大きなビルの電気が消えて(しかも全館一斉じゃなくて、一部は普通に電気点灯)いたくらいでした。まあでも、これで、みんなが環境を考えるきっかけとエコになったというのなら成功なんでしょうね。

帰り道。ガッカリ感でいっぱいだったけど仕事の事考えながら歩き、電車に乗る。慣れない快速電車に乗ったものだから考え事していたら思いっきり乗り過ごし、次の駅で降りた所で反対ホームに目的に電車が発車し、15分くらい待たされ散々だった・・・へとへとになりながら家に帰ると机の上にこんなものがおいてありました。

「何これ・・・」

「はるくんが、パパにどうぞって・・・」

「あーそうなんだ。でもはるくん気前がいいなあ」

はるくんのおもちゃセットのおもちゃのお金。まさに子供銀行のお金が机の上に乗っかってました。金額にして5840円と、3000コナカゴールドwww なんでも、

「パパにあげゆ〜パパにね、あげてね〜」

って言いながら置いたんですって・・・苦笑

なんか、この子は才能あるよ。色々煮詰まっていた自分とか、悩みながら悶絶していた自分を一気に脱力させる才能があるんだもの、だって、このおもちゃのお金昨日買ったわけじゃなくて1ヶ月以上経過しているし、めったに遊ばないのになんで、今日に限って机の上にわざわざ置いたのか?その気持ちと脳みそ構造を解析してみたいと思いました。

色々無駄に考え事してたのがバカバカしくなったけど、君のおかげで一気にリラックスモードになりました。

ありがとさん♪



閑話休題


今日は七夕本番でしたね。朝は雨が降っていたけど彦星もにくい演出で帰り道は晴れていた夜。

皆様はなにかお願い事を短冊に書きしたためましたか?

さすがに、そこまではしなかったけど、

七夕に一つだけ心の中でお願いをしてみました。

なんてことはないお願いごとですが、どうか叶いますように・・・

せめて、分かっていたとしても心の整理がつかないのなら一部の希望をこめて心の中でお祈りをしてみようと思いました。

もし、だめなら、それはそれで、そういう命数だったって事なんでしょうね。