もう一つの誕生日&記念日・・・

yoshi-blog2006-10-05

何かと特別な記念日ばっかりだと。記念日自体のありがたみが薄れていくもの。記念日ばっかり作っても記念って何だろう?何かの証?それとも定期イベント?けれども誰かと誰かが長い時間共有していればそこには何か特別な日とか時間とかがあって、重ねる度に思い出として胸に刻まれていくんじゃないのかな?と知っているふりをしてみたYoshiです。こんばんは(^_^;)

ブログを書いていて良かったなあと思える所は「去年何していたんだっけ?」と過去を振り返れること。そういえば去年はバタバタしててそんな余裕もへったくれもない生活を送ってましたけどね。今年はちょっと落ち着いています。今日は嫁さんの誕生日兼結婚記念日。と言ってもYoshiの家ではあんまり誕生日系のイベントは元々薄いので大々的にはやってなかったけど、あれですよね。やっぱり結婚前と結婚後ではこのイベント扱いが変わりませんか?苦笑

今日は本当は家に早く帰ろうと思っていたけど、後輩がたまった仕事があって前の日に「自分も手伝うよ」といった手前帰るわけにもいかず、思いっきり残業してました。まあ、誕生プレゼントは軽井沢で利用したエステって事になっているので罪の気持ちは全然ないんですけどね。だからと言って何もしなくていいのか?これ一日今日ずっと考えてました。脳内ライフカードがいくつかあって、

・手ぶらで帰る → まあ言い訳は出来るけど、こういう所から糸がほつれていくだよね。
・事前に準備 → 一緒に住むとバレバレ
・気持ちだけでも → はたして残業してから対応できるのか?

と思ったけど、まあ何か出来たら何かしよう、出来なきゃ「週末にでも・・・」なんて言い訳しようと考えてて午後から現場事務所に来て考え事案件と、しょーもない案件を進めようと思って建物の近くを歩いていたら手ごろなケーキ屋さん。

営業時間 〜22:00まで

おお!なんと言う事でしょう。これならいいじゃない。別にブランド物のケーキじゃなくても、甘いもの口に入れさえすれば文句も言うまい。これで安心して仕事できて、9時まで仕事して帰りにケーキセットを買って帰宅。案の定嫁さんは残業と思って期待もしてなかったみたいですけど、とりあえずイベント終了。去年の日記を見ると「来年は3人でお祝いしよう・・・」なんて書いてたけど、はるくんも寝てたしなんだかなあって感じの日でした。まあね、何もない普通の日が味わえたってだけでも去年の自分には想像できなかったので良しとしますよ。

はるくんは今日ポリオの接種日で役所まで行って経口の薬を飲んできたそうです。あれ接種
後30分は口に手を入れたりしちゃいけないらしく、その間役所の部屋でお母さんが子供が口に手を入れないように必死にがんばる。でも子供は手を口に入れたい。接種で泣くんじゃなくてその後で泣く子がたくさんいて阿鼻叫喚の世界だったそうです。苦笑

まあ、そんな感じで無事今日という日が迎えられて良かったです。ついでに、この日になると思い出す、ドクトルストーのこと。

「ドクトル、双子の娘さんお誕生日おめでとさん」

人の結婚式に嫁さんが産気づいて双子の女の子生まれちゃったもんだから、思い出してしまうじゃないか・・・w 

それから、今日はもう一つキッザニアのオープンでしたよ。ニュースとかでさっそくやってましたね。サイトもちゃんとオープンしてみてみたんですが、やっぱりすげー。たとえばここ見てくださいよ。

http://www.kidzania.jp/pavilion/index.html

右側のマップをクリックすると本物の企業がバックアップしててすげー本物志向の体験が出来るじゃないですか・・・はるくんがもう少し大きくなったらこういう所に1回連れて行ってみたいなあと思うんですけどね・・・逆に、おバカな施設はこっち。

私の仕事館
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

私のしごと館には、建設費に581億円と毎年に約20億円の維持費や人件費がかかり、その赤字が雇用保険料でまかなわれていることから批判を浴びている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E9%A4%A8


さて、夢を持ってる子供に職業体験させるのと、夢をもてない大人に仕事を体験させるのと、どっちが有効なんでしょうねえ?

この敷地丸ごとキッザニアにしてしまえ!! (笑)

明日は嫁さんが、はるくん連れて実家に電車で帰るという初の試みをするそうです。今週末は貴族満喫な週末になりそうです。