携帯をますますなくせない理由・・・

yoshi-blog2006-10-06

雨が降ると何かどことなく、落ち込んでいる人は多くて、後ろ向きになるけど、雨が上がった瞬間とか、晴れと雨の境目を感じた時は少し気持ちが上向きになるのは人間って単純な生き物だから?としみじみ思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

雨結構降っていますよね・・・そんな金曜日に家に一人。嫁さんが実家に帰ってしまったので(そういう風に書くと何かあって帰ったような感じに聞こえるけど何もないですw)雨の日に家に一人。雨と言うか風が強いのでなんか一人で心細くなりませんか?

求む:添い寝できる人(男がダメよんw

なんて事はないので家に一人でぼけっとしているんですけどね。明日と明後日何しようかしら?きっと家に引き篭もっていそうですが、とりあえずやる事やるにも天気がはれてくれないとどうにもならないんですが、まあどうしましょう。

今日は雨が降っていたので事務所にいたかったけど、自分の関わっていない別の案件で社内がちょっとドタバタしてて落ち着かない。そんでもって、こっちは集中してやりたい事があったので、お昼過ぎに現場事務所に言ってデータとにらめっこしてました。なのでこれといって面白いネタはないなあ〜

そうそう、ちょっとした話題はこちら。

モバイルSUICA
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

皆さん定期利用者の人はSUICA利用してますか?自分はSUICAの発売日からずっとSUICAカードを利用していたんです。まあ便利ですよね。私鉄と連絡してない人はほとんどSUICAにしているんじゃないんでしょうか?最近はSUICAがコンビニで支払いに使えるようになっていたんですけどね。まあ自分の場合EDYを利用しているので、決済機能なんて使わないからSUICAにはいつも1000円くらいチャージしてて乗り越し清算しかつかってなかったんです。そして、この前ちょっとどうしても買わなきゃいけない物があってコンビニに入って気がついたのが

「あ、そういえばEDYのチャージないし、そもそもここのコンビニ、EDY使えない店だ。でも現金万札しかないし、あーどうしよう・・・」

そう思って何気に目に着いたのがSUICAカードのマーク

「そうだ、俺のカードの中にチャージ1000円くらいあるじゃん。俺って頭いい」

と、ニヤリとして、店員さんに颯爽とSUICAカードを出す。

「支払いはコレで」

なんて言ってタッチパッドにカードをかざすと

「ピー」

あれ?なんで・・・もう一度かざす。

「ピー」

どうやらうまく認識しないみたい。なんでだろう???

「あーお客さん、お客さんのSUICAカードコンビニ対応してないやつですよ」

「え?SUICAカードってコンビニで使えるんじゃないの?」

「お客さんのSUICAカード、古いやつなのでコンビニ決済機能ついてないんですよ。緑の窓口で無料で交換できるので交換してくださいね」

と言うことで、結局1万円を崩す羽目に・・・ちょっとムカついたけど緑の窓口で変更してもらったんですけど、よくよく考えてみれば今月17日で有効期限が切れる。どーせならこの際モバイルSUICAにしてみようかな?って思って調べると色々サービス出てるんですよね。モバイルSUICAって今までJR東日本のびゅーカードが
無ければ利用できなかったんですけど、今月から別のクレジットカード会社でも利用できるようになったんです。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/new_s/index.html#01

でも、なんかやっぱりクレジットカードで決済するの抵抗あるんですよね。クレジットカード使わないでモバイルSUICAする方法ないのかしら?って思っていたら今度の20日にこんなサービスが始まります。

EASYモバイルSUICA
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/new_s/index.html#06
クレジットカードをご指定いただかなくても、モバイルSuicaで電車に乗り、お買い物が楽しめる、SF(電子マネー)機能に限定した「EASYモバイルSuica」(会員制)を開始します。EASYモバイル
Suica会員の方に対しても、ネット決済、銀行チャージの各サービスを提供します。

うおーすげーモバイルSUICAこれでクレジットカード使わなくていいじゃん。早速手続きしようって思ったらこれ一個だけ穴があって

定期使えない・・・orz


定期券をモバイルSUICAするにはやっぱりクレジットカードが必要なんですよね。もったいない。でも、この際クレジットカードでも携帯で電車乗れるんだったらそれでもいいか・・・って事で物凄く前ふり長くなりましたけど、定期の切り替えにあわせてモバイルSUICA始めようと思います。

ってな感じで・・・