1日イライラしたけど・・・

yoshi-blog2009-03-12

周りから「我慢しすぎ」と言われ続けてきたものの、いま一歩踏み出せないのは何を遠慮しているのだろう?と諭された日。人間言われているうちが華で、何も言われなくなるのは非常に不幸な事だと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(@_@;)

たぶん、ドに超がつくSだといわれてますが、Sだとしても受け止めてくれなきゃただのジャイアンだってこと。

別に好き好んで黙っているわけじゃない・・・口を開くと心を砕いてしまうから黙っているんだよ・・・と小さな反論をしてみた木曜日。今日は精神的に疲れた。

最近読んだ本の中で「ああ、これってまさにそうだね」って思う事がありまして、
(一字一句覚えているわけじゃないので若干ニュアンスは異なるかもしれないけど・・・)

・聞かない人は使えない人。
・聞いても動かない人はもっと使えない人。
・聞かずに知ったかぶりをするのは使いたくない人。
・聞いて確認する人は普通の人。
・聞いて考える人はつぶしの利く人。
・聞いて変えられる人は頼れる人。

っていうのを思い出し。自分は果たしてどのタイプなんだろう?と迷い始めてます。ここの所。

「え?俺が悪いの?俺、なんか間違った事言ってる??」

と回りに聞いているけど、ここ数日、強烈な追い込みをかける借金取りよろしく、激しくある事に対して貸し剥がしをしているのですが、おかげで一気に暇暇モードから脱出してます。なんかもう疲れたよ。こういう余計な気遣いがさ、イラン仕事だっつーの!

もーねー。

久しぶりに○○っときたよねー。

本題に入る前に前置きを。

・今危機的な状況
・自分の役割分担なんてクソ食らえ!
・このままだと時間が間に合わない。
・危機感とか主体性とか、なぜ自分が・・・なの?

と、まあこのまま書くとどんどん黒く、深みにはまっていくのですがデスノートに名前を書いたので後はもう知らん・・・

そんなわけで、朝一から上司と小一時間くらいプチ○○○というか、なんというか・・・

とりあえず、身辺整理をしてからあとはずっと、今日は書類とにらめっこしてました。

「いいよ。俺がやるよー」

なんて出来ない見栄をはってしまったものだから、ものすごい量の資料をチェックする羽目になりうなだれるYoshi。こんな事ならもっと集中できる環境じゃないとだめだ・・・はたから見るとじっと動いてなさそうなYoshiさんでも、これでもかなりパワー使っているんです。これは人に言っても絶対に理解してくれない感覚だから説明事態が無意味なんだけど

Yoshiさんの目:目の前の書類の間違い探しをずっとやってる。
Yoshiさんの左手:修正箇所をマウスで移動
Yoshiさんの右手:修正箇所をキーボードで入力
Yoshiさんの耳:正直集中すると周りの声は実は聞こえてない
Yoshiさんの脳みそ(前あたり):目の前の書類に集中
Yoshiさんの脳みそ(左側):小人Aが今日やる事の段取りを堪えず更新中

小人Aさんの役割(例
 ・最初に○○さんに電話して、この件とこの件確認しながら、
 ・電話しつつ、画面で○○の部分確認して
 ・次は、ここの資料をこうしたほーがいいなあーと○○さんに同意をもらって
 ・その結果をもって、ここをこんな感じでしゅうせいしながら、
 ・その更新の合間に、○○と○○の件についてちょっと調べ物しながら、
 ・その調べ物が終わる頃にさっきの資料が更新できているから、次の構成を考えながら
 ・来週の仕事のだんどりを決めて、
 ・あーそうだ、今日そういえば、はるくんに頼まれた○○を帰り買わなきゃ・・・

みたいな、伝言メモみたいなものをずっと書き続けていて壁にペタペタ貼っていくような感じ?

Yoshiさんの脳みそ(右側):小人Bが書類の更新の最中にチラ見しているmailとか別件の事について脳みそ内で考え中

小人Bさんの役割(例
 ・Aさんがペタペタ張ったものを1枚づつ剥がしてどうしようか考えるんだけど自分で決められないときは小人Cさんと相談
 ・時間がかかるものと、重たい考え事は手紙を書いてDさんへ

Yoshiさんの脳みそ(真ん中辺):小人Cは小人Aと小人Bは仲が悪いので交通整理

小人Cさんの役割(例
 ・Aさんの段取りのペースが速かったら停める役割
 ・Bさんが悩みすぎたらタイムアウトを宣言する役割

Yoshiさんのハート:小人Dがある事についてどしたらいいのか考え中&シュミレーション

小人Dさんの役割
 ・ものすごくどうしたらいいのかワカラナイ事についてじっくり悩む係。

と言うイメージなんですよ。単純作業はあまり脳みそ使わなくて済むし、あくまでイメージなので実際に小人さんが出てくるわけでもなく、そうだったらちょっと自分は病院に行った方がいいと思うけど、小人って表現しているけど、うまい説明の仕方が分からないけど、パソコンの画面あるでしょ?あれが脳みその中で何枚もあって、それがVistaの3Dフリップのようにクルクル回転しているようなイメージってないですか?

イライラしてたり、燃焼モードだと仕事が逆にものすごく早くできたりするのは

「こんちくしょー!」

と思っているから。

忙しいから・・・はあ?オレのほうが忙しいよ。

今、他の仕事が立て込んでいて・・・はあ?オレの方が立て込んでますがなにか?

わからない・・・はあ?わかんないからやらなくていいなら、だれもやんねーよ。

という積み重ねが多くて、我慢できなくなってきたけど、まーしゃーない。

口下手なので態度で示す事に決めました。

色んな思いがあるけど、全部今日ばっさり捨てたから・・・だから自分がんばれ!

そんな事を思いまして、午後1時から20時近くまでずっと書類を確認&修正してた。本当はもっと時間かかりそうだけど、怒りpower全開ではかどりますな・・・でも、いいの。分かってくれる人は分かってくれているからさ。帰り道某先輩に相談したら。

「それでいいんじゃない?別にまちがってはないと思うよ」

と大先輩にアドバイスを頂いたのでそのままにしておきますわ。とにかく精神的に疲れた・・・

この後やってらんないのでこのストレスを某戦争ゲームではらしますわ。もー、今日睡眠とか、健康とか、そんなのどーでもいいや。


ここで一句。

「いい訳は

  自分に対する
 
    ギブアップ」

      by Yoshi

とにかく、某会社さんの某担当さんが少し苦手になりましたとさ。

今日も怒りを静めるために歩いて帰りました。

約 6.4km (6391m)
歩数 (80 cm) 7989歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間20分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 475 Kcal
おにぎり3.0 個分


がんばろ・・・俺。



【おまけ:ぜったいに見てw】

今日、こんなわけですんごくイライラするとYoutubeでネタを探したくなる病のYoshiさんですが、すごいよ。こんなの発見。

もしも総統閣下が松岡修造だったら

家族のいない静かな部屋で、ヒクヒクしながら笑い転げました。
明日はいいことありますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸:久しぶりに浴びるように飲みたい・・・