寡黙に考えて時間が過ぎた・・・

yoshi-blog2008-07-08

今日はここまでがんばろうとか、この件はいついつまでに必ずやろうと決めているつもりで、「○○日までには終わらせる」と期日を決めていることも、その日までに何かアクションを起こそうと思っているんじゃなくて、本当は自分自身で決めかねている諸問題を解決する自信も時間もないからとりあえず先送りしている感がミエミエだという事に気がついたYoshiです。こんばんは(@_@;)

世の中徐々に夏休みモードです。どういう訳か周りが年休消化&夏休みという状況が原因か仕事の進みがさっぱり遅くなっています。特に打ち合わせ一つしようと思っていても、たとえば今週の場合

Aさん、今日と明日休み
Bさん、明後日と明々後日休み
Yoshi、明々後日休み

むうう。3人で打ち合わせをしないと意味がないのに・・・orz と言うスケジュール問題と自分の身の振り方問題で悩んでおります。それはそれとして、今日はずっと1日職場で考え事と脳内整理をしていたら時間が過ぎたような気がしてでも、整理したもののその先にあるものが何か分からずじまい。

午前中は昨日からずっと頭の中にある引き出しからキーワードをパズル状になっているので一つ一つ研ぎほぐしてみてどうしたらいいのか、脳みその中の小人Yoshiを出して考えてました。いつも何かを考えるときは小人を3人出して考えます。

YoshiA:当たり前のことを言う人
YoshiB:Aに対して絶えず反対を言う人
YoshiC:AとBのやり取りを見て分の悪い方を切り捨てる人

あくまでイメージなので本当に小人さんが見えたら病気ですが、何か資料に纏めなきゃいけない場合、自分の中で「これが正解」と言うものが出来るだけない常態で考えるようにしたいんです。どうも、こういうものだと決め付けてしまうと先に進めないし、「あんなことがあるけどこれはどう?」「こんな方法があるけど・・・」と絶えず案だしをしながらどれがいいのかっていうのを考えるようにしているんです。だって、世の中いろんな人がいて色んな意見が出るってことは自分の中でも色んな意見があってもいいと思うんですよね。

そして、作った日には採点しない。なぜかと言うと今、この状況で作った資料とかレポートってその場の達成感とか無駄な充実感が思いっきり支配している時は「俺って完璧!」と思ってしまうもの。だから時間が許される時は次の日の朝とか、一晩時間を置いてから読み直して本当に自分が考えたものとか纏めたものが正しいのか否か判断してから回りに見てもらうようにしているんです。そんな事をしたいがために午前中ずっと2時間くらい一言もしゃべらずまとめて午前中は6割完了。

お昼を食べて15時ちょっと前まで続きをやってから、同じチームの先輩を元の職場のキーマンと引き合わせる為に移動して打ち合わせ。中身自体は1時間もしゃべってないけど新しい仕事です。身になるか全然分かりませんけど、気持ちを切り替えるって意味では非常にいい仕事かもしれません。でもね、内容はちょっと注意しなきゃ・・・だって、5年前の悪夢を連発で見た件と同じジャンルなんですもの。慎重に、でも大胆に・・・とにもかくにもがんばるだけですかね・・・

その後、同じフロアで去年やっていた仕事の件で相談をされたり、雑談した後に職場に戻ってきたのが17時ちょっと前。そこから午前中の資料を完成させて、その後に昨日?はめられた件をどうにか纏めないといけないので整理した資料を作って気がついたら結構いい時間で、あっと言う間の業務終了。

なんか今までとは違う時間の進み方だけど1日って早いよね。

明日は少しだけ朝ゆっくりできるので夜更かししちゃったけど、課金しているRedStone全然ログインしてねーwww
あーあー3000円が無駄になっている。分かっているけど、今気分的にはクロスファイアーオンラインって感じでして・・・

明日はちょっとやってみよ。

そして、最近あんまりやってなかった気になったニュースシリーズ

全国初、金沢にドライブスルーおにぎり店−早くもクルマの行列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000001-hsk_kz-l17

米卸・炊飯加工を手がける米心石川(金沢市松島1)は6月18日、手作りおにぎりをドライブスルーで販売する直営店「Beishinおにぎりキッチン」(同、TEL 076-249-0695)を本社敷地内にオープンした。ドライブスルーのおにぎり店は「全国初」(同社)で、時間帯によっては早くも車の行列ができている。

朝の出勤時とか車で通勤している人にはいいかもしれませんね。自分も朝結構な確立でオニギリ食べてますが、なんかコンビニのオニギリって飽きてくるのでローソン、ファミリマート、サンクス、会社の売店のローテーですが、後20分早く家を出れるのなら朝から優雅にモーニングセットを喫茶店で食べる余裕があるのに・・・

ビックカメラ 展示商品の電源オフ 省エネなどアピール 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000014-maip-bus_all

夏場の電力需要期を前に、大手家電量販店のビックカメラが、薄型テレビなど消費電力の特に大きい展示商品の電源を切る取り組みを進めている。5月上旬までに全国27店でスタート。省エネをアピールするとともに、光熱費の削減も図る。

まあ、たしかに電気屋さんでテレビずらっと映っていて甲子園とかやっているイメージですけど、ぶっちゃけ、その時だけ映っていればいいと思いますよね?実際電気入れていたってお店が売りたい商品はくっきりあざやかにして、他のやつは画質落としたりとかしているんですから、その場で見るのもあくまで参考値だってことでしょうか?

アンケートから見えてくる女の本音〜「そのオトコの趣味は許せますか?」
http://news.livedoor.com/article/detail/3697037/

彼女たちがイメージする「理想のオトコの趣味」「最低なオトコの趣味」とは?という設問に寄せられた、「一緒に楽しめるもの」や「センスを感じさせるもの」、あるいは「ビジネスに繋がるもの」を理想とし、「法に触れるもの」「エロに関するもの」が最低であるという、ごもっともな意見の嵐。しかし、そんななかで健闘していたのが、「一緒に楽しめそうもないもの」を最低とする意見であった。

そして、「もしアナタの彼氏や配偶者に『ちょっと?』という趣味があることが発覚した際の反応は?」という質問に対しては、約7割が「巻き込まれなければ」とか「犯罪じゃなければ」我慢するという意見。「絶対やめさせる」や「別れる」という意見を大きく上回った。

むうう。難しいですね。趣味っていう定義が何かから始めないといけないのですが、そういうYoshiも人に言える趣味と人に言えない趣味がありまして、人にあまり言えない趣味は変なことをしているんではなくて「恥ずかしい」からいえないだけです。苦笑

まあ、今日はこんな感じかな?
明日、定期券のルート変更するの忘れないようにしなきゃ・・・

ではでは。

追伸
42 85 43 45 12 71 23 31 43 44 12 93 21 91

41 04 94 21 21 71 43 44 68

13 31 22 04 42 81 03 51 50 30 49 28 29

昔よく使ったな〜今は使うこと無いけど・・・