プレ幼稚園・・・

yoshi-blog2008-09-03

気がついたらもう鈴虫?良く分からないけど夜に虫が鳴く季節になっていたんですね。ちょっと前までは時間ずれな油蝉が夜鳴いていたのにそういう季節じゃないという事はまもなく夏は本格的に終わり、秋になるんでしょうかねえ・・・なんとなく、とある時間を指折り数えて残りのカウントダウンが始まっている気がしてならない現実逃避中のYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は夏休み休暇を取ってました。なんか休み多くない?って言われるかもしれませんが、今までぜーんぜん休暇を取ってなかったので9月はぶっちゃけ仕事しないモードです。あと俺何日休めばいいの?みたいな話ですが、そんな休みも子供が出来ると休めないっていう今日のお話です。

朝めっさ早く起こされ、本来であれば休みの日くらいゆっくり寝かせてよ・・・と言いたい所だけどかなり前から幼稚園のプレ保育?まあ、事前見学会みたいなものがあるので来て欲しいと言われてまして正直乗り気じゃないYoshiですが、行く事になってました。

で、早く起きた(つもり)んだけど、なんか朝から嫁さん機嫌悪くて、こっちも機嫌悪くなって、本当にメンドクサイ。お前のスケジュールには余裕がないんだよ!

余裕が無い→そんな時に子供がいう事聞かない→遅れる→イライラ→もっと余裕なくなる。

そんな時に八つ当たりされてもムカツクっつーの! と思いのど元まで

「お前、もう俺行かないから勝手に言ってこいよ!」

と言いたかったのをぐっとこられ出発です。苦笑

そして出発して数十分で当たり前のように普通に会話しているけどさ、なんていうかな〜これが理解できん。全員が全員そうじゃないという前提は分かっているけど、それでもB型女性さんは理解できません。多分脳内整理ですが、

嫁さん→ムカッとした瞬間沸騰して、その後は言いたい事が言えたから気が済んでいる。
Yoshi→言い合った後、ケジメというか、手打ちがないまでは紛争時間と思っている。

だから、正直今日一日心の中ではムカッとしていたので、会話も必要な会話以外はしてなかったような気がします。苦笑

まず、幼稚園に到着。なんでもこの辺ではかなーり有名な幼稚園で人気も倍率も高いという所。たしかに・・・と思えるような環境、先生の質。ぱっと見ただけでも十分に「ここはいい幼稚園だ」と思えるような所でした。そのせいか見学希望者もかなり大勢いてあーやっぱり噂には聞いていたけど早い時間から並ぶような話になるのだろうか・・・とちょっと不安。

で、時間になって各部屋でお遊戯があったり、音楽に合わせて体操したり、ねんど遊びとかおもちゃとか・・・自分があいちゃんを抱いて嫁さんがはるくん連れて体操部屋に行ったんだけどね・・・もう大失敗。

まず、基本的にはるくんって人に何か指図されてやるのが大嫌いなのよね・・・特に運動とか・・・自分で気が向いて踊るのは楽しく踊るけど、一緒に踊ろう?とかそういうのはちょー嫌いみたい。今日も目の前で先生がお手本でみんなそれに合わせて踊っているのに開始3分で部屋から脱走w

「はやっ!!」

あいちゃんは寝てたけど、思わず苦笑い。その後なんとか部屋にはいたけど、ぜーんぜん興味を持たず、他の部屋に行ってもだめで、結局うろうろしているうちに時間終了。何もしてないよ君・・・そして、保護者説明会の時間になって、子供を預けておける部屋があるんだけど、

「はるくん、パパとママ、お話聞いてくるからその間ここで遊んでくれる?」

「やだ」

「・・・・」

「ん〜仕方が無い・・・じゃあ俺面倒みてるよ」

あいちゃんとはるくんスイッチしてみたものの、はるくんはだーれもいない園庭の砂場で少し遊んだ後に

「パパ、あそこで遊びたい」

「ん?えーお前さっき嫌だっていったジャン・・・」

「遊びたいの!」

凹むYoshi。ニコニコするはるくん。結局預かり部屋に保護者1名(パパ)もついでに預かってもらいましたとさ・・・けれども結局今度はあいちゃんが起きてしまい途中で逃げるように帰ってきました。ほんと何しにいったのかよく分からん。

しょうがないので買い物。もうお互い疲れちゃって適当にお昼をここで食べました。

RAKERU
http://www.rakeru.co.jp/

はるくんはお子様ランチがうれしかったみたいです。結局食料品だの、買い物して家に戻ったんだけどせっかくの休みだったのと、あんまり家にいたくなかったのではるくんを連れてYoshiの毎月恒例の例の病院へ。

病院行っても落ち込むし、行かなくても落ち込むし。生かされている感があるので本当に凹みます。

でも、はるくんは場所柄柄も知れない雰囲気の場所で、無機質な空間の中とってもおりこうさんでした。ごめんね本当はここに連れてきたくなかったけど、でも、一人で行くのも嫌だったんだ・・・

その後はるくんとちょっとお散歩ついでにドライブしてたらはるくんが寝ちゃったので30分くらいブラブラ走って夕方家に帰ってきました。

その後、はるくん寝るまで一緒にWiiSportsでボーリングをやって、寝た後は自分だけFitで汗を流したけど、今Fitのトレーニングでスキージャンプにハマってます。もう何度やってもK点越えないんですけど・・・

ちなみにすごい記録の映像はこれなんですが・・・

202mなんて出ないんですけど・・・何度もやってもYoshiの最高距離が183mの壁を越えられないのですが・・・うーん。本当に修行が足らないようです。

今日はこんな感じかな?
明日は終日某会社さんの研修で1日退屈している予定。

あー芝公園まで行くのメンドクセ。

ではでは。


追伸

今、Yoshiの身近な人に自分の命を削ってがんばっている人がいます。
どうやら、自分達が経験した時以上に、厳しい状態のようです。

僕自身何もする事はできませんけど、近い境遇でものすごい不安や、
苦しみの中で過ごした経験があるので心中は察せずにはいられません。

まずはご本人とそのとっても小さな、小さな、命の種の火がどうか小さくても
いいので燃え続きますように・・・

がんばって!!