今日はがんばった・・・

どうにか、こうにか仕事はじめ1週間が終わった金曜日。なんていうか、ほんの少し先行き不透明だけれども道筋をつける事が出来たような出来ないような・・・ただただ、終わりよければすべてよし、と思いたいYoshiです。こんばんは(+o+)

いや〜ちょっと疲れた。さすがに年明け第1週のボリュームじゃないなあと思った日。
話は昨日にさかのぼります。

ある仕事の件。
どう考えても、冷静に判断しても、楽観的に考えても客観的に見つめなおしても拉致があかない件があったんです。前々からアラームはあげてたし、そんな事お盆前から、もっと言うと、この部署に転勤して10日もたってない頃に指摘した事項。あの時やっとけばよかったのにと問題を先延ばしてた事がついに炎上。

「で、どうします?」
「とりあえず、早急に打ち合わせしよう」

みたいな話になったので、自分のやる仕事は横に置いといて急ぎやらなければいけないことをリストアップして軽く報告書ちっくに纏める事1時間くらい。元々真綿で首を絞めるのが趣味なので(仕事ではw)やんわりとした表現で今まで何度か指摘はしていたんだけど、さすがに堪忍袋が破けましてドストレートに表現してやったもの。ま、みて、あまりにも重たかったのかわかんないのと忙しいので結局打ち合わせは流れたんですけどね。先送り・・・って名のね。

普段だったら華麗にスルーして「サラリーマンだし、そういう事もあるさ・・・」とあっさりするけど、ここで引き下がったら後がないし、守らなければならない事が守れなくなる・・・と思ったので、ただ一言。

「わかりました・・・」

と、だけ。普段なら、軽くキレ気味に反論したり、あーでもない、こーでもないと食い下がっている所なんだろうけど。心の中何かがはじけたのか

「やってらんねーバカバカしい。だったら壊れる所まで壊れてしまえ!」

と思ったので、13:30から19:00まで、すげー淡々と黙々と仕事してました。まーやる事はいっぱいあるので・・・普段なら、冗談言いながら軽口叩いている人間が無言で「今話しかけるな!」オーラを出していたのが意味があったみたいです。帰る時も何も言わず、笑顔で

「お疲れ様でした♪」

って、言って帰ったのが意味があったみたいです。苦笑

今日会社来たら、まー今まで全く動かなかった件が何とか動き出しているじゃあーりませんか
ま、分かってくれていたんでしょうね。分かっていただいただけでも感謝ですわ。

「言ってるうちが華。言わなくなったらおしまい」

もし、今日も同じ状態だったら、本気で来週から休暇2週間入れるつもりでした。でも、解決方法としては、あんまりよくない方法だったなあ・・・もう、こういうのはやめとこ。

そんな事もあった朝。普段は30分前には職場にいるんだけど、だいたい、朝そんな人がいない時間にちょっとした話をするんだけど、それすら聞く耳持ちたくなかったので、30分ちょうどに職場に入って淡々と仕事してました。でも、色々準備が出来たり、詰まっていたものとか仕事が進んでいい感じ。後は、あとどうにか処理したいイベント関係の作業を同時に5個もあるのでその仕事をやめるかしたいんですけど・・・だってね。

あるイベント(東京1日予定)
同日開催のイベントからもオファー(これも東京)
2日後新潟方面でもイベント
その5日後北海道でイベント
終わって1週間後さらに別のイベント

これ全部2月開催でさ、首が回らないよ・・・そんでもって発注かけた機材が

「Yoshiさん大変な事がおこりました」
「どうしたの?」
「タイの洪水の影響で部材の納期が間に合いません」
「まじでーだから、あれだけ年内中に発注しろって言ったじゃん」

と言ったけど、これも織り込み済み。言い訳考えてたし、たぶんそうだろうとギリギリまで発注伸ばしておいたので、これで1個イベントキャンセル理由が出来た。苦笑 だいたい同日開催で同じ所で機材と人のやりくりできねーっつの。さらに2日後北海道って機材の輸送が間に合ってもキッティングとセッティグ出来ねーよ。今日も北海道の人から

「Yoshiさん、パンフレットとか余ってますか?」
「あー少しならありますけど・・・」
「5000部ほどほしいんですが・・・」
「あの、50部もないんですが・・・」
何このミスマッチ。メンドクサイ処理したくないから500部しか用意してなかったよー累積でもう在庫ないよー発注しても5000部を2週間後とか間に合わないよ。むうう・・・こっちのイベントもこれを理由にキャンセルしたいw

と言う話もあれば、全然本業に全く関係ないのに

「Yoshiさん映像編集とかできますか?」
「あー楽勝ですよ」

って手伝ったある部署の映像編集。なんでも、別の部署がこれまた別の部署で偉い人が講演をする際に使うビデオ映像を取り込んで必要な所だけカットして流したいっていうのでジュース1本でアルバイトしたら、どうやらその人と同じ部署の人が別の講演用の資料で編集が必要らしく機材の使い方教えてくれと言うので、なんか小一時間あーでもない、こーでもないと・・・結局説明するならやってあげるよって言って自分がやっちゃったけど、最近仕事もプライベートも編集作業が多いんですけど・・・

で、長い打ち合わせ。今日は4時間コース。
この打ち合わせの前に、某部署さんから課題管理表が事前に配布されていたので電話で

「あの、この課題管理の項目の、〇〇の部分、こんな事言ってました?うちのチーム言ってないし、やるって言った事じゃないんですけど・・・」
「いや、うちの部署全員の見解ではそうなっています」
「でも僕のメモを見直したんですが、そんな事書いてないんですよね」
「それはYoshiさんのメモが欠落しているんではないでしょうか?

と言いやがるのですよ。あー言っちゃった?ワタクシ自分に関係する所の記憶は超残るタイプだし、メモは基本超取るタイプで、メモの書き方がキーワード演算法だから、メモのキーワードから、その時の会話がよみがえってくる人の前でそれ言っちゃった?って心で思ったんだけど、ま、戦う武器はなかったので

「そうですかーじゃあ、とりあえず、このままにしておきますね」

と言った後に始まったミーティング。

今日Yoshiさん怒りパワーで仕事しているから静かにテンション高いのよね?だから、打ち合わせにノートPC持ち込んで、一字一句タイピングマシン並に4時間ほぼずっと自分も少し喋ってたけど、すげー書いた。ほぼ再現できるくらい超細かいお前は速記の人か?ってくらい書いてやったさ。このモードになってるYoshiさんを初めて見た上司が

「あれだね、全部タイプ残すんだね」
「ええ、僕の経験則ですが社内の打ち合わせ程細かく残しておいた方がいいんです」

と言って、打ち合わせ終了して2時間もしないうちに議事録と指摘された資料の修正箇所一式全部直して、文句言った担当者さんに入稿したさ。で、メールで嫌味ったらしく

====
〇〇様
いつも大変お世話になっております。
〇〇部 Yoshiです。

本日はお忙しい中お時間を頂き
ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが本日の打ち合わせでご指摘
頂いた部分を修正加筆致しましたのでお手数ですが、
ご確認のほどお願い致します。

また、合わせて簡単ではありますが本日の打ち合わせ
メモもまとめさせて頂きました。課題管理を行う際に
認識のズレがあると困りますので今後はこのレベルの
議事メモを可能な限り作成します。
=======

と。(笑)

遅くなったとか書いたけど当日に出したのでイヤミ
簡単と書いてあるけど、ワードで5ページ以上の超細かいメモだからこれもイヤミ。

皮肉たっぷりにメールしておいた。
もうこっちに瑕疵はない。

つまり、

「わかる?全部俺記憶したし、記録したから。次変な事言ったら許さないよ?
打ち合わせの当日に作ったものだから記憶も鮮明に残っているし、少なくとも
あなたがノートに纏めたメモよりも量も多くて質も高いメモが存在している事
を前提に言いたい事があったら言って来てね」

と、いう思いを胸に秘め今日の作業は仕事は終了。

なんだろ?
あースッキリしたwww

さ、ダウナーモードは今日で終了。
来週もがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。